• ベストアンサー

30枚ほどのデジカメ画像をアルバム形式にしてメールで送るには?

同好会のイベントで写した30枚ほどのデジカメ画像を会員各人にメールで送る予定です。枚数も多く、受信後のことも考えアルバム形式にして送りたいのですが、もっとも簡便なのはどういう方法でしょうか(web上でのアルバム公開等ではなく)。ご教示願います。出来ればメッセージ、コメントなども入れたいのでワードに画像を貼り付けることも考えたのですが、出来上がったファイルがメール添付に適したサイズに縮小できるのか、またその方法も判らず困惑しています。(WindowsXP/HE,Outlook Express6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

WEB上で公開ではなくて WEB上にアップロードしておいて 各自DLしていただくほうが良いかと思います。 メールに添付するのは 常識範囲では写真1枚程度(500KB程度)。 30枚もあったらサーバーが受け付けない方も出てきます。 ビデオ編集のソフトでもWORDでも駆使してできたファイルは 圧縮して(XPならZipに出来ます)アップロードすれば… http://www.filebank.co.jp/

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。やはりwebの利用を考えなくては無理のようですね。仲間と相談します。他の方の投稿ともどもとても参考になりました。順位がつけられませんので、勝手ながらお礼ポイントは早い順にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

私達はYahoo!グループ を利用しています。 http://groups.yahoo.co.jp/ web上でのアルバム公開とはちょっと違います。 >ワードに画像を貼り付け A4サイズなら物理的には多分問題ないでしょう ためしに1枚作って自分に送ってみてはどうですか? ただ受信される方が面倒かも知れません。

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。やはりwebの利用がよいようですね。仲間と相談します。皆さんのご意見ともどもとても参考になりました。順位がつけられませんので、勝手ながらお礼ポイントは早い順にさせていただきます。

回答No.2

個人的にはウェブで公開なさるのがもっともよいと思うのですが・・。 さて、どんなソフトで作ってもかまいません。 WordでもExcelでもいいでしょう。 ただし、ファイルをそのまま送るのはあまり感心しません。 作ったファイルをPDFにすれば、印刷したイメージと同様に見ることができます。 またファイルもある程度圧縮されます。 PDFの閲覧はほとんどのパソコンで可能のはずですし、 見られない場合でも閲覧ソフトをすぐにダウンロード可能です。 なお、PDFを作成するにはフリーソフトでも可能です。 http://xelo.jp/xelopdf/ ところで、#1の方もおっしゃっていますが、メールで大量のデータを送るのは 基本的には避けた方がよろしいです。 受信なさる方の環境もありますし、容量の大きいメールはサーバーをパンクさせ 相手の方にも迷惑がかかるおそれがあります。 少なくとも受け取る方に、状況をお聞きして、メールでの受信を希望するか、 ウェブからダウンロードを選ぶかを選んでいただくのが賢明と思います。

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。PDFも一応頭にあったのですが、webの利用がよいようですね。大変参考になりました。他の方の投稿もあり、順位がつけられませんので、勝手ながらお礼ポイントは早い順にさせていただきます。