• ベストアンサー

皆さんは、海外で日本人に助けてもらったことはありますか?

海外旅行でも、出張でも、長期滞在でも何でも結構ですが、海外で日本人に助けてもらったことはありますか? 逆に、日本人を助けたことはありますか? 内容の大小は問いませんので、どんなことだったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.4

助けた話としては チェコで短期駐在していたとき、ビアレストランで飲食してまして、 急に店員から 「日本人でしょうか? ちょっと助けてほしいのですが」 と言われ、なんだろな、と思ったところ、 日本人おばさま2人が出口のところで他の店員に日本語全開で助けを求めており、、 聞いてみれば、ツアーでチェコに来たが、自分達がトイレに行っているあいだに ツアーのみんなが消えてしまった。。 次に行く場所も、ホテルも、添乗員連絡先もしらない、というおばさまからすれば絶望的状況だったようです。 私は携帯を持ってましたのでおばさまのツアー資料を全部見せてもらいながら手がかりを探り、会社→添乗員と連絡を取り、店に戻るよう添乗員に言ってその場を別れました。 おばさまからは お礼として おせんべい、もらいました(笑

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いいことをしましたね。 そのおばさまにとっては神様に映ったでしょうね。 お煎餅では割に合わないくらいの貢献だと思いますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99977
noname#99977
回答No.3

最後まで筆談だったから、中国人か韓国人か、日本人か自信ないけど、 たぶん日本人の人に、通訳してもらいました 僕は中学生レベルの英語が限界なので、通訳するときも、 I wanna goes to a London park(こんな感じだと思う。僕は馬鹿なので違うかもしれない とかわかりやすく、地図つきで教えてくれました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、髪の毛と目が黒くて、顔つきが何となく東洋人ぽかったら、そう思いますね。 街中で出会ったら、ちょっと安心します。 ありがとうございました。

• serina55
回答No.2

ありまーす。 英語もわかんないし知らない国(トルコ、ギリシア、ブルガリア)なのに、 カバン盗まれてガイドブックなくしたときは絶望しましたが、 同じユースホステルにいた日本人を説得してガイドブック手に入れました

localtombi
質問者

お礼

そうですね、全く分からない土地でガイドブックがなかったら、目隠しして歩くようなものですね。 >カバン盗まれて そっちの被害も甚大でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

直接、私ではないですが。家内が、新婚旅行の時私が寝ているときにルームサービスで取った食器を廊下に出そうとドアを足で押さえてそとに出たところドアが閉まってしまい、オートロックだったためはいれなくなったことがありました。私はお酒が入っていたせいか熟睡していて、外でノックしても気づかなかったようです。そして、その音にとなりの日本人の人が気づき内線電話で連絡して貰ったことがあります。家内はパジャマにヘアキャップで裸足という姿でしたのでフロントにもいけない状態でした(笑) 助けたことはないですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何だか喜劇に出てきそうな展開ですね。 喜劇の場合は大体裸で、消火器で隠しながら歩いていくみたいな感じですが、誰も気付かなかったら、仕方なくフロントに行くしかないですね。 ありがとうございました。