• 締切済み

初心者質問ですみません。Vine4.1での起動時オプションにirqpollを加えるには?

ThinkPad R30の利用方法を考えているときにLinuxの勉強もしたいと思い、なるべく低予算でということで、ftpよりVine41-i386.isoをダウンロードし、CDに焼付けインストールしようとしました。 インストール時に Disabling IRQ #15 hdc:lost interrupt と表示され、何度も止まってしまいました。 よく見ると上の方で、 irq 15: nobody cared(try booting with the "ipqpoll" option) と表示されていたので、 linux ipqpoll と、入力するとインストールできました。 で、起動時にもDisabling IRQ #15の表示が何度か表示され止ってしまうので、調べていったところ、 GNU GRUB の起動画面でeを押し、編集画面を出し、起動時にもirqpollオプションをを加えればいいということでしたので、 kernel /vmlinuz irqpoll ro root=LABEL=/ resume2=swap:/dev/hda3 vga=0x314 と入力し、TABキーで完了ということですので、押すと、 Error 11: Unrecognized device string デバイスわかんね~って?? と、別のサイトを調べていったところ、all-generic-ide pci=nommconf irqpollを文末に付け加えれば、いいということでしたので、 kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/ resume2=swap:/dev/hda3 vga=0x314 all-generic-ide pci=nommconf irqpoll としましたが、やはり Error 11: Unrecognized device string という結果でした。 長々と書きましたが、起動時のオプションにirqpollを付け加えるのにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• lina-do
回答No.4

>起動時のオプションにirqpollを付け加えるのにはどうしたらいいのでしょうか? 質問の意味がもし単純に編集での操作でしたら kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/ resume2=swap:/dev/hda3 vga=0x314の最後に irqpollと記述後「Enter」を押して次の画面で「b」を押す、です。TABキーを押すことは無いと思います。

• kami_n14
回答No.3

私も初めてLinuxをインストールをしている途中で不具合があり、この ページに来ました。 当方も同じ様にirqpollオプションを加えろというメッセージが出ましたので、同じ問題に苦しんでいましたが、とりあえず解決し、起動できました。 >別のサイトを調べていったところ、all-generic-ide pci=nommconf >irqpollを文末に付け加えれば、いいということでしたので、・・・ 私の場合irqpollのみを文末に加えることで起動できました。die-vineさんの例では、 kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/ resume2=swap:/dev/hda3 vga=0x314 irqpoll という形になると思います。 余談ですが、当方、インストール時もdie-vineさんと同様に、ipqpollオプションを加えろというメッセージがでており、この記事を参考にして解決させてもらいました。

• mtfoggy
回答No.2

>起動時のオプションにirqpollを付け加えるのにはどうしたらいいのでしょうか? menu.lstに直接追加するのは結構ですが、 確実に起動できることを確認してからmenu.lstを書き換えてくださいね。

• adkori
回答No.1

/boot/grub/の grub.confまたはmenu.lstのkernel行にオプションを加えれば良いです。 ちなみにこの編集はrootでの作業です。