• ベストアンサー

妊娠とは?教えてください。

私は生理不順で遅れたりします。 前々回の生理が3/10-3/16までで、婦人科よりクロミッドを5日分を生理の5日目から飲んでくださいといわれ貰ったのですが、6日目に飲んでしまい、その後3日目に飲み忘れて2日空いて残り2錠を飲みました。 先月は4/23~4/末まで微量の出血が混じったおりものがたびたびありましたが、いつものような生理ではありませんでした。体は少し熱っぽかったです。 そして今月5/5に主人と仲良くしました(初めて中でしました) 基礎体温を再度つけるようにして 5/7→36.2 5/8→35.7 5/9→36.5 でした。もともとは体温が低いほうです(35度後半台) 妊娠したら体温は高くなると聞きますが、それはいつからなのでしょうか? 今回は妊娠してる可能性は低いと思うのですが、少し風邪気味なので薬を飲みたいのですが、不安もあり我慢してます。 また、妊娠してるか調べるにも今月末ぐらいでしょうか? 今婦人科に行ってもわからなそうなので悩んでいます。 参考程度でも構いませんので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

これ読んでみてください.  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A9.html かぜでしたら,どうせ未だ効く薬はありませんから飲まない方がいいです.副作用が出るだけです.  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html  http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html  http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてあり、勉強になりました。まだ鼻はズルズルいってるのですが、もう少しこのまま様子をみて薬は飲まないようにします。婦人科にて受診して現在の排卵状況を確認したほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#247325
noname#247325
回答No.2

生理不順がどのくらいのものか分かりませんが、 前々回が3/10-3/16、前回が4/23~4/末 ならば、排卵日はもう少し先なのではないでしょうか? 通院されているようですし、ついでに排卵日を見てもらうといいと思います。 今行けばまだ排卵されていないか排卵済みか分かると思います。 体温は小数点第一位までしか書かれていませんが、婦人体温計ですか?

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温をまだきちんとつけれてなかったので、もう少し記録が取れてからのほうがいいのかと考えていたんです。婦人科で排卵日がいつかみてもらえばいいんですね。それと、婦人体温計を使ってます。小数点第一位以下を書かなかっただけなんです。すみません。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    妊娠 希望者です。 生理中の妊娠可能性 排卵日について お聞きしたいです。 私は生理不順で 前々回 4/20~4/30 前回 5/10~5/18 今回 6/4~生理中 不正出血が 6/1にありましたが 産婦人科では、生理不順からの 不正出血だと言われました。 そこで 本題に入りますが… 生理中の妊娠可能性について。 私は 6/5、6、8、9と 生理中ですが… 性交して 中には5回出しています。 これは、回数が多くても やっぱり生理中で受精しにくい ものなのでしょうか。 それと 生理不順気味なので 排卵日がどのくらいなのか わかりません。 だいたい目安として 教えて頂ければ嬉しいです。 長くなってしまいたしたが 回答の方 よろしくお願いします(*^^*)

  • 不正出血?妊娠?

    私は生理不順で今月の出血の前に生理があったのは11/16です。この日も2ヶ月ぶりに生理がきました。 そして今月も2ヶ月ぶりの19日に久しぶりに出血がありました。最初はティッシュにほんのりつくくらいの出血でおかしいなとは思っていたのですが、いちをナプキンをしたらごく少量の茶色い血がついていました。おりものはなかったと思います。 それからいつもの生理のわりには少し少なめの茶色い血が5日くらい続き、何かいつものと違うなーとそんな感じだったのですが今日朝起きたら吐き気があり寒気もすごくて、風邪かなとも思ったのですが午前中で治まりました。基礎体温はたまたま体温計を無くしていてつけていない時だったので分かりません。 彼と仲良ししたのは今月の6.12日です。 妊娠している可能性はあるのでしょうか?今も少し吐き気があります。 妊娠をしたら微熱っぽくなるとよく聞くのですが、微熱ぽくはないです。 この場合妊娠検査薬はいつ頃つかうべきですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    今、生理が遅れていて妊娠しているのでは?と思っています。 私は元々生理不順で婦人科にも通っているのですが先月生理がきてからクロミッドという排卵誘発剤を飲みました。先月生理が来たのが7月10日で未だに次の生理がきません。以前クロミッドを飲んだ時は、かなり正確(約30日後)に生理がきていただけに今回来ないので心配です。基礎体温もずっとつけていますが、最近高体温(36.6~37.0くらい)が続いています。あと、生理予定日近くに茶色いおりものが2,3日ありました。病院へ行けばすぐに分かることなのかもしれませんが仕事が忙しくなかなかいけません。気にしすぎて余計に生理こないのかなとも思うのですが、やはり気になります。 同じような経験や、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望(30歳)です。 クロミッド(排卵誘発剤)を使い タイミング法で3回試しましたがダメでした。 少し休憩のつもりで翌月は飲みませんでした。 すると 生理予定日頃(28日目)に真赤な出血が2日間。 量は微量です。(オリモノシート程度) その後(44日目)10日程度、微量の出血が続いたので病院に行きました。 色は真赤。 量は5日間はオリモノシート程度で後半は普通の日用で少し出血量が増えました。 でも普通の生理の時よりも少量です。 もともと生理不順でした。(多嚢胞性卵巣 ) 一月生理が飛んでいるので妊娠の可能性も考え 検査薬を使いましたが(-)でした。(50日目くらいで) 先生も『妊娠してて流産しかかってる可能性が気になる』 と言われたのですが 『検査薬したら(-)だった』事を話すと 『今回、生理不順に戻ってしまっているのでクロミッドは使えずピルを飲んで下さい。(プラノバール)』との事。 飲み始めてから出血は治まりました。 今で7日目なのですが 腹痛があり、吐き気が少しあります。 強烈ではないのですが、腹痛で目が覚めたりします。 検査薬も反応が出ないこともあると聞きます。 本当は… などと考えてしまいます。 1度、流産も経験してるので・・・それも怖いです。 妊娠の可能性は低いでしょうか? ピルを飲んでいて検査薬は正常に反応するのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが腹痛がとても気になります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠の可能性について

    最近の症状についてですが、頭痛、気持ちが悪くゲップがでる、生理が遅れているがおりものに混ざって出血がある、です。 避妊はコンドームのみです。 妊娠を疑ってみたのですが、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。 また、基礎体温をつけているのですが、低温が続いています。 普段から生理不順で、2、3ヶ月おきに生理が来ます。前回は3月の下旬でした。 今は少し出血がありますが、生理なのかどうかわかりません。 以前も長い間少しずつ出血が続き、産婦人科に行って検査を受けましたが、ホルモンのバランスが悪いだけでした。 頭痛と気持ちが悪くなるのがあまり今までにない症状で心配しています。 妊娠なのかしら・・・?でも、基礎体温は低いままだし…。 何かわかりましたら教えてください。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    妊娠してるのかどうか、知りたいです。 元々、生理不順なので、来ない月があっても、おかしくはないです。(十分おかしいという事はわかってます。)ただ、いつもと、何か違う気がして。 前回の生理は、4月1日から一週間。 彼と仲良くしたのは、4月29日(避妊はしてません。)5月6日あたりから胸が張り、9日あたりかな?少し出血したような気がして、生理くるなと思い、ナプキンをしていたら、なんだか量があるようないような、少しの量。次の日も、茶色のおりもの。3日目もおなじ。 すぐに終わってしまって、今月の生理はこんなもんか、先月重かったからなぁー、ぐらいにしか思ってなかったのですが、変な病気だったらイヤだなと考え、ネットで調べて、着床出血のことをしり、妊娠かもなと。 ただ、そんなに早く初期症状がでるのか?と思ってみたり、なにしろ生理不順ですし、年齢も37才なので、妊娠では、ないような。 ちなみに、基礎体温は、つけてませんが、元々冷え性が気になって時々計ってるのですが、35度台ということは、しょっちゅうで、低体温です。 ここ数日計ってるのですが、36度台です。まだ胸も張り続けてます。 特に熱ぽくはないのですが、眠いです。 きにしすぎなのか、子宮もチクチクするような。 一昨日18日に、自分で、検査してみたところ、妊娠してないとでました。 戸惑ってますが、妊娠希望です。 妊娠では、ない場合、やはり生理不順は、良くないので、病院に行こうとは思ってますが、その前に、誰かに聞きたくて。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • これは妊娠?想像妊娠?

    一歳になったばかりの息子のママです。 息子も1歳になったので、主人とそろそろ2人目が欲しいねという話になり今月から解禁にしました。 最後の生理は6/25~7/2まで。 7/3・6・12・13・19に仲良ししました。 現在も息子に授乳中ですが、生理は産後3ヵ月で再開しました。 もともと生理不順気味で息子を妊娠した時は、子作りを意識しておらず妊娠していたのでびっくりしました。 産後の生理も不順で周期はバラバラです。 基礎体温はつけておりませんが、最近なんとなくだるく体が熱っぽいので普通の体温計で毎日はかっていますが、平熱35.7度の私がここ一週間36.6~37.2℃をうろうろしています。 おりものは出ていますが、これは普段の生理の前をでているように感じます。その他は、マクドナルドが異様に食べたい。胃もたれがする。頻尿・おっぱいの張り敏感という症状がありますが、これは妊娠したいと精神的に追い詰めているからでている症状なのかな?とも思っています。 主人は解禁したのですぐにでも妊娠すると思っており一日おきくらいに「妊娠した?」と聞いてきて、プレッシャーになっています。 まだ早いかと思いましたが、先週の金曜(18日)と昨日(23日)に検査薬試してみましたが、陰性です。 昨日の夜から生理痛の様な痛みが下腹部にたまにあります。 それと息子が風邪をひいているので今日は熱が37.3℃とのどの痛みがあります。 まだ早いのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 生理がきたらショックをうけそうで毎日ドキドキしています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠に気付きませんでした

    初めて質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬でハッキリと陽性反応が出ました。 ですが、思い返してみると良く分からない点があったので質問させていただきます。 日付 周期 体温 09/13 1 36.39 生理1日目 14 2 生理2日目 15 3 36.24 生理3日目 16 4 36.29 生理4日目 17 5 36.26 生理5日目 クロミッド1日1錠×5日間 18 6 36.44 19 7 36.39 仲良し 20 8 36.22 21 9 22 10 36.24 仲良し 23 11 36.25 24 12 36.25 25 13 36.24 仲良し 26 14 36.24 27 15 36.11 仲良し 28 16 36.15 仲良し 29 17 36.07 排卵日? 30 18 36.44 仲良し 10/01 19 36.40 02 20 36.71 03 21 36.78 04 22 05 23 36.89 06 24 36.83 07 25 36.59 08 26 36.32 茶オリ少量 09 27 36.68 生理のような出血で生理と思い込む 10 28 36.63 出血2日目 11 29 36.41 出血3日目 生理予定日 12 30 36.79 出血4日目 生理と思い、クロミッドを貰いに産婦人科へ 13 31 36.74 出血5日目 クロミッド1日2錠×5日間 14 32 36.93 15 33 自分の結婚式で酒を浴びるように飲む・・・ 16 34 仲良し 17 35 仲良し 18 36 37.06 仲良し 19 37 37.12 20 38 36.86 仲良し 21 39 37.03 また酒を浴びるように飲む・・・ 22 40 37.01 夕方少量の出血 妊娠検査薬即時ハッキリ陽性 23 41 37.04 生理予定日付近で体温も下がり、出血もあったので生理と勘違いしたかもしれません。 思い返すと茶褐色で量も少なく、生理痛が全くありませんでした。 体温が高いのは結婚式で緊張してるから、とか疲れが出て熱っぽいんだ、とか勝手に思っていました。 いつの仲良しで妊娠したかも良く分からず、妊娠した事に気付かないでお酒も大量に飲み、仲良しもたくさんしてしまいました。 茶褐色の出血があった事を思い出して、もう流産してしまっているのか・・・と不安になります。 9月の生理から数えると今5wですので明日産婦人科に行こうと思っていますが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気?教えて下さい!!

    こんにちは。 ちょっと不安なことがあって… どなたか教えていただきたいのですが… あたしが自分で思うに生理が不順なんです。 何度か、産婦人科で色々な検査をしてみたのですが 特に以上はないようです。 「不順」とは言っても、だいたい毎月14日~20日の間 には生理がきます。 しかし、今月になって未だに生理がきません。 今の体は、 (1)胸がものすごく張っていて歩くだけで痛い。 (2)おりもののようなものが出る。 (3)下っ腹が多少痛い。 といった感じです。 妊娠の可能性ってあるんでしょうか?? 妊娠していれば、乳首が黒くなってくるとか、 風邪のような症状?になるとか、つわりとか… 今のところそんな症状はありません。 「妊娠」する可能性は0ではなく、先月一度 中に出したことがありました。 なのでなおさら「もしや…」って考えたりもします。 今月、生理がこなければ検査薬を試そうと思っています。 ただの生理不順でしょうか?

専門家に質問してみよう