• ベストアンサー

学内LANから自宅のNASへのアクセス

noname#48234の回答

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

解決に至るかわかりませんが。 NASということなので、HDD自体にもローカルIPが振られているわけですよね? ルーターでNAT設定しましたか?                         | →→ PC(ローカルIP) 大学 →→グローバルIP→→ ルーター | →→ HDD(ローカルIP)                            |                      どこへ行ったらいい? グローバルIPを頼りにルーターまでは来れたが、その先、自宅LAN内のどこへ行ってよいか分からなくなっている状態ではないでしょうか? どのようにNASを構築しているか分かりませんが、”○○番ポートに来たらHDD(ローカルIP。192.168.×.×)へ繋いで!”という設定が必要だと思います。

love4mt
質問者

補足

質問しておいて申し訳ないです・・・NASを組んでいるので素人ではないと思われがちですがあまり専門的なことは分かりません。NAT設定というのはルーターで設定するものですよね??だとしたら今大学なので帰り次第確認します。 ただ、普段はIPでの接続ではなく、DDNSサービスを利用してftp://で始まるアドレスを取得しており大学以外のLAN環境(実家や友達の家)などからはアクセスできます。 ですので、ルーターまでたどり着けばアクセスできるようなっているはずです。あいまいな補足で申しわけありません。