• ベストアンサー

指輪の色落ち?サビ?

BLOOMの指輪の色落ちというかサビと、つなぎ目部分が目立つのですが、良くあることなのでしょうか? ホワイトゴールドで、12月末に購入してから、一ヶ月程度で裏面につなぎ目が現れ、その周辺が色落ち?して、3月に購入店に持っていったところ交換対応となりました。 それから1ヶ月程度で今度は外側に目立つつなぎ目、内側にやはり色落が現れました。 またお店に持っていこうか悩んでいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.1

> ホワイトゴールドで、12月末に購入してから、一ヶ月程度で裏面につなぎ目が現れ、 > その周辺が色落ち?して、3月に購入店に持っていったところ交換対応となりました。 ここで質問されている「ホワイトゴールド」が、イコール「白金」ということであれば、サビが発生することはあまり考えられません。 白金(プラチナ)は、非常に酸化に強い物質なので、サビはおろか変質もしにくいものです。 ただし、稀に空気や保管の状態により、黒ずみが発生することがあります。特に、つなぎ目などは別の物質(熱で溶けやすい金属など)を用いて溶接している場合がほとんどなので、その部分がサビたり変質する場合はあります。 純粋な金属製品であれば、「色が落ちる」ということはありえないですし、白金の製品ならサビが発生することも考えにくいです。 お持ちの商品のブランドについてはよくわかりませんが、数ヶ月でこのような変化が立て続けに起きるのであれば、純粋な白金製品ではない可能性は高いと思います。 購入された店舗で確認されるか、メーカーの正規店舗で確認してもらって、手入れ方法などについても問い合わせてみるのがいいかと思います。

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトゴールドの割には安価なので、純粋なものではないと思いますが。 購入先に連絡したところ、多少の色落はあっても、つなぎ目が見えるようになることはあってはいけないことなので・・・検査させてください!(本社に送るので)といわれたので近々持っていこうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

お店で相談されるのが一番だと思いますが、 自分での対処として、 灰で磨くときれいになります! 細かい粒子が研磨剤の代わりになり、ピカピカになってくれます。 眼鏡拭きなどのやわらかい布に灰を取り、(お香の灰とかイイかも) 磨いてみてください。 これはどの装飾品にも使える技なので、是非お試しあれ!

pikaboo_55
質問者

お礼

素敵な裏技ありがとうございます(^0^)/ 早速やってみようと思います!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ホワイトゴールドですか? 通常メッキがかかっておりますので サイズ直したしたと思いますが 加工屋さんが上手じゃなかったのかもしれませんね 一度お求めのお店で相談してください でも2度目となると返金をしていただいた方が無難だと思いますよ メッキが薄いのかなぁ? お店側がWG(ホワイトゴールド)にメッキという 事実を良く知らないことも多いですね ご参考までに

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズは既製品のサイズだったので直していません。 直してほしいといったことがあったんですが、そのときにはこの商品は直せませんって断られちゃいました(^_^;) 購入先に連絡したところ、多少の色落はあっても、つなぎ目が見えるようになることはあってはいけないことなので・・・検査させてください!(本社に送るので)といわれたので近々持っていこうと思っています。