• 締切済み

ノートPCでテレビ鑑賞&録画、DVD保存などしないのですが・・・

ノートパソコンが欲しいのですが、 以下を全て満たすノートパソコンはあるでしょうか? ●テレビを見る(地デジ) ●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 ●DVD鑑賞 ●パソコンとしての通常の機能 ●旅行などで持ち歩ける重量 ●画面は小さすぎず、大きすぎず また、ノートパソコンでテレビを見る(地デジ)場合は 地デジ対応ノートパソコンを買うしか、方法はないでしょうか? 例えば、地デジ対応ではない普通のノートパソコンに 外付け?で何かを取り付けて、テレビを見れるようにする(地デジ)とかは できませんか? なぜなら、地デジ対応ノートパソコンって重量やサイズが大きいのかなと 思ったので。ノートPCでテレビを見るのは家でだけで、旅先では見ないです。 なのに、地デジ対応ノートパソコンにしたせいで、重量とサイズが大きくなってしまったノートPCを、旅先でも使わないいけないのが嫌だなと思ったので。 家でテレビ見たい時だけ、ノートPCに外付けでテレビ見れるようにして 旅に持っていくときは、外付けをはずして、軽い感じで持って行きたいのですが・・・。 それとも、地デジ対応ノートPCも、普通のノートPCも重量とサイズはそれほど変わりませんか?

noname#36234
noname#36234

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.2

>フルスペックで、テレビ鑑賞と録画ができるパソコンはほとんど無い、 という事でしょうか? →はい。そう理解して良いです。  著作権の絡みで放送業界がかなりの圧力をかけているらしく、今のコスト最優先のPC業界では、フルスペックは作りたくとも作れない・・・と言う話をどこかで聞いたことがあります。  (ライセンス料が相当高いことが伺える)  見たい人のことは考えないのね・・・  ayako_1984さんが挙げたモデルは数少ないフルスペック録再保存対応ですが、でかくて重い・・・しかも店頭販売では地デジモデルはない・・・  と言うことでたまの持ち歩きにも向かないかと・・・  ワンセグは一時期メーカー生産が追いつかない程馬鹿売れした時期もあったので、録画している人も結構いるとは思いますが、  画質はそれなりの制約が付きます。  フルスペックなら画質は選べます。これはチューナーの説明書を見ないと何とも言えませんが・・・  (PCの性能にも依るらしい 試したことがないので)  もし、御希望のサイズが持ち歩きに適した物の場合、地デジフルスペックは内蔵では相当無理があると思って頂いて結構かと。  (さすがに聞いたことがありません 持ち歩きに特化している場合が多いので)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

少々難しい質問です。 あまりに個人差が大きいところが質問に含まれているからです。 その該当箇所 ●旅行などで持ち歩ける重量 ●画面は小さすぎず、大きすぎず →この二つは個人の間隔によっても変わってくるので断言できる方はいないです。 重さなら1kg超えたら駄目という方もいれば、2kg超えても良いという人もいますので。 画面については今なら12.1から15インチ程度のワイドが主流でしょうか? 店頭で見ていただくしかないかと。 ●DVD鑑賞 ●パソコンとしての通常の機能 →今売っている物がパソコンとして通常の機能を備えた物と理解して間違いはないかと・・・ ●テレビを見る(地デジ) ●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 →これはかなりのハードルです。  ワンセグでよければ話は簡単ですが、フルスペックの場合、B-CASカードのライセンスの問題で、  ノートどころかデスクトップでもほとんど該当機はありません。  一応、ソニーから以下の製品はありますので参考までに。  (これなら自宅でしかテレビを見ないという条件に合致する)  但し、PCと別投資になるので出費は覚悟して下さい。 TVの部分が上述のソニーのチューナーでよければ 後はあなたが店頭でお気に入りのサイズのPCを探してこのPCはどうかという質問をなさった方が的確な返答が出ると思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654
noname#36234
質問者

補足

>●テレビを見る(地デジ) >●テレビ録画&録画したものをDVDで保存 >→これはかなりのハードルです。 上記2つが可能なノートパソコンは無いという事でしょうか?? 例えば、↓のノートPCは上記2つが可能だと思うのですが・・・ 「地デジチューナ搭載」で「録画した番組をDVDにムーブ可能」なノートPC↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0529/hotrev290.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0106/sony3.htm > ワンセグでよければ話は簡単ですが、フルスペックの場合、B-CASカードのライセンスの問題で、 >ノートどころかデスクトップでもほとんど該当機はありません。 フルスペックで、テレビ鑑賞と録画ができるパソコンはほとんど無い、 という事でしょうか? フルスペックのほうがいいですか?画質がいいとかでしょうか? ノートPCでテレビ鑑賞と録画をする場合、ワンセグはあまり使われませんか?

関連するQ&A

  • ノートPCでテレビ視聴&録画&DVD保存する場合って。。。

    テレビを見たり、テレビ録画したりはたまにしか行わないのでテレビを処分しました。 今後、たまにテレビ見たくなった時の為に、ノートパソコンでテレビを見れるようにしたいと思います。 (今のノートPCが壊れかけなので、新しくノートを買う予定です) また、テレビを見るだけでなく、録画や、DVDでの保存(録画データのムーブ)もしたいです。 方法として以下の2通りあると思うのですが↓ ●テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートPC を買う ●テレビ受機能のないノートPC と 外付けTVチューナー を買う どちらがいいでしょうか? 希望としては、↓のような感じです 1.ノートパソコンは外に持っていける重量とサイズが希望。厚さが厚すぎるのは嫌かも・・・ 2.全体的に場所をとらないほうが良い(部屋がものすごく狭い為) 3.テレビやテレビ録画したものの画質にはあまりこだわらない。画質悪すぎるのは困るが。 テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートパソコンと、テレビ機能のないノートパソコンを比較した場合、 やっぱりテレビ機能付きのノートパソコンの方が、重量&サイズともに大きくなりますか? それとも、それほど気にするほどサイズや重量は変わりませんか? たまにしか見ないテレビの為に、ノートPCが大きく重くなってしまうのもちょっと嫌だなと思うのですが・・・。 私のような使い方ならば、テレビ見るときだけ、外付けチューナーつけたほうが、いいでしょうか? でも、外付けチューナーでかなり場所取られるのも辛かったりするのですが・・・ でも、ノートPCで重量とられるか、外付けチューナーで重量とられるか、どちらかは受け入れないとだめですよね・・・本当に悩みます。 アドバイスいただければと思います。

  • ノートPC用の地デジチューナーを購入したいのですが

    外付け地デジチューナーでおすすめを教えてください。 ノートPCはLenovo G560 06795HJでwindows7です。 録画できてパソコンに保存できるものがいいです。 今までアナログテレビで見ていたのですが、 アナログテレビに繋いでいた線を外付け地デジチューナーに接続することにより ノートPCで見れるようになるのでしょうか?詳しくないので色々教えてください。 同じ家に住む親は既に地デジ対応テレビを購入して見ています。

  • 地デジの番組を録画したDVDがPCでみれません

    友人から、地デジの番組を録画したDVDを借り、パソコンで見ようとしましたが見れませんでした… 一方、普段見ているテレビに外付けのDVDデッキでは見れました。 使用しているノートパソコンはCPRMに対応していないと考え(Inter DVD V5)、最近購入した外付けDVDドライブ バッファローのDVSM-XL20U2へDVDを挿入しましたがダメでした。 どういうことなのでしょうか。 ご教示ください。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで再生したい

    ノートパソコンを使用しています。 HDD機能付DVDレコーダーに録り溜めしてある番組をDVDに焼いて自分のノートPCで部屋でゆっくり観たいと思ったのですが、DVD再生機能がついていないPCのため、外付けDVDドライブの購入を考えています。 PS2を持っているので、DVDはこれで再生すればよいと思っていたのですが、レンタルしてきたDVDは観られますが、自分で焼いたDVDを再生することができませんでした。友人によればCPRM対応が必要、とのことですが、それは売られている外付けDVDドライブには必ずついているものなのでしょうか?付いていないものを購入した場合には、CPRM機能を付随させる特殊なソフトを別に購入しなければなりませんか? また、私はインターネットでダウンロードした動画などを編集して自作DVDを作ったり、DVDの内容をパソコン内部に保存して後で楽しんだり、ということはしないので、今のところは「テレビ番組をDVDに焼いたものを、自分のノートPCで鑑賞できればいい」という程度です。 番組をDVD録画する際に使用するDVDの種類も気をつけないといけませんか?DVD-RやDVD-RWなどの違いについては把握しています。生のDVDにもCPRM対応というものが出ているのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • PCで地デジをブルーレイに録画したい

    ノートPC(チューナー非内蔵)で地デジを録画したいと思っています゜ 地デジ対応のテレビがあるのでそこからパソコンにとりこんで録画→ブルーレイに焼く、をしたいのですが、可能でしょうか。 地デジ対応のチューナーつきキャプチャカードの存在も調べましたが、チューナー一体型になっていて パソコンでも地デジが見れる、という付加機能がついてることにより 値段が高いのかな?と゜ 詳しくないのでよくわかりませんが…。 ポイントとしては(1)地デジを見れるテレビがある (2)録画をしたいがレコーダーがないのでレコーダーを買うよりブルーレイに書き込めるパソコンがあるのでそちらのほうが手軽で安価なのか? (3)外付け地デジビデオキャプチャは不安定だときくので、素直にブルーレイレコーダーを買った方がいいのか。 など、アドバイスいただければと思います…。

  • 地デジの番組を録画したDVDがPCでみれません

    友人から、地デジの番組を録画したDVDを借り、パソコンで見ようとしましたが見れませんでした… 一方、普段見ているテレビに外付けのDVDデッキでは見れました。 使用しているノートパソコンはCPRMに対応していないと考え(Inter Video Win 5 やや心もとないです)、新たに、購入した外付けDVDドライブ バッファローのDVSM-XL20U2へDVDを挿入しましたがダメでした。 (CyberLink PowerDVD7はインストールしています) 補足 ですが 一瞬ですが 「CPRMキー取得中です。しばらくお待ちください」 とのメッセージ が出ましたが そのあとは 全く 泣かず飛ばずです。 どういうことなのでしょうか。 ご教示ください。

  • CPRMで録画したDVDをノートPCで見るには

    デジタルテレビからCPRMで録画したDVDは、CPRM対応のDVDプレーヤーで見ることはできるのですが、ノートPCで見られません。ノートPCでCPRM のDVDを見るためにはどうすればよいのですか? CPRMを再生できるソフトをインストールする必要があるのでしょうか?

  • テレビからDVDへ録画をしたいのですが・・・

    ・DVDの専用機は持っていない ・これからノートパソコンを購入する(仕事でもプライベートでも使うので、必要なため) 現在、こういう状態です。 まず、やりたいことは、 「TVをどんどん録画したい。今度新しくパソコンを買うので、パソコンに付属のDVD(録画できるタイプ)で対応できるのか?」 その際、 ◆普通の家で見ているTVから、ケーブルをつないでパソコンのDVDへ保存することはできるのか? ◆パソコンのTV機能付きを買ったほうがいいのか どのような方法が一番良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。また、その際理由も教えていただけるとありがたいです。 1、パソコンのDVD機能は、DVD専用機に比べるとそれほど良くないのでDVD専用機とパソコンを別々に買うほうが良い。 2、パソコンのDVD機能でも特に問題がないが、ケーブルでテレビをつないでDVD録画したほうが良い。 3、パソコンのDVD機能でも特に問題がなく、TV機能付きのパソコンで録画をするのが良い。 以上、よろしくお願いいたします。

  • テレビから録画したDVD-RAMをPCで見る方法

    テレビからHDDに録画したドラマをDVDーRAMにダビングして、ノートパソコンのDVD-Rで見ようと思ったのですが、Media-Playerで見れません。対応してないのでしょうか。こういうDVDをPCで見る場合どうしたらいいのか、フリーソフトはあるのか、など、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとDVDが欲しいのですが・・・

    家には昔からある普通のテレビしかないので、「地デジ対応、ハイビジョン対応の薄型テレビ」と、「地デジ対応、ハイビジョン対応のDVDレコーダー」が欲しいのですが、両方は買うお金がありません。 でも取り合えず、「対応しているのDVDレコーダ」だけでも買えば、チューナーの代わりに使えるのではないかと思うのです。 わざわざチューナーを買わなくても「対応しているDVD」で地デジやデジタルBSも本来の綺麗な映像は見れないけど少しだけましな映像で見れるし、録画もできると思うのですが・・・・ それとも「対応のテレビ」と安物のDVDを買っても まぁ、何とか録画できるのであれば、そう言う選択肢もありますか? とにかく迷っています。 アドバイスして下さい。宜しくお願いします。