• 締切済み

PMSかもしれないけど、それだけとも思えない

こんばんは。 最近、家の事情で仕事辞めてから、感情が不安定になりやすくて困っています。 生理前1週間とかは、かなりヒドイです。 でも、そうでないときもけっこう感情の起伏が激しいので、PMSだけとも思えなくて。 もともと喜怒哀楽は正直なほうなのですが、最近はささいなことでイライラきたり、ひたすら自分を責めたりってことが多いです。あと…他人の目がやたら気になることと、他人が言ったことをいつもまともに受け止めてしまって落ち込むことも改善したいのですが、なかなかできません。 こういうことで悩んでる自分自身に落ち込んでしまいます。 それと気になるのが、つい最近とあることがあってマジギレ寸前になったとき、ものすごく手と声がふるえて汗が止まらなかったことがあります。それ以来、感情が高ぶるとそういうのが出るようになります。こういうのが出るって、「私は自分に自信や余裕がないんだ!」と証明しているみたいで、なんだがスゴク嫌なんですけど…でもこんなこと以前は全くなかったし… やっぱり、病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? それとも、考え方を変えるヒントとかって、あるんでしょうか? 無職なので、できればあまりお金のかからない方向でのアドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

noname#1868
noname#1868

みんなの回答

• n_10chan
回答No.1

メンタルなことは専門でないので何ともいえませんが、たいしたことでもないのに感情の起伏が激しくなる人に低血糖症ということがあります。 日本ではそのことを指摘される人は少ないですが、アメリカなどでは何十年も前から言われてきました。アメリカのあの甘ったるいお菓子からすれば当たり前ですけど。 血糖調整に問題がある人は、食事の後急激に血糖値が上がり、その後急激に下がります。このとき情緒不安定になります。 甘いものをよく食べる ご飯類 麺類 パン類が好き 食事の後眠くなる だるくなる 疲れると甘いものがほしくなる などがあると疑ってもいいかもしれません 直す方法は、食事療法が一番だと思います。 最近話題の低インシュリンダイエットのレシピを応用できます。 つまり炭水化物などの血糖値を急激に上げるものを抑えるのです。 ですから砂糖なんかはもってのほか一切排除します。 できれば低血糖のひとつの原因になるビタミン・ミネラル不足を補うためにマルチビタミンミネラルをとるといいと思います。インターネットやファンケルなんかで売ってる安いので十分です。 低血糖症ですべて解決できるとはいえませんが、体からくる心の問題も一つの原因かもしれませんから参考にしてみてください。 あとPMSの人に真菌感染、いわゆるカンジタの人がいます。 下り物が多かったり、陰部が臭う場合はその可能性大です。 そういう人が酵母の入ったもの、パン・味噌・しょうゆ・酒類をとるとなぜだか体調が悪くなります。 抗生物質でたたくのが一番早いと思いますが、あと腸内の細菌のバランスを直すためとカンジダ菌の抑制のためにヨーグルトを頻繁にとると良いと思います。 その他PMSの原因に骨盤のゆがみや卵巣の問題、子宮内膜症なども考えられるので、注意が必要だと思います。そこからのホルモンの崩れによる精神の不安定も結構大きいかもしれませんからね。ご本人も気が付かれてるみたいですけど。 メンタルなことの答えは何一つできてないので不満があるかもしれませんが、何かヒントになればと思います。