• 締切済み

通常分娩の入院日数。

konkon0421の回答

回答No.8

2日目から母子同室でした。ただし夜間は新生児室に帰していました。(希望者は24時間母子同室でしたが、私には無理でした) その産院は、全員に個室を使わせてくれるところでしたので、お見舞いの人が来たときに周りに気を遣わないし、いくら長居しても大丈夫なので良かったです。(そう言えば電話も各室についていた) 肝心の入院期間ですが、通常分娩は6日でしたが夫の休日の都合で一日延長させてもらいました。割と暇な所だったようで「いたければ、いくらでもいいよ~」と言われました(笑) ちなみに義妹も同じところで出産したのですが「退屈!」と言って4日で帰ってました。 更に通常分娩の経産婦だと、希望者は翌日退院OKでしたが、これはすごいですね~。

blueyellow
質問者

お礼

翌日?!スゴイですよねぇ・・・。 全員個室とはいい所ですが、高いのでしょうか?! でも確かにマイペースで過ごせそうでいいですよね・・・。 どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

konkon0421さんこのスペースお借りします、すみません。 皆様、回答をありがとうございました。 回答内容に優劣のある類のモノではないので 今回はポイント発行を遠慮させて頂きます。 本当にありがとうございました。 予定日は10月15日です。初産です。 頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 異常分娩時の入院日数について

    先日、吸引分娩にて出産をしたので加入の生保に給付金の請求を行おうと、医師の診断書を書いてもらうことにしました。 (女性医療特約をつけており、異常分娩時には入院給付金が支払われる契約) しかし、医師から吸引分娩で必要だった入院日数は1日のみと言われてしまい、入院給付は1泊2日からの入院でしか給付がされないため申請をするのを断念いたしました。 実際の入院は7日間で、吸引分娩時の入院証明となる日は吸引分娩と言う医療行為を行った当日の1日しか対象とされず、保険が適応されるのも1日のみと言う説明だったのですが、そう言うものなのでしょうか? ただ、もしもその吸引分娩を行ったため出血がひどく、2日以上入院が必要などと医師が判断すれば2日~の入院となり、その日数分が保険適応になるそうです。 と言うことは、ただ吸引分娩をしただけでその後は正常分娩と同じ条件での入院と言う場合は、出産の当日一日しか対象とされないのは当たり前のことなのでしょうか? せっかく保険に加入しているのに利用できず、意味がありません。。どうも医師の話が腑に落ちないのです。。

  • 何日入院?帝王切開の場合は??

    現在8ヶ月目。 本当は自然分娩(普通分娩)希望なんですが・・・ 現在逆子の状態が続いています。 逆子体操も寝る前にやっているし、まだ予定日まで日があるので、大丈夫と信じているのですが。 実際帝王切開になったら入院日数は何日になるのでしょうか?? 予定日がクリスマスなんですけど、万が一帝王切開になったら、年末年始は病院で過ごすことになると思うと悲しくて。 あとやっぱり年末の割り増しベット料もとられますよね・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・??

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 帝王切開での入院期間は?

    私の3人目の子供が一昨日に生まれました。 胎児ジストレスでの緊急帝王切開です。38週でしたので体重は3660グラムで特に問題なしでした。 通常の帝王切開の母親の入院期間はどのくらいですか? 大学病院や総合病院では10日間くらいが当たり前と友人はいうのですが 今の個人病院では通常分娩で5日間 帝王切開でも7日間で退院だそうです。 大丈夫だとは思いますが,この3日間の違いはなんでしょう?

  • 誘発分娩とは?

    只今、36w5dのプレママです 今日健診に行ったら赤ちゃんの体重が2880gで2週間分大きいと言われました。 それとアタシが太りすぎということもあり24日が予定日だったのが7日に入院で誘発分娩になりました。誘発でダメだったら緊急帝王切開と言われました。 誘発分娩とはどんな感じですか? 具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 帝王切開と正常分娩の費用の差

    只今7ヵ月目。 はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。 通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。 すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と 開き直っているのですが、心配なのは費用です。 退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。 病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、 帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが 正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し 帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。 帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか? 経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在2歳の子供を持つ母親です。 初産時に自然分娩による裂傷、動脈断裂を起こしました。 産後、婦人病院からすぐ総合病院へ救急車で運ばれ、 2時間に及ぶ手術を受けた経験があります。 その後は婦人病院へ戻りましたが、大量に出血した為、 酷い貧血と、裂傷治癒の為に毎日3回の点滴を2週間、 真夏の暑い時期に半月も入浴が出来ないと言う過酷な状況の中、 1ヶ月子供と一緒に入院生活を送りました。 入院中は私より後に入院してきた人がお産をして、 まだ小さい赤ちゃんを抱いたまま退院していく姿を見たり、 狭い部屋で赤ちゃんと二人だけと言う事もあって、 ストレスを感じ毎日泣く日々が続きました。 子供は欲しいですが、二度とこんな思いをしたくはありません。 恐くて仕方がないのです・・。 二人目も欲しいのですが、またこんな思いをするのなら 帝王切開の方が絶対にマシだと思っています。 友人に帝王切開がしたい、と話すと、帝王切開も 傷が残るし、産後は動けないし大変だと聞きました。 ・・・がどうしても私が経験した初産時に比べると、 安全なように思いますし、ダメージも少ないと思っています。 帝王切開か無痛分娩を考えているのですが、 無痛分娩をした場合、費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか? それから痛みは?本当にないのでしょうか。 無痛や帝王切開を経験された方、どんなことでも結構ですので アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 誘発分娩か帝王切開か

    私は予定日を10日超過している妊婦です。 医師から誘発分娩の話が出ていますが、私個人的に副作用や事故もあり怖いなと思っています。医師からもそのように説明がありました。 そこで医師に「誘発分娩で産むのと帝王切開で産むのとではどちらがリスクが高いですか?」と聞くと 「帝王切開の方が無難だ」と言われました。 帝王切開の話は、医師からではなく、自分から切り出しました。 帝王切開で話が進んでいたのに、助産師さんと話をしていると 「誘発を一度もせずに帝王切開するなんて。」とか 「帝王切開は楽だ」とか 「あなたが下から産むのが怖いと思っているから陣痛がこないのよ。」 と言われて一度は誘発をすべきなのか躊躇してしまいました。 助産師さんは下から産むチャンスを逃すなんてという感じです。 私は帝王切開が楽なお産だとも思いませんし、立派なお産だと思っているのですが… ちなみに毎日2時間のウォーキングや階段の上り下り、スクワットをしていましたが、 陣痛はきません。これだけ努力しても陣痛ってこない人にはこないんだーと泣きたくなる毎日です。。。 仮に副作用のリスクを冒して誘発分娩したとしても、本陣痛にならなくて帝王切開になるんだったら、 始めから帝王切開の道を選んだ方がいいような気がするのですが私の考えは間違っている のでしょうか? また、私のように誘発分娩をせずに始めから帝王切開された方はいるのでしょうか? 補足 赤ちゃんは今のところ元気で、妊娠中何のトラブルもない妊婦です。 強いて言えば身長153センチに対して赤ちゃん3300グラムと大きめなことぐらいです。 誘発もせずにいきなり帝王切開を希望するのはおかしいですか?

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開時の分娩費用

    おはようございます! 帝王切開の経験者の方にお尋ねしたいのですが。。。 実は2年前に息子を出産したときに帝王切開で、入院費等の分娩費は42万くらいかかり、支払いました。しかし帝切は保険適用があるので25万くらいじゃないか?と友達に言われました。そうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう