解決済み

ディレクトリとフォルダーの違いってなんなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299070
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (91/120)

今,http://www.zero-city.com/でホームページ作ってるんですが,ディレクトリとフォルダーってなんですか?
教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6276/10001)

既に解答がありますが、同じです。
DOSやUNIXではディレクトリといいます。

WindowsやMacで使われる言葉はフォルダです。
これは、近年のテキストベースのユーザーインターフェースからグラフィカルなユーザーインターフェースに変更されたことから使われるようになったという形ですかね。

ユーザーインターフェースとは、いわゆる人が見て操作する画面のこと。デスクトップ画面やスタートメニューなどのデザイン、仕様をユーザーインターフェースという。
グラフィカルというのは、Windowsのようなアイコンなど画像を使ってファイルや画面を再現する。
テキストは、文字や線、などのテキスト表示をベースとして再現することを指す。

ちなみに、
フォルダはFolderと書きます。
英語では折本や紙挟みの意味があります。
いわゆるホルダーのことです。これは、図で再現しやすい。そのため、Windowsなどではこれを用いると考えるのが妥当かな?

directoryがディレクトリで
英語では、管理の、住所録、名簿の意味があります。
お礼コメント
ketemizu

お礼率 75% (91/120)

やはり同じもののようですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
意味まで教えてくださって助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:52:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

同意だそうです。
参考URLをどうぞ。
では。
お礼コメント
ketemizu

お礼率 75% (91/120)

同じことだったのですか。
回答どうもありがとうございました。
参考URLありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:48:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

同じものと考えて良いと思います。
サーバー上にある場合、通常ディレクトリと呼びますね。
また、UNIXの場合も・・・。

しかし、同じものと考えて良いと思います。
お礼コメント
ketemizu

お礼率 75% (91/120)

同じものなのですか。
サーバーだと主にディレクトリを使うんですね。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:49:42