• 締切済み

立ち上げの際にキーボードを認識しない

パソコンを購入した際に標準でついていたキーボードのキーが 壊れたため、新しくUSB接続のキーボードを購入したのですが、 つないでパソコンを立ち上げると、キーボードのNumLock等の ランプも付かず認識してくれません。 パソコンは ■FUJITSU FMV DESKPOWER L20C(WindowsXP)  (パソコンに標準でついてたのはワイヤレスのキーボードです) 新しく買ったキーボードは ■サンワサプライ スタンド付きキーボード SKB-ST1SV です。 なんどかキーを押してみると、タスクバーに「USBが正常に動作 していない」「Windowsが認識できていない」というような内容 のメッセージがでて、そのメッセージをクリックすると、「デバ イスをつなぎなおしてみてください」と出ます。 USBを抜いて、つなぎなおすと、キーボードのランプがついて 正常に文字が打てるようになります。 つなぎなおす前、デバイスマネージャでは、USBでつないだキーボ ードは、USBコントローラのところに「不明なデバイス」となって 表示されており、つなぎなおすと、キーボードの項目に「HIDキー ボードデバイス」となって現れます。 キーボードのところには、以前のキーボードの項目もおなじように 「HIDキーボードデバイス」となって出ています。(2つ出ている 状態です) 毎回パソコンを立ち上げた後、つなぎなおして使用していますが、 いざ打とうとしたときに認識していないのが非常にストレスです。 パソコンの本体とディスプレイが一体型の機種なので、USBのポート が側面にありすぐに抜き差しもしにくく、なんとか立ち上げと同時に ちゃんと動くようにしたいのですが、方法が判りません。 どなたかお分かりになる方、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>保障期間は過ぎてしまっているので、USBで対応したいと思います。 保障期間が過ぎていても、その位の質問には対処してくれますよ。 内臓なら、BIOSをいじる事になると思うので、サポート若しくは購入店に相談してみても良いと思います。 相談くらいで保障期間云々は言われないですよ。

endino
質問者

お礼

そうなのですね。 まったく考えていなかったので大変参考になりました。 さっそく聞いてみたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

回答No.1

これは、ワイヤレスキーボードのアダプタが付いているので、そちらを優先して認識しているのです。 保障期間内なら、キーボードを修理してもらうほうがいいと思いますが。 もし、そのままUSBキーボードを使いたいなら、アダプターを取り外すか、USBキーボードを接続しない状態でデバイスマネージャーを確認し、「HIDキーボードデバイス」となって出ているのを「無効」もしくは「使用しない」と設定すればいいのです。 その上でUSBキーボードを挿せば普通に認識すると思います。

endino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保障期間は過ぎてしまっているので、USBで対応したいと思います。 お教えいただいたとおり、キーボードをはずした状態でデバイスマネージャを 確認したのですが、「無効」「使用しない」の項目を見つけることができませ んでした。 削除(ドライバの削除)があったので、そちらを試してみたのですが、再起動 すると元にもどってしまいます。ワイヤレスのアダプタがパソコン本体に内蔵 されているからかと思うのですが、一体型のパソコンで、アダプタを取り外す ことができないようです。 なにか他にもし方法があれば、お教えいただければと思います。 しばらくはこのままで我慢しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBキーボードが認識出来ません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1082836 昨日質問しました上記の補足です。 Bios設定で、USB KEYBOARD は ENABLEDにしてありますが、認識出来ません。 (上記にも書きましたが、Bios設定段階では認識して使用出来ています。) Windows 起動中の表示の黒四角が最初の10個から11個になる時にキーボードのNumLockランプが消灯します。 何かヒントがありましたらよろしくお願いします。 (デバイスマネージャでもHIDキーボードデバイスとして正常に動作していますと表示されています)

  • キーボードの交換

    現在使用しているUSBキーボードを交換しようと思っています。 デバイスマネージャーのキーボードを見たところ、[HID互換]となっていました。 これは、市販のUSBキーボードでよく見る、106Keyや112key等のUSBキーボ ードを購入して接続しても動くのでしょうか? OSはW98SEです。よろしくお願いします。

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • 海外製英語キーボードの配列がおかしい!

    海外製ワイヤレス英語キーボードを購入して日本製のデスクトップで使用しようとしたところ、 キー配列がおかしいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに購入したキーボードは激安無名メーカー製のワイヤレスキーボードです。 THE SHAPER IMAGE というところのSKB1という型番です。 キー配列(wikipedia)で確認したところ、購入した英語キーボードの配列は 101/104です。これがどうも106/109に認識されているようなのです。 デバイスマネージャーで確認すると、 HIDキーボードデバイス HID準拠デバイス としか表示されません。 ネットで調べてやってみたのですが デバイスマネージャのキーボードのところで [互換性のあるハードウェアを表示]このチェックを外して [標準キーボード]の[標準PS/2 101/102キーボード]が近いなと思って インストールしてみたのですが エラーメッセージの後、このデバイスを開始できませんと出てうまくいきませんでした。 このキーボード101/104通りのキー配列にするためには どうすればよいのでしょうか? 過去のはてなやインターネットで調べてみたのですが 結果的にわかりませんでした。 どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

  • キーボードが雨にぬれてしまった(T_T)

    先日キーボードにお茶をこぼしてしまい、窓際に干しておいたところ昨晩雨が降り、また、ぬらしてしまいました。 キーをはずしてみたところ、若干ぬれているもののそれほどずぶぬれという印象はありませんでした。 しかし、キーが受け付けなくなってしまったようです。 PCにつなげて起動すると、起動できたり(キーボードがないと起動できませんよね?!はずしていると起動できません)デバイスマネージャでも、HIDデバイスとして正常に動作しているようです。 NUMLOCKを押してもランプが消えない(デフォルトで点とうしている)のでデバイスドライバの問題ではないようです。 キーボードはメンブレン式で一応キーボードを分解して中身は日陰で干してありますが、これで直るでしょうか・・・??? メンブレン式はそんなに水に弱いんでしょうか? 水にぬれても乾かしてキーボードが直った方いますか?

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • ワイヤレスキーボードが認識されません

    ワイヤレスキーボードが認識されません windows7の自作パソコンを作って、その際ワイヤレスキーボードを購入しましたが、デバイスとしては認識しているのですが、なぜか使用できません。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにキーボードはサンワのSKB-WL10BKです。

  • キーボードの買い替えをしたのですが、認識しないキーがあります。

    キーボードのP・M・Z・SHIFT・ENTERのキーだけが押しても反応しなくなったので新しいキーボードを購入しました。キーボードをパソコンとつないだら、「新しいデバイスが見つかりました。ソフトをインストールします」のようなメッセージが出ました。(うろ覚えで申し訳ありません。) そこからはインストールするにあたり、キーボードの種類を選ぶ画面になりました。ところが私の購入したキーボードがどの種類になるのかがわからず、恐らく標準と思われるものを選んでインストールをしたところ_(アンダーバー)キーが反応せず、半/全キーを押すと、が打ち込まれます。 正常にキーボードを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?曖昧な表現が多くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・デスクトップパソコン(バリュースター)OS:Windows98 ・キーボード:ELECOMのTK-U12FYASV USBフルキーボード

  • キーボードについて

    パソコンのOSはXPです キーボードはSANWA SUPPLY 機種はSKB-ST1SVです 最近になってパソコンを起動するたびにNumLockキーを押さないとテンキーが使えなくなりました 改善方法を教えて下さい 宜しくおねがいします

専門家に質問してみよう