• 締切済み

ノートPCでテレビ鑑賞&録画、DVD保存などしないのですが・・・

ノートパソコンが欲しいのですが、 以下を全て満たすノートパソコンはあるでしょうか? ●テレビを見る(地デジ) ●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 ●DVD鑑賞 ●パソコンとしての通常の機能 ●旅行などで持ち歩ける重量 ●画面は小さすぎず、大きすぎず また、ノートパソコンでテレビを見る(地デジ)場合は 地デジ対応ノートパソコンを買うしか、方法はないでしょうか? 例えば、地デジ対応ではない普通のノートパソコンに 外付け?で何かを取り付けて、テレビを見れるようにする(地デジ)とかは できませんか? なぜなら、地デジ対応ノートパソコンって重量やサイズが大きいのかなと 思ったので。ノートPCでテレビを見るのは家でだけで、旅先では見ないです。 なのに、地デジ対応ノートパソコンにしたせいで、重量とサイズが大きくなってしまったノートPCを、旅先でも使わないいけないのが嫌だなと思ったので。 家でテレビ見たい時だけ、ノートPCに外付けでテレビ見れるようにして 旅に持っていくときは、外付けをはずして、軽い感じで持って行きたいのですが・・・。 それとも、地デジ対応ノートPCも、普通のノートPCも重量とサイズはそれほど変わりませんか?

noname#36234

みんなの回答

noname#77706
回答No.2

>フルスペックで、テレビ鑑賞と録画ができるパソコンはほとんど無い、 という事でしょうか? →はい。そう理解して良いです。  著作権の絡みで放送業界がかなりの圧力をかけているらしく、今のコスト最優先のPC業界では、フルスペックは作りたくとも作れない・・・と言う話をどこかで聞いたことがあります。  (ライセンス料が相当高いことが伺える)  見たい人のことは考えないのね・・・  ayako_1984さんが挙げたモデルは数少ないフルスペック録再保存対応ですが、でかくて重い・・・しかも店頭販売では地デジモデルはない・・・  と言うことでたまの持ち歩きにも向かないかと・・・  ワンセグは一時期メーカー生産が追いつかない程馬鹿売れした時期もあったので、録画している人も結構いるとは思いますが、  画質はそれなりの制約が付きます。  フルスペックなら画質は選べます。これはチューナーの説明書を見ないと何とも言えませんが・・・  (PCの性能にも依るらしい 試したことがないので)  もし、御希望のサイズが持ち歩きに適した物の場合、地デジフルスペックは内蔵では相当無理があると思って頂いて結構かと。  (さすがに聞いたことがありません 持ち歩きに特化している場合が多いので)

回答No.1

少々難しい質問です。 あまりに個人差が大きいところが質問に含まれているからです。 その該当箇所 ●旅行などで持ち歩ける重量 ●画面は小さすぎず、大きすぎず →この二つは個人の間隔によっても変わってくるので断言できる方はいないです。 重さなら1kg超えたら駄目という方もいれば、2kg超えても良いという人もいますので。 画面については今なら12.1から15インチ程度のワイドが主流でしょうか? 店頭で見ていただくしかないかと。 ●DVD鑑賞 ●パソコンとしての通常の機能 →今売っている物がパソコンとして通常の機能を備えた物と理解して間違いはないかと・・・ ●テレビを見る(地デジ) ●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 →これはかなりのハードルです。  ワンセグでよければ話は簡単ですが、フルスペックの場合、B-CASカードのライセンスの問題で、  ノートどころかデスクトップでもほとんど該当機はありません。  一応、ソニーから以下の製品はありますので参考までに。  (これなら自宅でしかテレビを見ないという条件に合致する)  但し、PCと別投資になるので出費は覚悟して下さい。 TVの部分が上述のソニーのチューナーでよければ 後はあなたが店頭でお気に入りのサイズのPCを探してこのPCはどうかという質問をなさった方が的確な返答が出ると思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654
質問者

補足

>●テレビを見る(地デジ) >●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 >→これはかなりのハードルです。 上記2つが可能なノートパソコンは無いという事でしょうか?? 例えば、↓のノートPCは上記2つが可能だと思うのですが・・・ 「地デジチューナ搭載」で「録画した番組をDVDにムーブ可能」なノートPC↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0529/hotrev290.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0106/sony3.htm > ワンセグでよければ話は簡単ですが、フルスペックの場合、B-CASカードのライセンスの問題で、 >ノートどころかデスクトップでもほとんど該当機はありません。 フルスペックで、テレビ鑑賞と録画ができるパソコンはほとんど無い、 という事でしょうか? フルスペックのほうがいいですか?画質がいいとかでしょうか? ノートPCでテレビ鑑賞と録画をする場合、ワンセグはあまり使われませんか?