MS-Excel:二つ以上の条件で入力規則のリストを変更したい

このQ&Aのポイント
  • MS-Excelで、二つ以上の条件で入力規則のリストを変更する方法について教えてください。
  • 商品リストをオートフィルタのように絞り込みで入力できるようにするため、入力規則のリストの設定方法について知りたいです。
  • 現在の方法では実現できないため、入力規則と関数だけでは実現できないのか、VBAを使う必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-Excel:二つ以上の条件で入力規則のリストを変更したい

ご教示お願いします。 二つ以上の条件で入力規則のリストを変更したいのですが、 例をあげさてもらいます。  A   B   C ハード パソコン N社製 ハード パソコン T社製 ハード プリンタ A社製 ソフト 文書作成 M社製 ソフト 文書作成 J社製 という商品リストがあったとき、 オートフィルタのように、絞り込みで入力できるように 入力規則のリストの設定を望んでいます。 例をあげると。 D1=ハード (選択項目は、ハード、ソフト) D2=プリンタ(選択項目は、パソコンとプリンタ) D3=    (T社製とJ社製が選択可能) となる、設定を望んでいます 私の知っている近い方法として、  A   B    C 区分1 ハード  ソフト ソフト パソコン 文書作成 ハード スキャナ というリストを作成し、各列に範囲名を指定し、 D1 ソフト(入力規則リスト=A2:A3) D2 (入力規則リスト=INDIRECT(D1) という方法があるのですが、この方法では、 実現できないかと思います。 入力規則と関数だけでは、実現ができない のでしょうか?やはり、VBAを使うしかない のでしょうか? おわかりになるかた、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.3

>オートフィルターのように、重複を一つにはできず、 >難しさを感じていました。 IFやCOUNTIFやOFFSET関数である程度は、出来ると思いますが 関数だけでは、限界があります。 VBAは、独学のため自信がないので、大したことは言えませんが、 おっしゃるとおりCASEを使用するのが良いかと思います。 ただ、関数にしろVBAにしろ、 データベースはキッチリ管理並びに整理しておいた方が、 使いやすいですよ。

hori_hb
質問者

お礼

素早い回答と、丁寧な対応ありがとうございました。 私の今のスキルでは、まだ目的は叶いませんが、 今後は精進し目的を達成したいと思います。

その他の回答 (2)

• nobu555
回答No.2

>オートフィルターの要領で、AからBからCと入力できれば、 質問の趣旨が解りました。 入力規則と関数だけでやるには、無理では無いにしろ、 かなり面倒だと思います。 下記は入力規則の使い方で参考になりそうなサイトです。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 VBAの方が、手軽に出来そうな気がしますが。 更新もVBAに組み込めますし。

hori_hb
質問者

補足

>質問の趣旨が解りました 申し訳ありません、なんと表現したら良いのかわからなく あいまいな説明になっていました。 >​http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 確認しました。お教えいただいたサイトで、範囲を可変にして、 選択する事は叶いましたが、オートフィルターのように、重複 を一つにはできず、難しさを感じていました。 また、マスターのリストの項目がソートされていない場合は、 B列に対応する範囲が飛び飛びなり、対応しきれないかと思います。 A列にハードと書かれている、B列の項目のみ選択ができる。 かつ、 重複が一つにされている という、大変我ままな「入力規則:リスト」は、不可能なのでしょうか? 可能になれば、マスターのリストが増えたとき、最下行に追加していく だけで済んでしまいます。 VBAも独学で、簡単IFやフォームは作成できるのですが、 VBAで作成するとなると、case を使用するのでしょうか?

• nobu555
回答No.1

連動したドロップダウンリストの作り方が >D2 (入力規則リスト=INDIRECT(D1) 解っているのでしたら、 セルD3もセルD2と同様「入力規則リスト=INDIRECT(D2)」に設定し、 あとは、パソコン、プリンタ、文書作成に対応した メーカのリストを作成して名前の定義をすれば、 出来るはずですが。

hori_hb
質問者

補足

おっしゃるとおり、セルD3に「入力規則リスト=INDIRECT(D2)」 を作成し、  E    F    G パソコン プリンタ 文書作成 N社製   A社製   M社製 T社製        J社製 を作成し、範囲名を作成すれば、可能かと思います。 ですが、そうなるとA列、B列のユニークな項目の数だけ 範囲名を指定せざるを得ません。 できれば、  A   B   C ハード パソコン N社製 ハード パソコン T社製 ハード プリンタ A社製 ソフト 文書作成 M社製 ソフト 文書作成 J社製 という、マスターデータを元に、 オートフィルターの要領で、AからBからCと入力できれば、 A列に新たな項目ができたときに、対応する範囲名を持つ表を 作成する必要がないかと思います。 できるだけ、管理がし易い形のマスターを考えているのですが、 難しいのでしょうか。