• ベストアンサー

息子の乱暴な態度に悩んでいます

小学一年生男の子です。この子の乱暴な態度、暴言に悩んでいます。 普段の機嫌のよいときや学校では普通の子ですが、自分の思い通りにならなかったり妹が自分にとってイライラする行動をとったときなど、ものすごい剣幕で怒ったり物を投げたり叩いたりします。一番ひどいのが就寝前です。 ダブルベットで妹・私・息子の3人で寝ていますが、妹はどうしても未だ小さく私が抱いて寝てやらないと寝付けません。息子はそれが気に入らないのか、僕が真ん中だ真ん中だと毎晩怒りまくり間に割って入ろうとし、妹や私を枕で叩いてきたりここ数日は私の顔を叩いてきたりします。最後は疲れ果て寝ていくような感じです。毎晩○は未だ小さいからママとくっついてないと寝られ無いんだよ~ママとだけでもくっついて寝ればいいじゃん、とか、きみも同じだったんだよ~とか、ひどいときはきつく叱ったり顔をひっぱたいてやったこともありましたが、ここ数ヶ月はずっとこんな状態が続いています。主人は帰りが遅く休日は一緒に寝てやろうとしますが、やっぱり私たちの所に来てしまいます。 休日には主人もよく遊んでやったり話を聞いてやったりしていますし、私も専業主婦ですので話を聞いてやったり本を読んであげたりもしていますし、環境は悪くはないはずです。愛してるよ、とか宝物だよ、とかも言っています。 これまで私が時に感情的になりきつく叱ったり、少々精神的に不安定になってしまった時期もありました。。。これらが原因でこうなってしまったのでしょうか。主人と私の関係もあまりよくはなくそれも原因の一つなのかなぁと思ったりもしています。あと友達作りも下手な方でいざこざがおきやすいほうです。 色々な経験をなさっている先輩方からのアドバイスお待ちしております。

noname#37511
noname#37511
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

質問を読んで、本当に悩まれて試行錯誤されているのが伝わってきました。 私は元保育士で、小学生は専門ではありませんが、少しでもお力になれればと思い、回答させていただきます。 子どもが乱暴な行動になる理由として考えられると思うのは、 ◎葛藤など自分の気持ちがうまく表現できない。(言葉に表せない。) ◎漠然とした不安がある、寂しい。 ◎疲れている(ストレス)、睡眠不足、具合が悪い。 などが多いと思います。 大人でも、そういう時は情緒不安定になったり、怒りっぽくなったりすると思います。 息子さんの場合、普段や学校では特に問題ないということですが、時々感情的になるのは、やはり普段感情をガマンしていて、時々気を許せる相手・場所で爆発してしまうのでしょうね。 就寝前に多いというのは、一日の疲れがたまっているから余計に怒りっぽくなるのかもしれません。 あるいは、子どもは寝る前に不安を感じて甘えたくなったりすることがよくあるので(寝る時に指しゃぶりしたりタオルケットが手放せない等あるのは、その不安を紛らわせるためです)、それもあるかもしれません。 息子さんも、色々大変なのでしょう。息子さんなりに、学校で1日頑張って、ストレスもたまって、それを発散させたい=甘えたいけど、妹さんがいてなかなか甘えられなくて、寂しいのでしょう。 そのうえ、ご夫婦仲もあまり…というのは、息子さんにはっきりとは分からなくても、漠然と感じてしまいます。 お母さん自身が、ご夫婦仲のことや息子さんのことで不安になったり、イライラしていたりすると、息子さんにもそれが自然と伝わって、息子さん自身も不安やストレスを感じてしまいます。 悪循環で難しいのですが、まずはお母さまご自身が、自信を持って、どっしり構えて安定した気持ちで息子さんに接することが大切なような気がします。 暴力をふるったら、罰を与えるのも構わないと思います。 そのうえで、どう対応するかが大事です。 ただ頭ごなしに罰を与えただけでは、不安や寂しい気持ちの行き場がなくなってしまいますので、そのフォローが肝心です。 なぜこんなことをするのか、どうして乱暴してしまうのか、まず息子さんの気持ちをじっくり聞いてあげてください。 聞きながら、解決する(乱暴しないようにする)にはどうしたらよかったのか、気持ちを聞き出すような感じで言葉をかけてあげてください。 このことで、自分でも気付かなかった息子さん自身の気持ちや、どうしたらよかったのかなどが具体的に分かり、すっきりすることもあります。 また、大変かもしれませんが、娘さんは旦那さんに預けるなどして、たまには息子さんにお母さんを独占させてあげるのも良いかと思います。 あまり具体的なアドバイスができず申し訳ありません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#37511
質問者

お礼

これまで色々な方法試してきまして、うちの子にはあまりに厳しくしすぎるのは逆効果なのでは、と最近思えてきました。学校からの帰宅後は出来るだけゆったりとした時間を過ごさせてあげるようにし叱りたくなっても極力我慢し彼の発する言葉にしっかり耳を傾け、うんうんと頷きこちらからはあまり言い過ぎないように、安心感を与えるように気をつけてみました。ここ数日ですが、少し効果が出てきたように感じています。親が思うより子供も色々な我慢を強いられ疲れているのかも知れません、ガミガミしたいのを我慢しなければと思っています。皆さんからの回答ですごく励まされました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

1、息子さんと母親の序列が逆転しています。 2、<叱る>と<褒める>とを上手に使いこなせていません。 ともかく、息子さんの要求を聞き入れてはダメです。 質問者は、息子さんの世話係ではなく母親として上位にあらねばなりません。 先ずは、この序列の正常化がテーマです。 しかし、甘え行動に対して怒ってはだめです。 叱るのは一向に構いません。 が、それは、「いけません」一度だけキッパリと威厳をもって。 その後は、構わないで無視・放置をすべきです。 そうすれば、2、30分で甘え行動は収まります。 多分、こういうやり方が出来ていないのだと思います。 ところで、「褒める:叱る=9:1」を実行していますか。 「そう、いい子だねぇー」と言って頭をナデナデが日常化していますか? これがあってこその「いけません」の一言です。 日頃の甘やかすとは一線を画した親子の信頼関係を築く努力が不足しています。 それは、「褒める:叱る=9:1」の式の具体化で達成されます。 質問文全体に、子への接し方、関わり方の分析が見られません。 問題は、質問者の接し方、関わり方を事細かくバラして考えることです。 そうすれば、止めるべき接し方、関わり方が見えてきます。 そうすれば、付け加える接し方、関わり方が見えてきます。 現状を嘆くより、分析→是正→実行→分析→是正→実行の繰り返しです。 頑張って下さい。

noname#37511
質問者

お礼

これまで色々な方法試してきまして、うちの子にはあまりに厳しくしすぎるのは逆効果なのでは、と最近思えてきました。学校からの帰宅後は出来るだけゆったりとした時間を過ごさせてあげるようにし叱りたくなっても極力我慢し彼の発する言葉にしっかり耳を傾け、うんうんと頷きこちらからはあまり言い過ぎないように、安心感を与えるように気をつけてみました。ここ数日ですが、少し効果が出てきたように感じています。就寝前もやっぱり何故か真ん中にこだわり毎晩騒がれ悩みましたが昨夜当たりからはあまり騒がず妹の横に寝てくれました。親が思うより子供も色々な我慢を強いられ疲れているのかも知れません、ガミガミしたいのを我慢しなければと思っています。皆さんからの回答ですごく励まされました。本当に有り難うございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.3

こんにちは。 同じ年頃の子どもを持つ母親です。 tangono55さん、頑張ってらっしゃいますね。 この時期の子どもさんって、しっかりしているようでまだまだ幼児性も強く、まだまだお子ちゃま・・・と思っていると意外としっかりしていたり・・・難しいですよね。まぁ、その年代年代の難しさは必ずあって、楽な子育てなんて、実際存在しませんが・・・(^_^;) tangono55さんの仰る中に沢山ヒントがありました。 ご主人との関係や、息子さんのことでのtangono55さんの不安な気持ちが間違いなく伝わっています。しかし、人間不安のない人はまずいないですからね。そのことを気に病む必要はありませんが、いいことではありませんよね?まずはご主人との関係が修復できるなら、ちょっと頑張ってみましょうね。 他の部分でtangono55さんが息子さんにしっかり愛情ある環境を整えていても、息子さんは不安だと態度・行動で事実訴えている訳ですから。 ちなみに・・・ 何か壁にぶつかって解決方法を模索しても、こうしなきゃダメ(ここでは妹さんを抱っこして寝かしつける)なんだからと、思いこんでしまうんですよね~私(^_^;)。 周りから見れば、そこにこだわらないで、こうすればいいんじゃないの?と思うようなことでも、悩みモード全開中だと思い込んでしまいやすいんです。tangono55さんはどうですか? 小さい妹さんを抱かないと・・・とありましたが、片手だけでも空きませんか?ママを真ん中にして二人を腕枕するとか・・・きっといろいろ模索されているとは思いますがどうでしょう? もしくは真ん中じゃないと、怒ってしまうとありましたが、妹さんの年齢にもよりますが、しばらく息子さんを寝かしつけるときに真ん中にするのはどうしてもダメですか? 間違いなく息子さんはこの時間帯、疲れと不安でグズる事が習慣になってしまっていますよね。ここで怒ったり、罰を与えても悪化するばかりではないでしょうか?ある程度話の分かる時期にこれほど暴れるのです。 我が家の場合も寝る場所で下の息子(幼稚園年中)が大暴れでした。 ルールやお約束もだいぶ分かるし、順番だよとか、暴れたら大好きなアンパンマン禁止とか・・・いろいろしました。でも、寝るたびに大泣き、大暴れ・・・ そこで上の姉と相談し、しばらく姉が寝る場所を徹底的に譲る事を決めました。 そのことに感謝するでもなく、最初は好きな場所に寝れることに大喜び、姉に「いいでしょ~」と自慢する始末・・・ ですが、そのたびに姉には私が感謝を伝え、我慢していることを褒めました。 姉には他の部分で甘えさせ(甘やかすではないですよ、スキンシップとかです)ました。姉も納得していました。 すると時間は掛かりましたが、息子の方から姉に場所を譲り始めました。褒めてあげ、ご褒美もあげました(と言っても、おやつのときに、頑張ってるから1個増量!とかです)。息子が頑張ったことを私は分かっているよ、すごいね、と言う気持ちを伝えよるうにしています。 こういう方法はどうでしょう? ご主人が休日には息子さんを寝かそうとしてくれたんですね。 それなら休日は、ご主人が妹さんを寝かしつける必要はありませんが息子さんが寝付くまで預かってもらいましょう。 息子さんと二人で就寝し、いつも我慢させちゃってごめんね、○も頑張ってるよね、だから今日は二人で寝ようね、寝るまでお話しようね、等々一杯スキンシップして、明日からまた妹も一緒だけど、またパパのお休みまで妹を真ん中にして寝るけど、泣かないで○も頑張ってくれたら、またパパのお休みにはこうして二人で寝ようね・・・というのはどうでしょうか? これでも翌日には大暴れかもしれませんが、先に頑張ったときのご褒美を教えてあげると、息子さんも頑張りやすいかもしれません。 tangono55さんと我が家では兄弟の立場が違いますし、この通りに・・・と言うのも難しいでしょう。 ですが、マイナスのルール(罰)で抑え付けると、今度は他者に対してもマイナスのルールを求めてきます。これはお友達との今後の関係にも影響します。 それなら、プラスのルールを提示しましょう。 これは私の実体験から感じたことです。 私は姉にはマイナスのルールでしつけてきました。結果、のんびり家の割りに結構きつい事を言ったり、容赦ないところもあるんです。特に弟に対して・・・どうして・・・と思っていたら、その口調は私にそっくりなんです(^_^;) ですから、私が方向転換することが必要だと思いました。 子どもってホント親次第です。少しずつですが、私が変わると娘も変わるんです。息子も変わりました。私に余裕があると子どもたちもゆったり出来るんですね。 長くなり、これ!と言う具体策でもありませんが、tangono55さんの何かの参考になればと投稿させていただきました。

noname#37511
質問者

お礼

これまで色々な方法試してきまして、うちの子にはあまりに厳しくしすぎるのは逆効果なのでは、と最近思えてきました。学校からの帰宅後は出来るだけゆったりとした時間を過ごさせてあげるようにし叱りたくなっても極力我慢し彼の発する言葉にしっかり耳を傾け、うんうんと頷きこちらからはあまり言い過ぎないように、安心感を与えるように気をつけてみました。ここ数日ですが、少し効果が出てきたように感じています。就寝前もやっぱり何故か真ん中にこだわり毎晩騒がれ悩みましたが昨夜当たりからはあまり騒がず妹の横に寝てくれました。親が思うより子供も色々な我慢を強いられ疲れているのかも知れません、ガミガミしたいのを我慢しなければと思っています。皆さんからの回答ですごく励まされました。本当に有り難うございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.1

自分のしたこと言ったことの責任をとる時期だと思います。罰をあたえたらどうでしょう。 その子供によるので、いろいろためさなければなりませんが、わたしは本人のすきなことやものをとりあげました。 いいことをしたり、態度がよくなったら褒めちぎって、 みんなの気分もよくて助かったということをおしえてあげ、好物を夕食にだすとか。 罰は一日-2週間テレビなし、コンピューターを取り上げるなど。 おしりもその年だとばんばんたたいてもいいでしょうね。 両親との離婚や不仲はすごく悪影響です。 うちの子も私が離婚したとき学校で問題がありました。 厳しく愛情深い人と再婚して ルールをつくり、それに必ずしたがわせるようにして、1年後のいま、優等生で手伝いもとてもよくするようになりました。夫婦でよく話し合い、夫婦関係を改善するのが子供の精神の安定につながることはたしかです。 すごくつらくて大変ですが、子供の将来のためにも手を抜かずがんばってください。 

noname#37511
質問者

お礼

これまで色々な方法試してきまして、うちの子にはあまりに厳しくしすぎるのは逆効果なのでは、と最近思えてきました。学校からの帰宅後は出来るだけゆったりとした時間を過ごさせてあげるようにし叱りたくなっても極力我慢し彼の発する言葉にしっかり耳を傾け、うんうんと頷きこちらからはあまり言い過ぎないように、安心感を与えるように気をつけてみました。ここ数日ですが、少し効果が出てきたように感じています。親が思うより子供も色々な我慢を強いられ疲れているのかも知れません、ガミガミしたいのを我慢しなければと思っています。皆さんからの回答ですごく励まされました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い(??)息子

    幼稚園年少組に通う4歳の息子がいます。 嫉妬深いというか、独占欲が強くて悩んでます。 幼稚園にお迎えに行くと、毎日息子と同じクラスのお友達(複数)が 『○○君(息子)のお母さん!!!』 と、私の姿を見つけると駆け寄ってきてくれます。 そしてその日、園であったお話しをしてくれたり、手を繋いできたり、ちょっかい出してきたりしてくれるんですが、それが息子には気に入らないみたいなんです。 『○○(息子)のお母さんやから、手を繋いだらダメ!!!!!』 とか言って、すごい剣幕で怒るんです。 『○○(息子)と◇◇君(お友達)と3人で繋ごう。』 と言っても『ダメーーーー!!』と・・・。 今日もお迎えの際に、息子と同じクラスの女の子が私のカバンに付いてるアクセサリーを触って遊んでたら『○○(息子)のママのカバンだから触ったらダメ!!』と言って、お友達の手から無理矢理取り返したり・・・。 『ママは○○の事が1番好きだよ~!!』 『○○の大切なお友達だから、ママも仲良くしたいな~。』 などと、毎回伝えてみるんですが全然変わらず(涙) 特にバス通園の子達は、ママが園までお迎えに来ない分、知ってるママが来たら嬉しくて懐いてくれてると思うんですよね。 なので『○○君のママ、一緒にボールで遊ぼう!!』とか誘われるとどうしていいのか・・・。 そしてその子と遊びだすと『ダメーー!!○○の事見てて!!』とか言われます。 『○○も一緒にボールで遊ぼう!』と誘ってもダメです。 ヤキモチなんだろうな、それだけ私の事が好きなんだろうな・・・というのはわかるんですが、正直困ります。 どういう風に言えば、息子にわかってもらえるでしょうか???

  • ちょっかいを出す息子

    2歳になったばかりの息子なんですが、妹が先月生まれました。 妹が生まれる前からから小さい子に抱きつこうとすることはあったのですが、最近外出すると小さい子にいきなり近づいていき、手をだして顔をなでたりします。 それを止めると引っかいてしまったりします。 やめさせたいんですがどうすればいいんでしょう? 妹にもやるんですが、外でやられてしまうと公園とかに行くのも躊躇してしまいます。 赤ちゃんのお世話は最小限にして、できる限り息子と遊んではいるのですが…。 ダメよと言ってもこちらの話を聞いているのかすらわかりません。 悩んでます。

  • 出来すぎの息子が心配です。

    家族構成は夫婦と息子(7歳)、娘(4歳)です。 息子は朝起きるとすぐに家族のパンを焼き、それぞれの好きなジャムやバターを塗り、飲み物を用意してくれます。 妹が「ご飯のほうが良い」と言うとすぐにおにぎりを作ってきます。 学校が終わると祖母の家で私のお迎えを待ちながら宿題をし、たまに庭の草むしりなどのお手伝いもしているようです。 お迎えして妹の保育園に行くと、妹の鞄や水筒を持ってあげながら道路側を歩き、車のドアも開けてやり、チャイルドシートもつけてやります。 買い物に寄ると荷物は全部持ってくれるし、家につくと自分の服だけでなく妹のも片付け、私がご飯の準備を始めると「ママ、手伝うことある?」と言ってくるので「休んでなよ」と言うと妹の相手をしてやったり風呂掃除をして沸かしたりしています。 食べた後は食器を妹の分まで下げ、皆のを洗い、妹をお風呂に連れて行き、着替えを用意して、洗ってあげ、拭いてあげています。 毎晩マッサージをしてくれたり、ココアを淹れてくれたり、他にも書ききれないくらい色々してくれます。 あんまりにも出来すぎだと思うんです。 頑張りすぎてると思い、「そんなにしなくて良いんだからね」「無理しすぎると疲れちゃうよ」と言っても「僕はママが大好きだから役に立ちたいの」と言います。 妹のこともやってあげすぎだと思うので、「○○(娘)が一人で何にも出来ない子になっちゃうよ。自分でやらせてちゃんと一人で出来るようにしてあげないと大きくなって○○が困るんだよ」と言っても「でも可愛いんだもん」です。 私が先にすれば良いんでしょうけど、あまり先回りしすぎると「やりたかったのに!!」と悲しそうにしています。 とてもガッカリするようです。 あまりに「しなくて良いよ」と言って仕事を奪っていたせいか、最近では「僕、ママの役にたってる?」「僕が生まれて良かった?」としょっちゅう言うんです。 「無理してしなくてもいいんだよ。」「お手伝いしてくれるから好きなんじゃなくて、ママの子に生まれてくれたってことだけで大好きなんだよ。」「ママの子に生まれてくれてありがとうね。」といつも言っているのですが・・・ 我が家は皆でいつも「好き」「大好き」「大事」は連発しています。 ハグもチュウもいっぱいです。 正直親馬鹿というより馬鹿親状態なので、よそ様には見せられない状態です。 何故息子はこんなにも無理して頑張ろうとするのでしょうか? 私の愛情不足(?)で不安を感じているのでしょうか? 最近は咳払いが酷く、ネットで調べるとどうも「咳チック」のようなんです。 病院に連れて行こうかとも思っていますが、親が心配しすぎると悪化することもあるようで、気にせずに放っておいたほうがいいのかとも悩んでいます。 友人に聞いても「やってくれるんならいいじゃん。うらやましい。チックはよくあることだし放っとけばなおるよ~。」で終わりです。 決して自慢しているのではなく、息子が精神的にどんな状況なのかが心配なんです。 無理しているんなら、どうにか楽になって欲しいんです。 でも私の説得は聞きません。 どうしたら良いでしょう?

  • 保育園の乱暴者・・・

    それは4月に保育園に入園した息子(年少)のことです。 入園当初は行くのを嫌がることもなく、人なつっこく顔も女の子によく間違えられるやさしい顔だったからか、年長さん達にも特にかわいがってもらっていたようなのですが、すぐに手が出てしまうらしく1番かわいがってくれていた女の子にまで噛み付いてしまったり、小学生の男の子をたたいたり、と最近は同じクラスの子に「○○くんやだ」と言われてしまっているようです。 先生もその場で注意している、とのことですし、私もその場にいたり、手を出したことを聞いた時などに本人に理由を聞いたり、そんなことをしたら相手の子が痛いでしょう、と話すのですが「ごめんなさい」といえば済むと思っているようでなかなか効き目がありません。 お父さんのことはとても怖いと思っているので主人の方から話をしてもらい、本人も「わかった」と返事をしておきながら何をお話した?と聞くと関係ないことばかり話して肝心なことを忘れてしまっています。 (怖すぎて聞いていない?) 手を出してしまった子や親御さん、先生に申し訳ない気持ちと息子がみんなに嫌われて相手にしてもらえなくなってしまうかも・・・と不安でいっぱいです。 何とかしなくては、と言い方などいろいろ試していますがなかなか効果がありません。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4歳児 乱暴な言葉使いへの対応は?

    4歳、年中の息子がいます。 最近、言葉使いがどんどん乱暴になり困っています。 同じくらいの男の子のお子さんはどうでしょうか? 私に何かして欲しい時に 「ママ、○○しろ!」などと言ってきます。 大人げないですがムカッ!となるので、 「そんな言い方で誰がお願い聞いてくれますか?絶対にイヤです。」 とイチイチ突っぱねてしまってます。 幼稚園の先生や近所の方、お友達のママに対しても、 「何してるん?!」 (関西在住です) 「そんなんちゃうでーー!」 等々、お友達と話をしてる様な話し方で恥ずかしくなります。 そのたびに家に帰ってから、 「大人の人に対して、あんな話し方はしてはいけないよ!」 とけっこう厳しく注意してしまいます。 私が息子のお友達にそのような話し方をされても特に気にならないのに、息子の言動にはとてもピリピリしてしまってます。 あまり厳しくグチグチと言わない方がいいのでしょうか? 皆さんのお子さんはどうですか?

  • 幼稚園に馴染めない息子

    今年の4月から、二年保育で幼稚園に入園した息子のことで悩んでいます。 まだ、通い始めて1ヶ月足らずですが、どうしても他のお子さんと比べてしまう自分がいます。 息子は集団行動が苦手で、みんなで歌を歌うときも、絵を書く時も、給食を食べるときも泣いて嫌がるようです。自分のお気に入りの場所があるようで、そこに座ってみんながしてることを見ていると先生がおっしゃっていました。 お友達が話かけてくれても、それを嫌がり、ずっと一人でいるらしく、他のお子さん達は、それぞれにお友達ができていて、お迎えの時も○○ちゃん、また明日ねー!と楽しそうに帰っていくのを見て、毎日悲しくなります。 毎晩のように、明日は幼稚園に行かない!ママと一緒にいる。幼稚園こわい。と泣きだし、頻繁に熱を出すようにもなりました。 朝も、私が起き上がると幼稚園にいかなければいけないと思うようで、ママ!ねんねして!ママと一緒にねんねしたいと泣き叫び暴れます。 休みの日も同じような状態で、たまらず、一緒に泣いてしまいました。 息子の不安を取り除くにはどうしてあげればいいでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中1息子と父親の関係

    息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

  • 乱暴な子・・・

    息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 友人の息子が乱暴なのですが...

    1歳半になる息子の母親です。 件名どおり、友人の息子がちょっと乱暴でして、その事で皆さんに意見をお伺いしたいなと思い投稿させていただきました。 友人とは、以前に働いていた職場が一緒で同じ市内に住んでおり、ちょうど出産日も近いという事で、妊娠中から何かと情報交換したり、出産後もお互いに励ましあいながら一番仲良くしてきたママ仲間です。 なのですが... 先ほど述べましたように、彼女の息子が1歳前後から乱暴になってきまして、うちの息子といる時は、ちょっかいを出す事しか考えておらず、髪を思い切り引っ張ったり、足を引っ張ったり、物で殴ろうとしたりと。私もハラハラしてしまいます。 子供のやる事なのでもちろん悪気ないのもわかるし、友人も叱ったりもしますが。最近は力も出てきたので、ほんと正直怖いです。 うちの息子は子供が大好きで、一緒に遊びたくて抱きつくくらいで(他の友人の子に対しても)性格はわりあい、のんびり屋で楽しく遊ぶのが大好きなので、正直友人の息子と遊ぶのを避けたく思ってきました。 何より身の安全が危うくなってきたので。 友人自身には何の問題もないし、今後も縁を切りたいなどとは思ってないのですが、少し彼女の息子が落ち着く年頃まで(かなり先でしょうか^^;)は、会う回数も減らしたいのです。 それでその友人から誘いのメールや電話が来ても、それとなく『家の事情があって』などと断り続けているのですが、それでもまた彼女から誘われます。 それがちょっと頻繁なので、私としてもどうしたら良いのかと... このままそれとなく避けるのは良くないかなと思い、ハッキリ理由を話したほうが良いのかなと最近思うのですが、どうも勇気がありません。ただこれ以上ウソの理由で誘いを断るのも疲れてまいりました。 皆様のアドバイスをお聞きしたく、どうかよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。