• ベストアンサー

携帯からヤフオク参加されてる方、PCと違って困るのはどんなことでしょう?

私は、ヤフーオークションにて若い方向けの商品を多数出品しています。(安価な服やアクセサリーなど。) 最近、落札者さまの登録メールアドレスが携帯の方が多いので、携帯から私の出品商品を見ているのかな?と思います。 ということは、私の出品ページは色々と説明が細かいので、携帯の方は見にくいのでは?という気がしてきました。 携帯でも参加しやすくしたいとは思うのですが、どのようなことに気をつければよいのでしょうか? 写真の画素が大きすぎるとダメでしょうか。 また、メールで連絡するのは夜中などにならないように、気を付けた方がよいでしょうか。 メールでの詳細案内も、文章が長いと困るのでしょうか。(できるだけ簡潔な文章になるようにはしてますが…) 「取引ナビ」機能ができて、そのうちメールアドレスも表示されなくなるそうなので、落札された方が携帯かどうかも最初は分からないということになります。 そうなると落札者全員の方に配慮が必要になるので、余計に気になって質問させていただきました。 自分で携帯からヤフオク参加してみればよいのですが、パケ代が怖いので…(^^; 実際によく携帯から参加される方のご意見などがお伺いできたらと思います。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

再び#1です。 >早速携帯で自分の出品ページや取引ナビ等見てみました。 とうとう見ちゃいましたか・・・。(^。^;) ある意味ショックですよね、 あの表示は。 出品者によっては6ページ7ページなどざらなので。 当方はテンプレート利用ですが、実用品がメインなのでシンプルな表示 となり、携帯画面でもそれほど酷くはなりません。 『携帯の参加者が多くなった』というのは、おそらく6月某日までの 「参加無料キャンペーン」の影響も一因では? このキャンペーンは プレミアム会員にならなくてもID取得さえすれば、簡単にヤフオクに 参加することが出来ますから。 携帯しか持っていない人にはハードルが低いのでしょう。(未成年の 参加も多いかも) キャンペーン終了の6月20日を過ぎれば、少しは (プレミアム会員登録がネックで)落ち着くかもしれません。

asamikan
質問者

お礼

はい、見ちゃいました・・・(゜△゜||| 6、7ページになる場合もあるんですねぇ…(^^; 「参加無料キャンペーン」の影響はあるかもしれませんね。 特に若い方の参加が増えるきっかけになってそうですよね。 私としてはありがたいのですが、色々問題も多いようで( ̄▽ ̄; まぁできるだけ簡潔な方がPCでも携帯でも見やすいことは確かですし、 シンプルな商品説明になるようにしてみます。 こういうの↓は特に気をつけないとですね(^_^; ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ひどいと飾りだけで1ページうまってたりして…?? 私なら泣きたくなります(T-T) パケ代定額なら問題ないかもしれませんけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tothemoon
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

私もPCで捜して携帯でも入札をしています。 一つだけお願いです。 自分の出品記号?屋号?をタイトル最初に書かないで欲しいです。 書くなら、タイトル最後に…… 検索して、お気に入りに入れて、携帯で見ると同じ文字のタイトルがずら~~~~っと 何のお品か分かりません(T-T) ま、これはストアに多いのですがたまにまねていらっしゃるのか、個人でも同じようにしている方がいるので困ります。 asamikanさんは大丈夫だといいのですけどf(^^;;

asamikan
質問者

お礼

なるほど、お気に入りに入れた時のことまでは考えていませんでした。 お気に入りのタイトルを編集するにしても、携帯って文字入力がやや面倒ですもんね。 また、「画像のみ」の一覧で出品物を見る時、画像の下に小さく表示されるタイトルは最初の方の文字しか表示されないので、そこでもタイトルの最初の方の文字が重要になってくるんですよね。 私はタイトルに番号のようなものはつけておりませんのでご安心下さい(?)(^^; 商品タイトルに番号なんてもったいなくてつけられないですけどねぇ。 タイトルを文字制限内で収めるのに結構四苦八苦するので(^_^; タイトルの内容は大事ですからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もPC、携帯両方でヤフオク参加しています。 携帯では本当に商品を探すのに苦労しますし画像も見にくいです。 私の場合は主にPCで商品を検索し、ウォッチリストに追加しPC出来ないときに携帯からチェックしたり入札したりしています。 携帯のアドレス登録の人でも実際はPCで商品検索してる人は多いと思います。 携帯メールだとメール到着がすぐに分かるのでPCアドレスを登録しない人も多いと思いますよ。 出品物は基本的にPC向けに製作した方が良いでしょう。 圧倒的にPC利用の方が多いので。

asamikan
質問者

お礼

そうですかー。 なるほど、携帯が登録メルアドでも、実際に商品を探すのはPCだったりするのですね。 実際、携帯のみで参加している方はどのくらいいらっしゃるんでしょうね。アンケートで質問してみようかな? 落札者さまに聞いてみてもいいのですが、取引に関係ないことを聞くのもなんだか申し訳ないですし、なんか怪しい?ですしね(^^; ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.1

ヤフオク参加者で出品も落札もしています。 落札は携帯からでも行っていますが・・・、 asamikanさんは携帯から出品画面を見たことは? PCで見慣れているから・・・実際に見難いです。 テンプレートできれいに見易くしても、 携帯では無視されてレイアウトは崩れてしまいます。 可愛いテンプレートを使っていたり、マイルールや 取引条件をびっちり記載している場合は無残です。 当方はa○のW定額の上限額で支払っているので、 出品物や、入札品の動向など、見放題です。 一度、見てみる方が良いと思いますよ、ほんとに。

asamikan
質問者

お礼

>テンプレートできれいに見易くしても、 携帯では無視されてレイアウトは崩れてしまいます。 >マイルールや取引条件をびっちり記載している場合は無残です。 ううっ…やはりそうなんですね(><;まさにそんな感じかもしれません。 それでも入札してくださる方がいるということは、 携帯からもっと見やすい出品画面にすれば、入札してくださる方が増えるかもしれませんね。 ただどうしても説明が必要になってしまうので、(商品自体の説明よりも、入札される方へのお願いの方が、長いです(^^;)つらつらと文字だけを書き連ねるのも、見にくくなってしまうんですよね…。 自己紹介のところに注意事項など載せるのはいけないというルールみたいですし。 とにかく簡潔にしなければいけませんね。難しいですが…。 とにかくせめて出品ページ位は1度見てみた方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

asamikan
質問者

補足

早速携帯で自分の出品ページや取引ナビ等見てみました。 な…長い(^^; 商品説明が4ページくらいに分割されていました。 これは見にくいですね( ̄▽ ̄; 特にこういう↓仕切りをよく活用するのですが、 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ これ、携帯だとすごく邪魔ですね。 これからは使わないようにしようと思います(^^; 写真は思ったよりキレイでビックリしました。 私の携帯機種がわりと新しいからかもしれませんが…。 なんだか、商品の写真を待受にしたりする方とかいそうですね。 (キャラクターものとか。) これからは、余計な飾りは省いて、シンプルな商品説明にしようと思いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう