• 締切済み

立ち上げの際にキーボードを認識しない

パソコンを購入した際に標準でついていたキーボードのキーが 壊れたため、新しくUSB接続のキーボードを購入したのですが、 つないでパソコンを立ち上げると、キーボードのNumLock等の ランプも付かず認識してくれません。 パソコンは ■FUJITSU FMV DESKPOWER L20C(WindowsXP)  (パソコンに標準でついてたのはワイヤレスのキーボードです) 新しく買ったキーボードは ■サンワサプライ スタンド付きキーボード SKB-ST1SV です。 なんどかキーを押してみると、タスクバーに「USBが正常に動作 していない」「Windowsが認識できていない」というような内容 のメッセージがでて、そのメッセージをクリックすると、「デバ イスをつなぎなおしてみてください」と出ます。 USBを抜いて、つなぎなおすと、キーボードのランプがついて 正常に文字が打てるようになります。 つなぎなおす前、デバイスマネージャでは、USBでつないだキーボ ードは、USBコントローラのところに「不明なデバイス」となって 表示されており、つなぎなおすと、キーボードの項目に「HIDキー ボードデバイス」となって現れます。 キーボードのところには、以前のキーボードの項目もおなじように 「HIDキーボードデバイス」となって出ています。(2つ出ている 状態です) 毎回パソコンを立ち上げた後、つなぎなおして使用していますが、 いざ打とうとしたときに認識していないのが非常にストレスです。 パソコンの本体とディスプレイが一体型の機種なので、USBのポート が側面にありすぐに抜き差しもしにくく、なんとか立ち上げと同時に ちゃんと動くようにしたいのですが、方法が判りません。 どなたかお分かりになる方、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>保障期間は過ぎてしまっているので、USBで対応したいと思います。 保障期間が過ぎていても、その位の質問には対処してくれますよ。 内臓なら、BIOSをいじる事になると思うので、サポート若しくは購入店に相談してみても良いと思います。 相談くらいで保障期間云々は言われないですよ。

endino
質問者

お礼

そうなのですね。 まったく考えていなかったので大変参考になりました。 さっそく聞いてみたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

回答No.1

これは、ワイヤレスキーボードのアダプタが付いているので、そちらを優先して認識しているのです。 保障期間内なら、キーボードを修理してもらうほうがいいと思いますが。 もし、そのままUSBキーボードを使いたいなら、アダプターを取り外すか、USBキーボードを接続しない状態でデバイスマネージャーを確認し、「HIDキーボードデバイス」となって出ているのを「無効」もしくは「使用しない」と設定すればいいのです。 その上でUSBキーボードを挿せば普通に認識すると思います。

endino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保障期間は過ぎてしまっているので、USBで対応したいと思います。 お教えいただいたとおり、キーボードをはずした状態でデバイスマネージャを 確認したのですが、「無効」「使用しない」の項目を見つけることができませ んでした。 削除(ドライバの削除)があったので、そちらを試してみたのですが、再起動 すると元にもどってしまいます。ワイヤレスのアダプタがパソコン本体に内蔵 されているからかと思うのですが、一体型のパソコンで、アダプタを取り外す ことができないようです。 なにか他にもし方法があれば、お教えいただければと思います。 しばらくはこのままで我慢しようと思います。 どうもありがとうございました。