• 締切済み

相談にのって頂けませんか

chant-yaruの回答

回答No.3

困ったら嘘をついついてしまう、って それ普通ですよ。 なんでも正直に相手とぶつかり合って、 それが乗り越えられればいいですが、 修復できないところに行ってしまうこともありますのでね 見栄だってある程度は張ってもいいと思いますけど。 ある程度は、ですよ。 ハッタリが必要な時もありますからね。 ただ自分で治そうと思うなら直るかもしれませんね 私はちなみに無理矢理治りました。

関連するQ&A

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • 罪悪感もなく嘘をつく

     僕は見栄っ張りで、嘘ばかりついて生きています。  最近大事な人(嘘をついてから気がつきました)にも嘘をついてしまい、自分の馬鹿さに気がつきました。自分は末期だと。  何の気兼ねも無く、瞬時についてしまったこともショックが大きかったです。  自分の都合のいいようにもっていこうとしてしまう自分は何からはじめたら不通の人間に戻れるでしょうか。受け入れて、常々気をつけるしかないのでしょうか。僕に自信がありません。  このままでは一人ぼっちでさびしいです。どうしたらよいでしょうか、どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 相談です

    相談です 回答お願いします 私は1ヶ月前に付き合っていた彼に振られ、今は別に好きという感情はないのですが、あの時私がこうしていたら、 別れた理由は私が全部悪いからだと思って毎日思い出してしまいます。 その別れた理由を考えると自分の性格が原因、となっているんじゃないかと考え、自分の本当の性格が分からず 、全部甘えになっている気がしてどうすればいいか分かりません。 私は他人からの目がすごく気になる性格で、でも私自身はその場のノリで悪口とか言ってしまっていて、だめだな、と後悔して改めようと思っても もしかしたらただの『いい人、性格いい人』と思われたいだけなんじゃないか、 ここでこういう風に質問してしまっているのも『そんなことないよ』と言って欲しいだけなんじゃないか..と自分の甘え、弱さに毎日涙してます。 また私はネフローゼでステロイドを服用しているのでその副作用でも鬱っぽい症状はあるらしいのですが、元からのネガティブもあるため 時間がたてば直るのか、どうすればいいか分かりません。 今年は大学受験で、それから逃げたいから こういう風に悩んでいるふりをしているんじゃないか、実際に弱いって思われたいだけなんじゃないかと自分で自分が分かりません どうすればいいんでしょうか。 辛いです。 お願いします

  • 嘘つきでいい人ぶりな私の性格

    お世話になっております。 私は、友人や友達に嘘を付いてしまいます…。ふと出る見栄っ張りと言うかなんというか。 後、つい最近お金貸してくれと言われ。無いよね…。と言うメールに□万あるから貸せない事は無い等言っちゃったり。上から目線ばりばりですよね。自分。 んで、銀行が閉まっていて、結局貸せなかったりとか。 嘘つきやいい人ぶりな性格って、治りますかね…。

  • 小さな嘘を

    小学校から仲の良かった友達と高校も同じで、クラスまで一緒になれました。学校でもよく私を含めた友達たちとつるんでいます。ですが少々見栄っ張りな所があります。会話の中でも自分という存在を大きく見せたいのか知りませんが、小さな嘘をつくんです。ずっと前からそういう所はあったのですが、ずっと目をつぶってきました。私自身は仲良くやっていきたいのです。私、中学まで友達は決して多くはなく、少なかったと思います。だから一人一人の関係を大事にしたかったんです。少し距離を置いて様子を見てみたのですが、その性格はなおることはありませんでした。向こうは嘘を私が気付いていないと思っているようです。友達として好きだからぶつかってみようとは思ったんですが今の関係を壊したくなくて、今一緒につるんでる仲のいい子とかの関係にも亀裂が走るかもとか思うとどうしても勇気が出ずにいます。そうなると今のクラスでは友達が居ません。ただ嫌われるのが恐いだけなのかもしれませんね。 どうしたらいいでしょう。

  • カウンセラーの人は?

    カウンセラーの人って 体育会系のあつい人より、 メサイアコンプレックスを持った、自分自身もカウンセリングが 必要そうな弱い人の方が合っているのですか? 僕は、ものずごく精神的に弱く、ADに近い性格です。 好き嫌いが激しく、人見知りも激しく、けれど仲良くなるとめっぽう甘える性格です。(実際にADかは分かりませんが) けど、こういう人でもカウンセラーになれますか?

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 相談 恥ずかしい

    度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

  • こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。

    こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。 私(23)の両親は私が3歳のときから別居をはじめ、5年前に離婚しました。母は父に許せないことがあるようで、今でも何かにつけて父を悪く言うことがあります。 それはそれでいいのですが、残念なことに私は顔から性格まで全て父親似。「気持ち悪い」とは言わないまでも、母は私の顔のことを面白おかしく言ったり、批判したりします。もちろん血液型のことでもいろいろ言われますし(一族で私だけ違うもので…)、性格も父親に似たところがうっかり出たりすると、「あんたみたいなヤツ(=父親)が昔いたのよ!」と怒ります。 私も中学生の頃まではそのことで悩んでいたこともあるのですが、今となっては仕方ないことと思って聞き流しています。 ですが、顔のほうは今でも言われると悲しいのです。というよりも、長年チクチク言われてきたせいか、自分の容姿に殆ど自信がなくなってしまいました。最近では鏡を見るのが嫌だったり、人と目線を合わせるのを避けたり…もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。なんで生きているのか分からないくらい。 例え、周りから「かわいい」とか言われることがあっても、全力で否定するか、この人は私の何を誉めてるんだろう?と疑ってしまうことばかりです。恋人がいた時期もありましたが、私の自信のなさは露呈されていたようで、それを嫌がられたこともありました。 なんというか、ものすごく損をしている気がします。 ここまでだらだらと書いてしまったのですが、私は父や母を責めるつもりは全くありません。ここまで育ててくれた母には感謝していますし、父のことは私自身全く覚えていないので、批判することはできません。 私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、自分を否定せずに生きていきたいのです。 まっすぐ前を向いて歩けるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか。それとも…もう、仕方ないんだと諦めるしかないんでしょうか。