• ベストアンサー

母の運用

nekomomotaの回答

回答No.4

ご家庭のことに余り口出しするつもりはないですが最低限次のことは言えるでしょう。あなたご自身の投資をどう考えるか、と今回お母様が提案されている投資をどう考えるかです。 質問を読みますと、ご自身で株式投資をされたようにうかがえますが、それについてどれくらい知識があり(これは銘柄選びの知識などではなく、リスクとリターンについて十分に知っているかということ)、その上で十分納得して投資されているか、ということです。 中途半端に個別銘柄投資をしているのであれば、それは上手くいかなくて、高い授業料を払うはめになることも覚悟しておくべきでしょう。お母様の投資商品(これが何かにもよりますが)より賢くリスクをとっているという保証は残念ながらありません。 それに比べれば銘柄分散してある投資信託などの場合は一般的には個別銘柄の株式投資に比べリスクは小さいです(このリスクの意味が分かっておられる前提で)。 しかし、次にお母様の推奨される投資の商品が何で、それがどういうものなのか。まずこれについてしっかり聞いてご自分の調べないと、反論するにもできませんね。ネットや書店の店頭に行けばこの手の投資商品についての解説書はいくらもあります。ご自身で投資をするならまずこれくらいの知識はあるべきです。 その次に、こういう運用を委託する投資商品のリスクについてです。悪徳投資会社の件と、証券会社などが購入を薦めてきたタイミングが悪かった場合を十分区別してください。また商品特性上、満期が長い場合には仮にその途中で資金が必要になる場合(途中解約など)の費用の不便も事前に調べておくべきです。 最初の悪徳、というのは「必ず儲かる」「リスクが無いのに大もうけ」というものです。こういうことを少しでも言うところはすべて絶対に駄目。次はまっとうな投資商品でも今が高いと考えれば収益化するのに時間がかかります。たとえば平均株価が下がった責任は薦められたとはいえ(商品が悪徳なのでなく薦め方が間違っている)、責任は投資家にあります。みんなが儲かったからといって追随すると高値買いになることが多いです。人のせいにはできません。最後に生命保険の個人年金などは投信類似商品で長期の年金資金を貯めるには目的に合った手段ですが、手数料の点や長期間資金が拘束されるなどの課題もあります。もちろん確実に増えるわけではなくそのファンドで投資している株式なりの行く末にかかっています。ただし一銘柄に投資するよりリスクは均されているはずです。 さて最後にここまで読んでいただいて、こんなことを考えるのに、お母様が何に投資しようとしているのか、自分に判断材料があるのか、がまず問題ではないでしょうか。