解決済み

ホームページリーダを起動しないようにするには

  • 困ってます
  • 質問No.298742
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (75/80)

視覚障害者のためのホームページリーダー(HPR)をインストールしました。HPRを必要としない人がパソコンを使いたいときも、パソコンを起動するたびにHPRが起動されて困ります。HPRの機能を停止する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

スタート>ファイル名を指定して実行 から MSConfig を起動します。
スタートアップタブで、HPRのチェックをはずせばいいと思います。
お礼コメント
akinotiti

お礼率 93% (75/80)

ありがとうございます。1回目は旨く行ったのですが、2回目からが旨くゆきません。
どこかが間違っているのでしょう。ゆっくりとやってみます。
とりあえず終了にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-24 23:04:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちわ。

視覚障害者のために導入したのですから、視覚障害者の利用が優先されたほうが良い訳ですよね。

ですから、通常は自動的にHPRが起動する様にしたまま、必要ない場合は、ソフトを終了すると言った方法が好ましいと思います。

オンラインマニュアルを読んでみましたが、ソフトが起動状態で下記方法でソフトを終了すると言う方法では不味いでしょうか?

HPRを終了するには、 [NumLock] を押したまま [停止キー] である [Enter] キーを押します。 [NumLock] は押したままにしてください。このと き、HPRを本当に終了するかどうかを確認してきます。 [停止キー] である [Enter] キーをもう一度押してください。「さようなら」というメッセー ジが読み上げられたら終了が完了です。

必要なら、方法を印刷しパソコンに貼り付けておくのもよろしいのではないでしょうか。

参考になればと思います。
お礼コメント
akinotiti

お礼率 93% (75/80)

ありがとうございました。おっしゃるようにやりましたが、うまくゆきません。
しばらく考えて見ます。
投稿日時 - 2002-06-24 22:59:16