• ベストアンサー

海外で海外旅行保険に加入することは可能ですか?

海外でインターネットまたは日本にいる家族に頼んで海外旅行保険に加入することは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

海外にいる状況はどのようなものですか? 海外在住? 海外短期滞在? 海外長期旅行中? 海外短期旅行中? それにもよるのと思います。 旅行用の保険はネットでの申し込みができますが、申し込みの時に日本にいること・旅行前のこと…などの制限があり、万が一虚偽の申し込みをしても申請する段階で申し込みが虚偽だとわかってしまうので(パスポートのコピーなどを提出するため)却下されてしまうなどの制約があります。 海外在住者に関しては扱いが違うようですので、一概にお答えできません。 一応補足要求としておきます。

prepature-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、海外長期旅行中です。 旅が思っていたより、長引きそうで、保険を延長したいのですが、今入っているところでは延長ができないといわれたので・・・。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

損保の仕事をしたことがあります。 海外旅行というか旅行保険は出発地に戻ってくるということを 旅行の定義にしているので、出発地でかけないといけません。 つまり本人が海外にいる状況で日本にいる留守宅でかけて もらうことはルール違反になります。 しかし更新や延長は可能です。今回のケースでは 保険会社が延長を断ったということですが、それは 各保険会社の判断ですので、文句は言えないことです。

質問者

お礼

やはり、加入はできないんですね。 延長ができるところもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 恐らくほとんどの保険会社が、旅行者本人が出発前に加入することを義務付けていると思いますので、日本にいる家族に頼んで加入することは難しいように思います。 ところで、お手持ちのクレジットカードに海外旅行傷害保険が付帯していませんか?万全ではないようですが、無いよりはマシだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、加入することはできなさそうですね。 残念ながらクレジットカードには海外旅行保険は付帯していません。 参考になりました。