• ベストアンサー

グアムで長期滞在

仕事の都合で、グアムに1年半ほどの長期滞在を考えています。 ハワイには2年住んでいたので、似ていて日本からも近いグアムもいいかな、と思っています。 しかし、色々なサイトを調べてみましたが、「ハワイと似ている」という意見と、「ハワイとは似て非なるもの」という意見がありました。 グアムの長期滞在に関することを教えてもらえないでしょうか? 1)便利なスーパーはありますか?(野菜にカビが生えていたり、卵は古いというコメントが載っているサイトを見たので驚いています。) 2)停電がよく起こるようですが、頻度はどのくらいでしょうか?(週1回ペース?月1回ペース?など) 3)大型台風が通るようですが、頻度はどのくらいでしょうか?(沖縄は大型台風は年1回か2回くらい通りますが、それより大型で頻度も多いのでしょうか?) 4)アパートなどでのネットの環境は整っていますか?(ホテルのネット環境はいいようですが、民家はどうでしょうか?) 5)テレビ環境はどうでしょうか?(ホテルではNHK衛星放送を見ることができるようですが、民家でも見られますか?) 6)車は持たないつもりですが、バスは頻繁に通っていますか? 上記の質問以外でもかまいませんので、もし少しでもグアムについてご存知なら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

観光客的見地からですと、ハワイとグアムは湿度が違います。 ハワイはからっとした感じですが、グアムは湿度があり、アジア的というか。 インフラは、日本人がよく訪れるホテルエリアとそれ以外のエリアでは違うと本で読みました。 停電もあるようですね。頻度が書いてあったかどうかは失念しましたが・・・・ 「グアムと日本人」岩波新書/山口誠・著 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0707/sin_k364.html 最後のほうに現在のグアムの生活について記述が出てきます。 観光業は8割がフィリピン人(実際旅行した時の送迎ガイドさんはフィリピン人出身と言っていました)、チャモロ人は米軍基地関係の仕事が多いとか聞きました。 車は・・・・どうなんでしょう。無いと不便そうな気がしますが。 郊外はとても田舎ですよ。 政府観光局曰く、主な交通手段は自動車とのこと。 http://www.visitguam.jp/travel/traffic/

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフィリピンの近くなので湿度は同じようなものかもしれないですね。 政府観光局のサイトは見たんですが、バスの路線が驚くほどすくないですよね。それで回れるくらい小さい街なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mz-club
回答No.2

ハワイもグアムもよく行きますが、印象的には、やはり違いますね。 私は、人柄的には、グアムの人の方が好きですね。 気候は、グアムの方が日差しが強いです。 普通にスーパーはありますよ。 野菜がカビてるとか、卵が古いとか。。賞味期限切れでも売ってるとか。。そういういい加減さは、日本以外の国ならどこにでもあることじゃないでしょうか。。 停電は、グアムにはつきものですね。 結構頻繁にあります。現地の人でも一軒家なら自家発電機を持っているところが多いです。 友人がアパートに住んでいましたが、冷蔵庫にあまり食材を入れて置けないと言っていました。停電で腐っちゃうから。 台風は、日本や台湾などにくる台風は、グアム沖で発生していることが多いです。低気圧の発生源ですよね、確か。。だから、雨季には、結構たくさんありますが、直撃することは何年かに一度くらいだと思います。 ネットやテレビは、友人宅には、普通にありましたけど。。 観光に使われているショッピングバスや路線バスは、現地の人も利用しています。 そういうところに住むのであれば、利用できると思いますが。。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスーパーとカはいい加減なんですね。海外は数カ国行ってますが、どこもある程度発展していて綺麗なスーパーばかりなので気になります。特に長期滞在だと自炊がしたいですし。 自家発電機が必要なほど停電するんですね。 観光で行くのとはかなり違ってくるので、こういう情報はありがたいです。