• ベストアンサー

バックアップについて

お世話になっております。 基本的な質問で恐縮ですが、Windows環境でDBサーバのフルバックアップといった場合、通常はどこまでを取りますか? 例えばパーティションを2つに分けてて、PrimaryがOS、Secondaryでファイルデータ等の保存先とした際、両方取るのでしょうか? あと、OSの部分をバックアップしても、OSのリストアってそもそも出来るんでしょうか? 質問の意味が不明かと思いますので、何かご質問/ご指摘等ありましたらお願いします。 以上です。

• icopy
  • お礼率25% (6/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakin
回答No.1

余裕があるならば(サーバの能力、バックアップ先のディスク容量など)、全てバックアップをした方がイイと思いますが、定期バックアップはデータだけでも良いと思います。 OSはパッチを当てる前とかに取っておくぐらいでも良いかと思います。Windowsの場合むやみにパッチを当てないのが吉ですが。 >あと、OSの部分をバックアップしても、OSのリストアってそもそも出来るんでしょうか? バックアップソフトによりますが、最近のソフトはほとんどできるんじゃないでしょうか?

icopy
質問者

お礼

なるほど。 出来るんですねぇ。 バックアップについてわかりやすく説明しているサイト等がありましたら教えてください。勉強しないといけないですね。