• ベストアンサー

原付のいいとこ悪いとこ、教えてください!!たのみます!!

こんにちは。 軽自動車から、原付にかえようかと思っています。 相談にのってください。 いまは古い軽自動車に乗っていて、車検の見積もりをとったら、 変えなければいけない部品が多く・・考えて見ますと 帰ってきてしまいました。 車検は5/16までです。 ことし秋から一年間ワーホリにいくんです。 出発まではやく半年・・ 出費をおさえたいのと、 2年の車検有効期間のうち、1年をあそばせておくのは・・ と思ったのです。 なので、車検の必要のない原付を買い、車は、実家にあずけて 帰国したときに車検するのがいいのではないか?(自動車税だけなら安いですから)と考えています しかし、原付を所有したことがありません。 大変だからやめといたらと回りの人はみないいます。 しかし、経済状況的に駐車場とかもバカになりません。 じっさい、原付にのるのは、どういったものなのでしょうか? 実際に乗ってる方、メリット、デメリットについて、教えていただけないでしょうかm(__)mできれば具体的に・・・ いくらか想像だけはつくのですが、周りにあまりいないので、 ナマの声をききたいのです!! あと、原付でも任意保険って入るんですか? カッコいいかどうかより、お金をかけたくないのと、 初心者でも運転できるやつがいいんですが、 おすすめのタイプとかあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.10

ファミリーバイク特約保険は 搭乗者傷害保険や車両保険が適用されないタイプの保険がほとんどです。 バイクでの事故は必ずと言って良いくらい自身が怪我をします。 それを保障するのが搭乗者保険です。 健康保険は第三者行為による保障は基本的にしないので治療費は高額になります。 搭乗者保険が貧弱な状態で厄介な相手と大きな事故をしたら人生破滅です。 搭乗者保険が適用される特約保険もありますが規約により条件がいろいろあり 理解しにくい内容が列記されています。 いざ事故になった場合の実際の保証が非常に不安なのでお徳ではないです。 特約に人身傷害補償保険と言うのをつければ良いと言う場合もありますが こちらも規約によって適応範囲が非常に狭い条件となるかもしれません。 また、四輪の等級に影響しないと言う特約保険もあるようですが 詳細な内容まではよく知りません。 こちらも怪しそうです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 搭乗者傷害保険、というのは、てっきり誰かをのせたときの 話だと思っていました。 自分のことだったんですね。 要は、ちゃんと保険をつけるとしたら、 特約でなく単体のバイク保険に入るのですね。 ありがとうございます!参考になりました。 実は今、電気アシスト自転車も考えています・・・ 普段の行動半径は、それほどないので。 車も、三日に一回ぐらいしか乗ってませんでした。 今のとこ、頭の中で 車VS原付VS電気アシスト自転車 という状態です。 車はかなり分が悪くなってきました。コストに対して私の使用が少ないからです。 原付を、購入決定までは未だいたりませんが、 みなさんからたくさんのアドバイス、大変ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• thorium90
回答No.9

ファミリーバイク特約保険は 一番ほしい部分の保険金が支払われない規約が多い保険で その上事故で保険を適用すると 四輪の保険掛金の等級にも影響するのでお得ではないと思います。 原付は元から掛金が手ごろなので別で入ったほうが圧倒的にお得です。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番ほしい部分の保険金・・・ってなんでしょうか? もしもよかったら教えてください。m(__)m でも、特約でなくてもあるんですね、原付の任意保険。 安心しました。 そのほうが家族に迷惑かからないなら、よさそうだと思います。

• dsakusaku
回答No.8

バイク屋でも言われると思いますが、任意保険は絶対加入しておくべきです。自賠責で払われる保険金はわずかなので事故をしたとき大変です。 先月から原付に乗った感想です。 デメリット。寒い季節は寒いです。自転車よりもスピードがでてるのでものすごく寒いです。冬はかなり厳しいと思います。 2段階右折しなければなりません。2段階右折禁止の交差点では右折レーンにいくのが恐いですね。30キロ制限です。 タイヤが小さいので小さな凹凸(道路の白線とか)でもゆれるのが分かります。 メリット。いろいろなところに駐車できる。ガソリンがあまりいらない。軽いので取り回ししやすい。細い道を通れる。 燃費はクラッチ付に劣りますが、ヘルメットがシートの下に入れられるのでスクーターがおすすめします。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険・・・りょーかいです('◇')ゞ 原付にもそういうのがあるって、ここで質問するまで知りませんでした 原付の事故って、車の事故とはちょっと違うンでしょうか? 自分が転ぶとか? 巻き込まれるとか? 想像はつかないですが、ケガはしやすそうだなぁって思います。 冬は寒いんですね・・・ 来年冬には車検復活させようかなって思います。 今年秋~来年秋までワーホリなんで、そのあいだ車はオヤスミしようかと。。 右折レーンって、あの真ん中ですか・・・? ちょっと怖いですね。。。あっちからも車くるし。。 目立つカッコ必要だなって思います。。 ・・・できるなら、あまりデカイ道路は通らない方が よさそうですね。 スクーターよいのですね! サドルの下のあの部分ですね。多少でも荷物入るのはやはり魅力です。

回答No.7

>自動車も持っているけど原付を普段使いしてるんですか?  田舎なので車が無いと生活出来ないのです。 >ガス代がホント、ばかになりませんよね  今のガソリン価格で算出した場合、月のガソリン代が車通勤で約15000円。原付通勤で約2500円。 その差額で原付のローン代をだしてます(理論値に近いですが・・・)。 >要は、車では気軽に入れない狭い道をとおるということですね?  はい、そうです。 車に乗り馴れると頭の中の地図が車用になってしまうのですが、原付に乗りだすと「おおっ、ここも通れる」「ここから、あそこに抜けられる」等、バイク用の道順が出来て面白いです。 >原付だから速度はどれもソコソコなんだとてっきり思ってましたが、 ものによって違うのですね・・?  はい、余裕の30キロと精一杯の30キロでは全然違います。 >サスペンションって、えーと、クッションが悪いってことですか?  ま・・・そうです。 

kanakyu-
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! うちも田舎、しかも気候がちょっとハードな地域で・・・ でもここはガマンですね・・・・ バイトも近場でさがそうと思います!! 私も、いろいろな車の維持費を考えると、ホント大変な出費だなぁ、って思います・・・冷静になることが大事ですね。 原付ライフのこと、いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

• ceaser
回答No.6

ファミリーバイク特約については、添付urlをご参照ください。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/14.htm チョイノリについては、#5でお答えのとおりです。 サスペンションとは、タイヤとホイールを支えているバネです。バイクにも自動車にも普通はあります。これが無いと、自転車と同じで路面の荒れをモロに受けることになります。 http://www.aut.ac.jp/auto/SUSPENSION.htm チョイノリについては、価格コムでも安いだけのバイクとたたかれています。ただ、キワ物好きの方には非常に高い人気のようです。

kanakyu-
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! やはり家族が車もってればOKなんですね・・・ チョイノリの件もありがとうございます でも車検が8万だったので~ それより原付が高いとコマっちゃいます 汗汗 帰国後、車検受けてからも、ガス代節約のために 原付があるのはいいとはおもうんですが! ううむ~ ツテでだれか安く譲ってくれないかなぁ・・・ 神様~~!!!

回答No.5

雨の日・・・最近は軟弱ライダー化していますので、あまり雨の日は乗りませんが・・・・普通のカッパを着ていました。 着替えとタオル・靴は別に持って行くと良いです(カッパの下は濡れても良い格好で行く)。  最近はガソリンの価格が高騰していますので通勤に使っています。車で行く場合は市街地を避けて距離的には遠くなりますが、バイパスを行くのですが、原付の時は市街地を横切って行きます。 原付なら一方通行逆走も可能ですし、住宅地や農道(あぜ道)などを使って車より短時間で通勤出来ます(特に夕方の渋滞時は原付の方が断然速いです)。    チョイノリのダメな所。  ほんとにチョイ乗り用・・・だから速度が出ない。  まともなサスペンションが無い。  エンジンは草刈り機用並み。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自動車も持っているけど原付を普段使いしてるんですか? 超うらやましいです~ ガス代がホント、ばかになりませんよね わたしもいつかそうしたいです!! カッパを着るのと、その下や靴に気をつけるのですね・・・ 表面が防水タイプの靴がよさそうですね 学生の時とか、自転車+カッパでした・・ 思い出してみます。 渋滞のときに原付が早い・・・・新情報でした!! 要は、車では気軽に入れない 狭い道をとおるということですね? チョイノリは速度が出ない・・ 原付だから速度はどれもソコソコなんだとてっきり思ってましたが、 ものによって違うのですね・・? サスペンションって、えーと、クッションが悪いってことですか? あ~ わからないことだらけで・・・すみません。 もしよかったらまたご回答お待ちしています。

• hiroleta
回答No.4

梅雨のときに面倒・・・ 服装は、すいません、わかってないのですが、 どのようなものを使うのでしょうか? 自転車ならカッパでしたが・・←原付もカッパでOK!目立つ色(蛍光色等)なら更に良い! 抹消手続きというのがあるのですか!←ナンバープレート2枚と、印鑑証明と車検証と実印と費用少々を陸運局に持っていって手続きして下さい。(正確では無いので事前に陸運局に電話で確認を) 車のローンとかが残って無くて、車検証の所有者の名前が貴方の場合はですが?

kanakyu-
質問者

お礼

2度の回答、感謝です!! カッパでOKですか~ やった!実家にありますたしか 私は女性なのでスカートタイプしかなじみがないですが、 ズボンタイプの、2つにわかれるカッパですよね? はい!ローンはありません 私の名前です いろいろ教えてくださり、ありがとうございます

• ceaser
回答No.3

原付のデメリット・メリットは#1さんの回答どおりです。 原付と言えど、任意保険は必要です。ただ、現在の軽自動車に任意保険を付けているのなら、その保険のファミリーバイク特約を付加することで代用できます。しかし、軽自動車のほうは使わなくなるから、保険も解約するんですね・・・。保険屋さんに相談されたらいかがですか?いい方法を提案してくれるかもしれません。 原付については、コストパフォーマンスの点からスズキをお勧めします。ただし、スズキのチョイノリは除きます。安いけど、これは乗れたものではありません。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html
kanakyu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 原付の任意保険は、ファミリー特約なんですね・・・ 家族に頼んで、家族の車の保険に入れてもらうとかは どうでしょうか?もしわかったらでいいので教えてください スズキのチョイノリはバツ!と。 了解しました。('◇')ゞ よかったら理由も教えていただけると助かります。 雨の日がどう大変なのか、具体的にじゃぁみなさんどうしてるのか、 わからないのでよかったら教えてください!! 風の日は、どのくらい大変ですか?すっとんでしまいますか?

• toshi7788
回答No.2

まず何といっても、雨の日が大変ですね。 その上、30Kmの速度で道路の端を走っていると、トラックとかにあおられて大変危険です。 運転は慎重にお願いします。 普通自動車免許しか持っていないのでしたら、しかたないですが、せめて50Kmで走れる原付じゃないバイクをお勧めします。 250CC以下でしたら、車検はありません。 あと、原付はスピード違反の取締り対象になりやすく、最悪免停とかになると自動車も運転できなくなります。 現在、軽自動車で任意保険に入っているのでしたら、オプションで原付の保険にも入れます。(ファミリーバイク特約) http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html

kanakyu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 雨の日は大変、というのは、 雨の日はみなさん、何をどうしてらっしゃいますか? 防水のバイク用の上着やズボンなどが、あるのでしょうか? トラックにあおられるのはイヤですね・・・(^。^;) 大きい道は避けたほうがよいということでしょうか・・・ 普通免許しかないんです・・・orz 原付じゃないバイクは、どのような点が原付よりよいのですか? すいません、ホントにわかってなくて・・ やはりスピード超過は大きな注意点なんですね!! 車でもプラス10km/hぐらいではしってますから、 原付ならせいぜい40km/hってとこですか? 原付にするときは、軽四は使わないつもりなんです・・ 維持費の関係です でも原付の保険というのもあるのですね?!ありがとうございます。

• hiroleta
回答No.1

デメリット・・・原付の場合、梅雨の時期に面倒・大きな交差点店での右折が面倒(2段階右折)・転倒しやすい・速度は30Km/hまでだが、普通50Km/hぐらい出す時が多いので捕まる可能性が高い等! メリット・・・狭い路地でもOK・燃費が良い・維持費が安い・基本的に駐車場(駐輪場)が狭くてもOK等! 車は、一時抹消手続きをしておくと、自動車税も節約出来ますよ。 バッテリーは外しておきましょう!

kanakyu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 梅雨のときに面倒・・・ 服装は、すいません、わかってないのですが、 どのようなものを使うのでしょうか? 自転車ならカッパでしたが・・ メリットの部分は、魅力的ですね! 自分の行動範囲なら、原付でもいいような気がします。 (せいぜい最大で半径20~30kmです) 県外にいくときはJRでも十分と思うし・・ 車の維持費に比べれば、ぜんぜん安いですね・ 速度は、自重するしかないですね・・・ やはり怖いのは事故です!!! どのような事故がおおいですか?! 車にぶつけられるよりも、自分で転倒するのが多いんでしょうか? だとしたら、やはり速度に気をつけるのがベストですよね 抹消手続きというのがあるのですか! しりませんでした!!!ありがとうございます。 バッテリーは外す・・ダメにならないためですね?!