• ベストアンサー

銀魂 真撰組の「御用改めである」という台詞

銀魂超初心者です。アニメでしかみたことありません。ケーブルテレビで4月から始まりました。1話から爆笑しっぱなしで、はまってしまいました。新八くんの姉上は優しくて強いかたですね! ところで、真選組の「御用改めである」と言う台詞、これはどういう 意味ですか?本物の新選組も言っていたのですよね?それとも、これは 時代劇全体に共通する決まり文句なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.1

所謂本物の方しか知りませんが・・・ 御用:幕府の名による逮捕 改め:事実かどうかを確認 御用改めである:逮捕すべきかどうかを確認する 今で言うところの「強制調査」となります。 新撰組は幕末の京都における位置づけは今で言う警察です。 御用は江戸時代には普通に使われており、同じく警察に相当する奉行所において逮捕する場合に「御用だ」と言っています。

sunny807
質問者

お礼

早速ありがとうございます! なるほど~!そういえば銀魂でも警察がどうのこうのと言ってました。 「御用改めである!!」と、乗り込んでいるので、「強制捜査」なんですね! 「御用だ」「御用だ」と役人が言ってるのはよく耳にしますが、やっと意味がわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toku8
回答No.2

御用  お上(幕府)の役目・用事・権利 改め  人物や持ち物を改める(調べる) ------------------------------------------ ということで 幕府の権利に基づき、人物調査、持ち物検査をする という意味でしょうね 時代劇でみると 宿場役人、奉行所や火付盗賊改め の役人も 同様のセリフをしゃべっていますね

sunny807
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これってお役人の共通語?みたいなものなのですね。 「捜査するぞ」って感じの。 疑問が解決できて、すっきりしました(^^♪ ほかのお役人の台詞も、気をつけて聞いてみますね。 どうもありがとうございました!