• ベストアンサー

ハードディスクとOS

PCに詳しくなく、友人などにも尋ねたのですがあまり分からず 質問させて頂きます。 使っているPCはもらい物でXP、容量10GB(残り2GB程)、256MBです。 XP推奨の容量は兼ね備えていないと友人からも指摘され、 外付けのHDDを薦められました。 が、一方ではOSはCドライブしか対応していないため、外付けも あまり意味はないとも聞きました。 動作はものすごく鈍く、かなり使いにくく難儀しております。 資金面の関係上、新しいPCを購入する選択肢はしばらくありません。 外付けを買って、cドライブのものを外付けに移動させれば、 Cドライブの残量が空いてPC操作がスムーズになるとも聞きましたが・・・ 外付けを購入してスムーズになるならそれにこしたことはありません。 HDD交換も古いノートで難しいみたいで・・・ どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numasa0o0
回答No.6

既に回答が出揃った気もしますが・・・ 確かにお使いのPCの動作が鈍いというのは、確かにHDDの残容量不足も一因としてあると推察します。 さて、友人様の「OSはCドライブしか対応していない」というのは、「Windowsは必ずCドライブに入っていなければならない」という意味だと思います。これはWinの大前提で、例えばHDDをパーテイション分けしてDドライブにWinを入れても、それは動きません。Winの仕様です。 あなたの今の状態で一番効果がありそうな方法は、Cドライブに入れるのはWinと、ブラウザとメーラ位にしておいて、あとは外付けHDDに入れるようにするのが良いかと思います。 エクスプローラのマイコンピュータを見れば分かると思いますが、Cドライブというのが内蔵のHDDです。その他に、Dドライブが光学ドライブだとか、EドライブがUSBメモリだとか、PCによって違いますが、それぞれ割り当てられていると思います。外付けHDDを接続すると、自動的にドライブのアルファベットが割り当てられます。 仮にEドライブが外付けHDDとします。新たなアプリケーションや保存するデータは、インスコするときや保存する時に、必ず何処に保存するか聞かれますよね?そのときに外付けHDDであるEドライブを指定します。そうすれば、Cドライブは圧迫されずにWindowsの動作も安定すると思います。 前提としては、一回リカバリすること、出来れば、メモリを増設すればベストです。

takasix78
質問者

お礼

勉強になります。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

• sgmOK
回答No.8

Xpで何をしたいのかで、スペック条件が変わってきます。 スムーズにするなら他の回答者さんの答えの通りと思います。が、 参考までに小生未だに、デスクトップ、FMV6450TX2 、P-2、447MHz、160MB RAM、HD7.87GB(空き37%)を、たまに使用しております。 98からのXp Home sp-2です。Office-Pro、セキュリティーソフト、PCクリーンソフト、色彩の少ないゲームソフト2本のみ、ちょっと動作は遅いのですが、別の三台のPC使用中には、さほど抵抗無く使用できております。(但し、保存はすべて外付けのDISKとしています。) プログラムは本当に必要なもののみ、例えばOffice-Proでもエクセルのみ或いはワードのみINSTとか、ネットでは動画等は再生しないとかの使い方をすれば、長くとは言えませんが、使用には耐えるのでは?  この間、頭金でも貯めましょう。

takasix78
質問者

お礼

なるほど・・・ 使用用途次第ですね。 納得です。 もうちょっと頑張って使ってみます。 有り難うございました。

回答No.7

何が何でも今のノートパソコンを使わなければというのであれば、ANo.1-ANo.6の方のおっしゃる通りだと思います。 まずメモリーを搭載可能MAXに積む。 8(4)GBのUSB2メモリー(120X以上)=仮想メモリー,キャッシュメモリーとして常設・設定する。 USB2接続外付けHDDの利用。(Windowsとソフト以外のデーター等は全部移動さす。) (当然USB2のコネクターがない場合はUSB2カードを増設する。)  只問題はノートパソコンといえでもHDD自体は通常4年程度しか起動ドライブとし使えない、長く持っても6年たてはきちんとした管理(CHKDSK,デフラクの定期的適用)をしていても壊れて起動不良を起こすことは覚悟されるべきです。(ディスクトップでは2年から4年)  自分で交換できなければ、業者・メーカーに出すという手もあのます。 (60GBで2万円前後、送料別、CPU,Mem等の交換が出来る場合も。) 結構昔から有る業者では マクサスコンピューターアップグレードサービス (株) イイガ http://www.maxuscomputer.com/ いずれにせよ交換は経費がかかりますし、他への応用性は有りませんので、今後の利用方法をよく考えて対応されるべきかと。

takasix78
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり新しい物を購入も視野にいれて もう一度考えてみます。

• Turbo415
回答No.5

多少は良くなる可能性があります。しかし、劇的には変わらないでしょう。一番良いのはメモリー増設と外付けHDDを買い、データは全て外付けに移動して、リカバリーするのが良いと思います。不要なレジストリーもきれいになるし。XPはメモリーが最低でも512GBは欲しいです。 ただ、HDDの容量が10GBというノートパソコンではCPU自体の性能がやはりネックになると思いますし、だいいち、このPCって最初からXPが乗っていたのでしょうか?Meや98からアップグレードしたのではないでしょうか?だとすると、元のスペックがかなり厳しいように思うのですが。 PCの型番やメーカーが分からないと無いと何とも言えませんが・・・・

takasix78
質問者

お礼

リカバリーとは何のことでしょう? 知識不足ですみません。 恐らく最初からXPではなかったと思います。 回答有り難うございました。

• akiri0
回答No.4

Windowsが起動してから、ハードディスクに頻繁にアクセスしてアプリケーションの起動が遅かったり、使用中動作が遅い場合は搭載しているメモリ量が少ない可能性が高い為、現象が発生しているものと思います。(要は足りないメモリをハードディスクで補い、ハードディスクは遅い機器の為) 機種が不明なので明確なことはお伝えできませんが、Xpであれば最低512MBは必要で768MB~1GBほど搭載できれば、ある程度快適な動作が見込めます。 ちなみに昔の機種の場合、メモリ搭載量も限界があり、ノートの場合は厳しいです。まず、可能であれば、最低256MBメモリを増設して、不要なソフトは極力削除してください。また、そのPCでインターネットなどされる場合、セキュリティソフトもノートンやウィルスバスタなどはメモリを圧迫するので、以下のソフトを検討してください。 F-Secure http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ※体験版を入れて試してみてください。

takasix78
質問者

お礼

詳しい説明有り難う御座います。 ちなみにセキュリティソフトは、ソースネクストで、 更新料不要のやつです。

• tryouts
回答No.3

いくつか弊害はありますがこのようなやり方になります。 ノートPCにOSだけ入れる。 外付けHDDを接続し、Dドライブとして割り当てる。 (Dが埋まっていれば、EでもFでも) MyDocumentとデスクトップをDドライブ上に任意のフォルダを作成し、そこに割り当てる。 プログラムフォルダもDドライブに作成し、プログラムはDドライブに割り当てる。 必ず外部HDDを接続して使うのであればこれでいいと思います。 但し、外部HDDをはずしている状態だと、MyDocumentとデスクトップは存在せず、プログラムも使えないことをご留意下さい。

takasix78
質問者

お礼

詳しい説明有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

• inositol
回答No.2

Cドライブはシステム関連のファイルのみ(プログラムやOSなど)にして 自分で作成したファイルやダウンロードしたファイルを違うドライブや外部HDDへ保存するのが最適です しかし空き容量が2Gもある状態では動きが劇的に軽くなることはあまりないかと思います。 もちろん使っていくうちに空き容量は埋まっていくでしょうから今から外部HDDへ保存していくことを習慣づけたほうがいいでしょう。 メモリの増設、ドライブの最適化などもご検討ください。

takasix78
質問者

お礼

詳しい説明有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

• tomiono1
回答No.1

情報不足泣きがします… もう少し詳しくPCを教えていただけませんでしょうか? メーカーやPCの型など。

takasix78
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません。 HITACHIのPriusシリーズAMD DURON TMプロセッサ 55380-OEM-0011903-00114 というPCでした。