• 締切済み
  • 暇なときにでも

ツーショットダイヤルの利用料金に支払義務はありますか?

自宅の電話からツーショットダイタルを利用した人がいます。しかし話しによるとどうも本人以外に不正使用されているらしいのです。暗証番号とかがあるのでどうやってわかったのかわかりません。誰が使用したかわかりませんが、しかし友人や家族ということはありません。でも見当もつきません。  当然のように請求がきますが、この場合自分も確かに使用したのですが、利用した時間よりも長く使われていて、あきらかに第3者によって使用されているようです。  もちろん自分が使用した分については支払おうと考えていますが、その他の身に覚えのない請求については払いたくないし、払う義務もないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?  ちなみのこれはQ2ではなく、電話番号で登録するやつです。先方の業者とももちろん書面で契約もしていませんし、名前も教えてはいません。それでも私が払わなければならないのでしょうか?ぜひ皆さんのお力を貸してください。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#8250
noname#8250

適当に改行して欲しいです... (補足は"改行"有効になっていますよね?) >この場合は業者と使用者の間に契約が成立しているのでしょうか? >使用者は名前も住所も言っていなくて、ただ電話番号のみの登録です。 >そのような場合でも契約は成立し、支払義務も生じるのでしょうか? deagleさんもおっしゃっているように契約書を交わすことだけが、 「契約」ではありません。 支払義務は基本的には生じます。 >それとこの場合は誰が使用しているか不明であるし、 >不特定の人間が利用できる可能性があるわけですよね。 >クレジットカードのようなきちんと契約が成立しているものでも、 >自分以外の誰かに不正使用された場合は支払義務がないといわれて >いますが、その辺はどうなんでしょう? 文章の前後関係がおかしくなっているようですが。 クレジットカードを不正利用された場合でもすぐに支払義務が 消滅するわけではないのです。自分がクレジットカードを使用して いないなどの証明をしなくてはいけないのです。 ところで業者に氏名を教えていないということは(相手方はわかっている のでしょうが)あなたが使っていないという証明も難しいかもしれませんよ。 そういえば、マンションなどの電話回線を不正利用していた輩が随分前に 逮捕されたような気がしますね。 支払義務がすぐに消滅しないことは確かでしょうね... 明らかに犯罪がらみのように感じるのなら警察にご相談した方がいいでしょう。 (でも最近のニュースからするとあちらでも対応してもらえないかも...) また、消費者センターへご相談されるのもいいかもしれませんね。 では。