• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5/5仮装大賞のカニ

5/5の仮装大賞を見て気になったのですが 2人が背中合わせでカニの仮装をしているものがありました。 この仮装、某漫画でそっくりなものを見たことがあります。 その漫画のセリフも ”これで欽ちゃんの仮装大賞にでましょう!” みたいな感じだったです。 実際にこの漫画を見てアイデアをつかったかどうかは不明ですが こうゆうのは、果たして著作権侵害にあたるものなんでしょうか。 これがお金をとって演劇などで使う場合はなりそうな気もしますが 学芸会などで発表するのであれば大丈夫な気がします。 果たして仮装大賞・TV放映・賞金ありで使った場合どうなるんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#36463

手元に仮装大賞の申込み用紙があるので、見てみました。 「アイディアの盗用は、ダメ」とは、どこにも書いていません。 もう、回数も回数なので、向こうも切羽詰っていると思います。 カニは、漫画以前に、初期の頃、「仮装大賞」そのもので、このニュアンスの作品がありました。 消防団の青年が数人で、やっていた作品で、入賞もしていたと思います。 漫画は、既に、オリジナルではないと、日本テレビ側は、言い切るのでは、ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

盗用ダメとは書いてないんですか。ちょっと以外でした 回答ありがとうございました。 ちなみに漫画は20年くらい前に少年サンデーでやっていた 究極超人Rです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

”これで欽ちゃんの仮装大賞にでましょう!” みたいな感じだった…… のでしたら、それで誰か作って出てみてほしいという意味だと思います。 実際に制作たものの出来は本人次第なので、アイデアの許可はおりているし、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~んそうでしょうか 回答ありがとうございました。