解決済み

日本共産党について

  • 困ってます
  • 質問No.299311
  • 閲覧数42
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (86/159)

たびたびすみません。
3.15事件のときの日本は共産党が非合法だったのですか??
そもそも、共産党とはなんですか?
教えてください、お願いします。
基本的な質問でごめんなさい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (12/21)

私もどちらかと言えば右寄り(本人とすれば愛国者と言って欲しいですが)なんですが、たしかにNo3の方が言う通りNo1の方の仰り方は偏り過ぎている気がします。

日本共産党は確かに発足当初、ソ連のコミンテルン(全世界を共産圏にしようと目指した組織とでも考えて下さい)の日本支部的に生まれました。その思想は基本的に生産財、土地などの共有、そこから派生する利益、物品の平等な再分配で当時(今もか)の日本政体に馴染みません。
本当に人間が平等だとnontroppoさんはお考えですか?または平等であるとお考えですか?平等と言う言葉がいけませんね。公平と言った方がいいかも知れません。

人間には個々人の能力、向き不向きがあります。ある人は一つの仕事を一日でクリア出来ますが、別の人は一週間掛かるとします。この両人に一律の給与を払うのが公平とします。これが平等なのでしょうか?

私自身、マルクス・エンゲルス主義、共産主義は理論上素晴らしいとは思いますが、それは「それが出来るなら」という条件付です。この理論は現実にはロボットにしか適用出来ません。

人間とプログラムされた機械の最大の違い、それは「欲」だと思います。人間の欲は果てしない。また欲が無ければ人間の発展はありません。
人間が文明を生み出したのも、他の人種から搾取し、自国の覇権を拡大したのも欲からです。人間はロボットでもなければ神でもありません。
より人間らしく生きるという事は他と競争して生きる事、これに尽きます。


悲しいかな、共産主義や共産党入党者の方は比較的頭の良い方(学歴の高い)が多いようです。だから一般人の方も納得しやすい、受け入れやすいのかも知れませんが、よーく考えて下さい。貴方が頑張って土地を買おうとしても、株で儲けようとしても制限され、国家によって平たく地均しされるとしたら。

恐らく現在の共産党員は否定するでしょうが、彼らの綱領をよく読んでみて下さい。彼らが何を目指しているのか(今でもかなり現実離れしています)。

他の方も言っておられますが、何故、世界の中の共産圏(本当の共産圏とは言えない国が殆どです。権力を世襲にすらしているのですから)が強力な軍隊や人権侵害を行っているか考えて下さい。(日本政府に9条を盾に護憲を迫る、この矛盾)
要は一般ピープルの感性に合わない、支持されないから、弾圧機関として、あのような自己防衛組織が必要なのです。
皆に指示されるなら、一党独裁は無いでしょう。人民に他の選択肢を提示してもいいはずです。自分たちがベストだと誇れるのなら・・・・。

私は学者でも何でもありませんが、一般市民として共産党やそのシンパの方々に現実的視野を早く取り戻して欲しい、こう願っているだけです。

国を守るには(地域に交番があるように)軍隊も必要でしょう。(あなた方だって自分の政権持った時にはそうするはずです、きっと)その為の憲法、法律も必要です。もっと、本当の意味で日本、我が国を見て下さい。

あなた達だって、孫や子供が毎日ニコニコして学校、保育園に通っているんでしょう?この国を本当に共産国にしたいのか、あなた方の胸に手を当てて振り返って下さるよう祈ります。もう机上の空論は止めにしましょう。そうすれば、あなた方の支持も増えると私は思います。

すみません、nontroppoさん、熱くなってしまいました。
お礼コメント
nontroppo

お礼率 54% (86/159)

ありがとうございました。
共産主義とか、いろんな難しい言葉で説明していても
やはり大事なのは、自分たちの生活ですよね。
人間が平等だとは思いません。
だって、一人一人顔が違いますもんね。
もっと今の共産党について調べてみることにします。
投稿日時 - 2002-06-26 20:11:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

共産党について大まかに
共産主義による国家支配を目的とした政党です。
今でこそ政党といっていますが、かつてはテロ集団でした。
共産主義では、基本的に自由はありません。
共産党に反するものは、粛清されます。
信仰も制限されます。金持ちは共産党の敵です。
中国や北朝鮮を参考にするといいかもしれません。
国民はみんな平等といってますがうそです。共産党幹部による独裁政治です。
また、公安当局による監視を受ける団体です。

共産党は、危険な思想の団体です。
世界を見れば共産主義の破綻は明確ですね。
お礼コメント
nontroppo

お礼率 54% (86/159)

ありがとうございました。
そんなに危険な団体だったのですね。
でも、今もありますよね??
どうなんでしょうかね。
調べてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 23:07:49
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本共産党はロシアに成立したソビエト共産主義を全世界に普及させるための日本支部として発足されました。そのための費用はソビエトから送金されましたし、本部からも人が派遣されていました。党の綱領(目標)には、私有制度の廃止、天皇制の廃止、朝鮮・台湾での反抗支援などが含まれており、当然非合法です。そのためには手段を選ばず、銀行強盗(大森銀行ギャング事件)などもしていました。親共産党の人はスパイにそそのかされたといっていますが、数名のスパイがやすやす上級幹部になれたり、そのことを奇異としなかった一般党員にも責任はあります。
 当時の政府や国民が恐れたのは当然ことです。
お礼コメント
nontroppo

お礼率 54% (86/159)

ありがとうございました。
ソ連が関係あったなんて!!!
すごい事実ですね。
本当にどうなってるのか…。
投稿日時 - 2002-06-26 20:02:22
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

私も比較的すぐに人に質問をしてしまう方だと思いますが、
あなたの質問とNO1の人の答え、そしてそれへのお礼を読んで
かなりコワイと思いました。

自分で調べる努力、そして、他人のアドバイスを鵜呑みにせず、
「ひとつの見方」として受け止める客観性をもつことは
非常に大切なことだと実感します。

批判がましいことを言って気に障ったらごめんなさい。
お礼コメント
nontroppo

お礼率 54% (86/159)

ありがとうございます。
そうですよね。
自分で調べること、大事だと思います。
投稿日時 - 2002-06-26 20:03:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ