• ベストアンサー

商品を売り込みたい。

私はアパレル会社を設立して2年目のものです。この度、事業拡大を目的にバイクや自転車に乗る女性のための新商品を発明しました。 (発明といっても簡単に作ったものですが・・)これをバイクウェアやグッズを扱っている企業や通販専門の会社に売り込みたいと思っています。そのバイクウェアやグッズを取り扱っている企業を教えてもらえないでしょうか?また、ほかにいい宣伝方法がありましたら教えてください。 こういった新商品を自ら作って売り込みにいくのははじめてなもので、いろいろわからないことがあります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 正直なところご質問が アバウトなので、おおざっぱな答えになりますが・・・ まず、発明と言うからには機能的な部分は実用新案~特許申請、デザ インは意匠登録等(ものによってはデザイン特許というのもあるそう ですね)をやって、ちゃんとアイディアを保護しなくては、簡単にパク られてしまいます。また、流行する予感があるなら、先だって御社の 商標も押さえた方がよいでしょう。 次に売り込みですが、商品の企画書はできているでしょうか? どう いうコンセプトで、どう展開していきたいのか、口頭説明+サンプル だけでは弱いので、使用状況がイメージできるものが欲しいですね。 (商品が完全にできているのなら、パンフでも可) 最後に販売チャネルですが、大手商社や関連メーカーなどへ持って 行くと、大体門前払いになります。これを回避するには紹介なりコネ なりが必要となります。それで会えたとしても話を進めるのは結構 難しいですね。運良く契約できたとしても、十中八九は儲からない取引 になります。(うちとの取引実績ができただけでも感謝しろ的な契約の 可能性が大きいですし、リスクだけは背負わされて、支払いもかなり 先になります(^_^;)) ですから、可能なら小規模企業とか個人経営の小売りとかから大きすぎ ないムーブメントを起こせるのが息長く商いするコツかと思います。 あるいは、ネット通販で売上が上がっているようなショップと取引する のもありかと思います。 蛇足ですが、その発案した商品に対して、更なる開発費・宣伝費等を 他から出させるということは、質問者さんの手から商品の権利がどん どんと無くなっていくことを意味します。本当に価値ある商品ならば かならず黒字になるはずですから、安易に他人のお金と力をあてに されない方が良いかと思います。頑張ってください。

pigiko
質問者

補足

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。詳しいアドバイスありがとうございます。そこで一つだけ補足の質問があるのですが、現在考えたアイデアを意匠登録しようと思っているのですが、弁理士さんに頼むとだいたいおいくらぐらいでしょうか?自分で申請するとなるとやはり難しいでしょうか?直に弁理士さんに聞ければいいのですが、ただ相談に行くなら知り合いの人に紹介された弁理士さんの所にいくので、値段を聞いて断るのもできなくなりそうなので・・・・・ もしご存知でしたら教えてください。何度もすみませんがよろしくお願いします。