• 締切済み

海外旅行などで長期で海外に滞在する場合、食料調達を皆さんどのようにして

海外旅行などで長期で海外に滞在する場合、食料調達を皆さんどのようにしているのでしょうか?日本からの仕送り?現地調達?WEBサイトから? 新鮮な野菜が入手しにくい国へ行くことになり、野菜不足が心配なので日本の乾物を有効使用しようと思いますが、現地からWEBサイトから注文をして調達しようかと考えています。海外発送もしてくれる多くの日本人の方が利用しているサイトがあれば教えてください。 もし、ネット以外の媒体で便利なものがあれば教えてください。

みんなの回答

• pane0551
回答No.6

今晩は、私は海外旅行ではありませんが、仕事で海外転勤(アメリカのダラスに3年、南米チリに2年) その他2,3ヶ月の滞在があり、日本にいる方が短い年もありますが、野菜、果物は現地調達です。 北米や、ヨーロッパ諸国であれば、ビタミン類はサプリメントが日本より充実していますが、 日本の物より成分がきつい物も多いので、良く説明をお店の方に聞いた方が安全です。 南米等に行く場合は、青汁の粉末を持っていきます。今のは、まずい物は少なく不足がちな、ビタミンC取れるのと、荷物にならないので便利です。URLを載せておきますので興味があればご覧ください。 よい旅行になるよ用に、楽しんでください。(現地の食事は何処でも必ず美味しい物がありますから。) http://www.aojiru-ranking.jp

• riderfaiz
回答No.5

海外在住者ですが、基本現地調達、現地で買えないもの、買えるけどめちゃくちゃ 高いものは日本に買い出しです。たぶんたいていの国で食料品の輸入は高い関税が かかるか、植物検疫にひっかかります。だから小包輸送は無理。自分でこっそり 持ち込むしかありません。

ganbarousp
質問者

お礼

植物検疫というものがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

• nebnab
回答No.4

>長期で海外に滞在する場合、食料調達を皆さんどのようにしているのでしょうか? 現地調達が普通でしょう。 >新鮮な野菜が入手しにくい国へ行くことになり、野菜不足が心配なので とおっしゃいますが、そこに住んでいる人は普通に暮らしているはずですから現地で手に入るものを食べていれば健康的には問題ないのでは、と思います。 具体的にどこの国に行かれるのか書いていらっしゃらないのでなんともいえませんが、新鮮な野菜に代わる食べ物はあると思うんですけどねえ。

ganbarousp
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり心配しないようにします。

noname#120020
noname#120020
回答No.3

<海外旅行などで長期に海外に滞在する場合 現地調達です。出来ない人は海外には行かないでしょうし、ギブアップで帰国です。間違ってもWEBサイトで野菜を購入したりしません。インドなどそれ以前にカルチャーショックで空港から1歩も出れず、そのまま飛行機で帰る旅行者も居るくらいですから。  駐在員なども食料品は現地調達です。スーパーに行けば売っています。黙ってカゴに入れて、レジに行ってお金を払うだけ。お醤油やネギなど日本の食材も並んでいます。しゃべらなくても良いので現地の言葉がわからなくても不自由しません。  既出ですが、乾物も現地で売っています。お金さえあれば現地で購入できますから、身ぐるみはがされ1文無しにならない限り大丈夫です。どうしても現地購入できないなら帰国しましょう。多分、適応できないのだと思います。精神的にズタズタになる前に!

ganbarousp
質問者

お礼

ありがとうございます。現地で購入します。

• orangery
回答No.2

海外旅行なら長期と言っても高が知れているでしょう。せいぜい青汁や乾物持参程度じゃないでしょうか。 通販で買おうにも住所が固定じゃないのだから難しいんじゃないですか? 留学や、仕事等で長期滞在する場合、基本的には現地の地元食料品店やスーパー等で現地の食材を調理します。 アジア等屋台や外食店が安くて多いならそれを利用します。日本食が食べたくなったら現地の材料でそれっぽいものを作ります。 日本や韓国、中国の食材店があるなら高額だけど日本食材料が見つかると思いますが、我が家はあまり使いません。 地元の日本食材店は通販もやっているので、利用している日本人の人もいるようです。日本から購入するのは高価すぎるので現実的じゃないです。 日本の家族に頼んで送ってもらうほうが現実的ですね。海外駐在させる企業が日本食を駐在先に送るようなところもあるようです。 まあ基本的には現地の食事に合わせるのが一番無難です。

ganbarousp
質問者

お礼

企業が送ってくれるところもあるのですね。いいですね。商社とかですか?差し支えなければ参考までに企業名を教えていただけるとうれしいです。

回答No.1

どこへ行かれるのですか?海外旅行などで長期に海外に滞在とのことですが、日本からの仕送りだとか(お金は別ですよ)旅行中の方が乾物を料理してとかサイトから注文して調達などしません。なんだかちょっと質問がおかしくないですか?  ということで海外旅行ではなく、海外赴任などですよね。現地調達がほとんどです。食品を日本から持って行くととんでもないボリュームですし、大体日本人が日本で食べているものも多くは海外からのものです。また豆腐やもやしの類までスーパーで売っています。ご存じないですか?一体どこへ行かれたら野菜不足を気にしなければならないほど食糧難なのでしょうか?具体的に行き先を挙げて頂けませんか。例えば、今度ソマリアへ赴任することになりました、とかね。  手に入りにくい代表としてはイスラム圏で豚肉だったりしますが、これも一部キリスト教徒や華僑の方がいらっしゃいますので、場所さえ知っていれば手に入ります。野菜も同じです。大根の原産地はご存知ですか?エジプトです。切干大根はもともとエジプトで生まれた食品です。日本人は日本だと思っているようですが。。。なので乾物も売っています。  ネット以外の媒体で便利なもの・・・スーパー、バザール(市場)など、売っていますのでご利用ください。日本食専門店もありますが中国、韓国食材スーパーに行けば代替品は手に入りますし、野菜も売っています。サツマイモなどももちろん置いてあります。  健康を気にしなければならないほど野菜不足の国って???砂漠の国々は案外フルーツが充実していて羨ましいくらいですよ。日本とは雲泥の差。日本の食卓の貧弱さを思い知らされると思います。先入観を持たずに柔軟に考えられたほうが、長続きしますよ。そうでないと精神的に参ってしまって早々に日本へ帰国しなければならなくなるんじゃないですか。

ganbarousp
質問者

お礼

現地調達で何とかなりそうですね。ありがとうございます。頑張って行って来ます。