• 締切済み

幾何の問題です!解る方、教えてください!!

《問題》 下の図において、全ての四角から、それぞれの円に線を引きなさい。 ただし、その線が交わったり、四角や円を通過することはできない。      □  □  □      ○  ○  ○ という問題です。いくら考えてもどうしても交わってしまいます。 どなたか解る方、教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.5

ANo.4の訂正です。 三角柱→四角すい 底辺→底面 と、読み変えて下さい。 どうぞお好きなだけ、突っ込み入れて笑ってやてください。大変失礼をいたしました。 m(_ _)m スミマセン

回答No.4

こんにちは、cyocyanさん。 うーん、三角柱イメージしました。 底辺は… □ー□ー□ |………| ○ー○ー○ (「…」は、スペースおくりの為使用) で、頭上にどっか点を一つうってそこから○と□に線をおろす。 ○Λ□に交差せずに線が引ける。こんなんじゃダメかなぁ? 解らないものの戯言と、お聞き流し下さい。

• Tacosan
回答No.3

えっと.... 「K5 と K3, 3 を (ある意味で) 含むグラフは平面グラフではない」 という有名な定理があったりします. 今の問題は, これが直撃するので「平面上に線を引いて」というのは不可能じゃないかな.

• yuu111
回答No.2

おはようございます こんな大学入試問題があるんですね。 場合の数だとパズルっぽいのは見ますけど 説明しにくいですががんばって^^; 右2つの丸へは、素直に(直線を)ひきます 左の丸へは、左の四角の外をぐるっと回ってひきます

noname#29127
noname#29127
回答No.1

これはきちんとした教科書か何かの問題でしょうか? お遊びの問題なら、線が交わりそうな所は、またいだ感じに描く、 というオチではないでしょうか。

noname#58238
質問者

補足

大学の試験の問題です。 きちんとした問題だと思います。