• ベストアンサー
  • 困ってます

中1息子と父親の関係

息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通、という表現はまことに難しいです。 ご主人のような父親はザラにいます。そういう意味では普通なのかも知れません。 でも今日、暴力をふるう父親が普通とは言いません。 うちの主人は暴力はふるいません。 息子が小学生のころ、あまりに聞き分けがなかったときに一度二度、平手打ちなどしたことがあります。 しかし、その結果が当然ながらまったく良くなかったと悟りまして、それ以降はいかに酷い反抗期だった息子に対しても二度と手を出すことはありませんでした。 暴力が何も解決しないことを身にしみて悟りました。そればかりか悪化させるだけです。 尾木ママさんが言っていました。 指導力のない教師ほど体罰を正当化すると。 家庭、親子でもまったく同じだと思います。 残念ですがご主人は息子さんを教育する力を持っていません。 息子さんの障害を受け入れられないご主人。 きつい言い方ですが父親失格だと思います。 自分の思う通りの子供でないと愛せない、という事ですから。 自分の子に障害があると認めるのはプライドが許さないのでしょう。 父親ですから息子に自分の陰をみていると思います。 どうしても自分と同化しない息子さんの姿を拒否することしか出来ないのでしょう。 浅はかなことです。自分と分離した別の人格なのだと息子さんを認められない。 だれか第三者に介入してもらい、ご主人を説得したり教育して頂けると良いと思うのですが。 ご主人がリスペクトしてる方、この人の話なら聞く、というような方に協力頂けると良いと思いますが。 なかなかそんな都合の良い方はいないかも知れませんね。 ある友人は、娘さんが幼い頃から不登校気味だったことで悩んでいました。 この子は障害ではなかったのですが、情緒的にかなり不安定な子でした。 親子で小児精神科に通ったりと努力してきましたが、ご主人がまったく我が子を受け入れない人でした。 中学生になるとリストカットするようになりました。 その傷跡を見たご主人が「気持ち悪い奴だな!」と言い放ったそうです。 その瞬間、友人も娘も凍りついたそうです。少しも娘の苦しみを理解しようとしない父親に。 友人はその日、離婚を決意したそうです。この父親と一緒にいては娘は立ち直れないと。 それから正規雇用の仕事を探し、別居もし、5年ほどかかって今年ようやく正式に離婚されました。 娘さんは通信制高校を出て今はまったく問題なく大学生になっています。 ご主人にもう歩み寄る余地がないのであれば、そういう道もお考えになっても良いのかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

youcanchan様 回答ありがとうございます。 私も暴力はなにも解決しないと思っています。 確かに言ってもなかなか聞き入れない子ではあるのです。 でも根気よくつきあえないのはただ単に逃げているだけだと思うので、主人は子供に向き合っていないなと感じます。 主人の周りにはしっかりした意見のある方がいないので第3者というのが難しいです。 主人とはまじめな話というのを今までできた試しがありません。 主人の友人なども類友です。 姑にはとても助けていただき、相談にも乗ってもらったので見捨てて離婚というのも迷います。 ですがそれが一番いいのかもしれない、と思います。娘は泣きながら離婚して欲しいと言います。 息子は何も言いません。それはどこか父を求めてるのでしょうか? ただ、私は親も扶養していかないといけないのでただいま就活しています。 お友達のお嬢様のお話、とても他人事とは思えませんでした。 主人はそのご主人と似たような人ですから。 育つ環境は大事ですよね。 頼ることよりも離れていくことを少しづつ考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは 普通かどうかは分かりません 我が家にも軽いADHDの娘がいます あとは同じように反抗期です 子供の事で苦しいときに旦那様が非協力的だと辛いですね すごく分かります ただ、協力を仰げそうには無さそうなので、少し別の事で気がついた事を書かせて頂こうかなと思います まず、相談出来るところはいくつかありますか? 私も教育相談センターや障害者施設のカウンセラーさんに相談出来るようにはなっています 実際は相談しませんけど、行き詰まったらいつでもアドバイスをもらえるという安心感は大切だと感じます あと、ご兄弟も含めて誉めていますか? 大袈裟なくらいに誉めたおして、何かしてくれた時などは「あなたが居てくれて(やってくれて)助かっちゃった、ありがとう」って言っていますか? ここにいていいんだよってのと、ここにいると役に立ってるよっていうのは大切です きっと、親も言ってもらいたい言葉ですが、なかなかね 毎日出来るだけ言いましょう あと、我が家も前そうだったんですが、旦那様の私への評価の低さが子供の私への評価の低さに繋がっていることが分かったんで うちは、旦那様と話し合って、やめて頂きました 前よりは子供達はバカにしなくなったのと、一番は子供も旦那様もバカにしているって状態では無くなった事で精神的に軽くなりました まあ、この部分は難しいでしょうが、それを頭にいれておいて接してみるのもいいかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eby様 回答ありがとうございます。 今までは必ず相談できるところを確保してきました。 引っ越したばかりでここの自治体ではまだ相談していないのですが、相談できるようにしておこうと思います。 誉める・・・息子に対しは特に心がけているつもりですが、ママ会で愛情がもっともっと必要なんじゃないかと言われてしまいました。端から見ると足りないのでしょう。 今後もっと気にかけていきたいと思います。 主人は私をバカにはしてないのですが、私の両親に対しての態度がひどいのでその娘である私の評価は自然と低いのかもしれません。子どもたちは敏感に察知しますから・・・。 主人を巻き込むと言うよりは息子に対しての気持ちにもっと余裕を持っていこうと思います。 ありがとうございました。