• ベストアンサー

海外旅行で、知っているとお得なパソコン技術!

長期の海外旅行で、有効になるだろうと思われるインターネット技術を教えてください! ちなみに、外務省、日本・海外メディアの新聞などのサイトは常時利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

私はniftyをプロバイダーにしていますが、その会員が使える、AXESSという仕組みがあります。これは日本航空系の予約システムで、旅行会社などが使うものを、一般人も使えるようにしてあるのです。 AXESSの会員(niftyとは別)になると、旅行会社が予約するのと同じ方法で航空券を予約できますし、遅延や欠航といった情報もいち早く把握することができます。 欠航の場合、他のどの便に乗れば目的地まで早く着くか? といったことを、カウンターに並ばずに(ネットに接続できれば)自分で手配できるという訳です。 実際、数年前にアメリカで航空会社のストライキに遭遇し、他社の便の情報や、帰国便が飛ぶかどうか? といった情報を得るのに役立ちました。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AXESSですね。