• 締切済み

いのちの電話等

 今いのちの電話や自殺防止センター等に電話したのですが一向 に繋がりません。どうしたら繋がるのでしょうか。一度この件で 厚生労働省の役人と電話で喧嘩になりました。これじゃみんな自 殺しますよ。日本政府等木っ端微塵になればいい。

みんなの回答

回答No.1

本当に楽になりたいのであれば、楽になっても良いでしょう。 何せちっぽけな存在ですもん。 果てがあるかもわからない宇宙というもの中に銀河系というチリの様なものがあり、 さらにその中に太陽系というチリの様なものがあり、 さらにその中に小さな地球というチリの様なものが誕生し、 まだほんの少ししか地球に存在していない人類という、 自分のことだけを考えて動き回って、 たった数十年しか生きないくだらない生き物が地球上に60億人存在している... 宇宙から見れば人間一人なんてちっぽけなもの。カスです。 人間一人死んだって、宇宙には何の関係もない。 いや人類が絶滅しても何の関係もない。 だから本当に死にたければ死んでいい。 ただ、そんな自分の中に抱いた、カスの様な小さい思いの為に死ねますか?

eucalyptus9164
質問者

お礼

 確かに回答者さんのおっしゃる通りですね。回答ありがとうご ざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命の電話相談は 何歳から?

    自殺防止のための命の電話相談を受けられるのは、本当は何歳から受けられますか。 20歳未満の未成年だと、代理人弁護士との相談が必要になってくと思います。

  • いのちの電話にかける勇気が出ない

    育児に悩んでいます。 3歳になって自我が芽生え、一つ一つの行動に子供がまとわりついてきて、やりたいことがぜんぜんできなくて、どうも子供の存在がうざったいと思いすごくいらいらしています。 今どうしても誰かに話を聞いてもらいたくて、単身赴任している夫に久々に電話しました。 話は聞いてくれますが、どうも「他人事」という感じが伝わってきます。私の気持ちをぜんぜん推し量ってくれません。いろいろ相談しましたが、最終的に 「じゃあ俺にどうすれというんだ!?聞かせてくれ!?」と一方的に言われてしまいました。 時間も時間なので思い切っていのちの電話にかけようと思いますが勇気が沸きません。 実は中学生のとき(15年位前)、いのちの電話ではありませんが、クラスでいじめられていて親にも相談できず思い切って、子供向けのいのちの相談みたいなところに公衆電話からかけて相談しました。 しかし、女性相談員がいくつかアドバイスしてくれたことはすべて実行することは不可能でした。それを告げると「じゃあ、仕方ないですねえ」と言われて絶望感を感じたことがあるからです。 そして、「いのちの電話」って自殺防止のためにそもそもは存在しているんですよね? こんな育児相談の延長のような電話したらあきれられるでしょうか…

  • 人の命と自分の人生、どっちが大切?

    付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが 私が飲みに行くのを嫌がります。 この件で何度も別れに発展する喧嘩をしてきました。 彼は心が弱く、喧嘩になったら自殺しようとするので 結局私が折れることでなんとか持ち直してきましたが 先日飲みに行ったことで喧嘩になり、別れることになりました。 今回も自殺しようとしているようで、絶対に当たらないギャンブルに全財産をつぎ込んで 後戻りできないところまできたそうです。 こんな状況になっても、もう絶対飲みに行かないからよりを戻そうと言えない私は最低ですか? 彼のことは好きです。でも自分の人生を捨てるほどの勇気はありません。 絶対飲みに行かないならよりを戻すし死ぬこともないのに、 俺の命より自分の楽しみを取るんだね と言われてなにも言えませんでした。 彼の性格上、死ぬと決めて止めてくれる人がいないなら本当に自殺すると思います。 友達もいないので、わたし以外に心を開いて相談する人もいません。 なんでそんな人を好きなの?というのは置いといて、 自分の大切な人が、自分の大切なものを犠牲にしなければ死んでしまうと考えたら 皆さんはどうしますか? 犠牲にできますか? 私はまだ23歳なので、友達と遊ぶ=お酒は付き物です。 飲みを断ると、付き合いが悪いと思われ 友人関係にも支障が出るでしょう。 それでも犠牲にするべきでしょうか? 彼を見殺しにしてでも自分のやりたいようにやるべきですか? 彼が私を飲みに行かせたくない理由は、過去に質問しているので よかったら見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9375739.html

  • どなたか助けてください

    自殺願望がとても強くて困っています。 心療内科にもいって随分薬も減ったのですが、いのちの電話や自殺防止センターに、 毎日の様に電話して話を聞いてもらって、保健所にもいって保健婦さんと相談したり 家に保健婦さんにきてもらう事にもなりそうです。 仕事も人間関係も家の中もうまくいかなくて。。。 こういう時って人生にはあるものなんでしょうか?

  • 「黒い春」の役者さんの名前を教えてください

    ドラマW「黒い春」の役者さんの名前がわからないのですが、 厚生労働省のお役人の役で、主人公の学生時代のサッカー部仲間でした。 最後には飛び降り自殺してしまったんですが…。 わかるかた、いらしたら情報をお願いいたします!

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 学校コロナ感染 保護者説明会

    学校長って、それで感染を広げるかもしれないという 洞察はできないのでしょうか? 同様にどうして親は参加したのでしょうか? 厚生労働省の役人同様に一般常識が欠如しているのではないでしょうか。 そのような場所で近い距離で人を集めるか、メールや電話で連絡するべきか 考えないのが不思議です。前例がなければ対処できない、自分で考えて責任を取る姿勢がないというのが如実にあらわれていると思いますがいかがでしょうか?

  • 最近じさつをよく考えてしまう

    いろいろ悩みがあって、最近よく自殺してしまおうかと 考えが頭をよぎるようになってしまって・・ まだ自殺方法などで検索したり、自殺掲示板を見てみたり、 自殺防止センターのホームページに行ってみたり、 まだ電話とかはしてないですが。 そういう自殺の2文字に頭が支配されているような感じです、 なにかこういい方向へいくようアドバイスでもいだだければと 思います。 あと関係ない質問ですが、回答者さんは 自殺は仕方ないと思いますか? 自殺はいけないと思いますか? 容認派と否定派の比率が知りたくて変な質問ですが お願いします。

  • 健康診断は義務ですか?

    初歩的な質問すぎるため厚生労働省のページに行ってもはっきりしないのですが・・・ 年に一度の健康診断は義務ではないですよね? 会社に勤めている方は会社によって健康診断が義務なところと任意のところに分かれますか? 検査の内容はどんなもので、またそれらは政府に決められているものでしょうか? こういう情報が全て書いてあるウェブサイトがあったらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 命の恩人の彼氏を裏切ってしまった・・・

    高校生17です。一週間前、私の日記の中の彼氏と電話で喧嘩した日のページに彼氏に対しての酷い悪口を書いてしまいました。内容は思い出すとゾっよするのですが、<下僕・貧乏男・ひも・浮気でもしてろetc..>です。さらにそれを彼氏に読まれてしまったんです。私は約一年前にうつ病になってしまい何度も自殺未遂をしていました。そんな私から離れる事なく私が行方不明になった時は一晩中必死に探してくれたり、部屋にとじこもっていた私を色々な所に連れ出してくれたり、私がした全ての自殺行為を止めにきて未遂にしてくれたのも彼のお陰でした。私は感情的になると自分をcontrollできなくなってしまうまだまだガキな性格で今回も思ってもいない事を書いてしまいました。当然、彼は怒り震え殴ったり首を絞めたり・・。<死ね!>といってきたので、近くにあったカッターで手首刺したけど、没収されてまた口論になりましたが、この状況で何を信じてもらえる訳等なくてどうすればいいかわからなくなり、衝動的に家を飛び出しました。そしてうちの十階の柵を登り飛ぼうとした時母の声が聞こえ我に返り、そのまま新宿に逃げてきてしまいました。私のした事は最低で自分自身の愚かさに本当に悔やむばかりです。あんな酷く傷つけうらぎってしまったのに今更<もう一度会いたい、そばにいさせてほしい>と思ってしまう自分が情けないです。だからこれからは自分の最悪な部分捨てて二度とこんな風に人を傷つけない、もっと強い人間になろうと決意しました。でも今まで彼がいたから、彼の支えがあったから生きてこれたのにやっぱり彼がいないこれからを思うと生きていくのが辛いです。でもそれはただの逃げだし弱い人間のままだし、また周りの人を傷つける結果になってしまうし・・。もうどうすればいいかわかりません。親は捜索願いをだしたらしいけど、こんな気持ちのままじゃ家にも戻れないし。どなたかアドバイス下さい。