• ベストアンサー

指定校推薦か一般入試か

某大学付属高校に通う高1の男子を持つ母です。 志望校に落ち、現在の学校に通うことになったのですが、予想した通り学校内の雰囲気は、勉強面でも部活動でも随分のんびりしているようです。本人は志望校に落ちた悔しさもあり、このまま上の学校に上がるのは嫌だ、他大学に行きたいと言っています。 そこでご相談なのですが、指定校推薦狙いで学校の勉強をしっかりやるか、一般受験のためにZ会などをするか、どちらがよいでしょうか? (親が海外在住の為、本人は学校の寮に入っており、予備校等には通わせられない状態です。) どうぞよろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkeep
回答No.1

親御さんとしての経験ではなく、自分が学生時代の経験を元に書かせて頂きますので寧ろ子供の目線でみた回答とお考え下さい。 私はAO入試と言うものでいわゆる有名大学に入りそして卒業しましたが、指定校ではありません。 その大学に入りたい!と強く思ったからこそ色んな手段を使って入ろうと考えていました。AOが駄目ならセンター等。 有名大学に入ったからといって目的が無ければ高校時代よりも勉強しなくなるのが、大学生活です。 まだ高校1年生の時から親から色々言われる方が、子供としてはやる気を落とすものです。 (幾ら子供の事を思っての親なりの愛情だとしても、です) 高校生活で一番大事なのは、目標を持つ事だと思います。 それも「〇〇大学合格」ではなく、何を学びたいかという目標です。 その目標を定める事が早ければ早いほど、心が落ち着いて勉強もしますし、大学だって自分で選択します。経験上確かです。 ですから、まず受験ありきでは3年間の中でいつか躓いてしまいます。 そうでなくても合格が目的で大学に入った途端に目的意識が無くなる人を、見てきました。 今の早い段階で息子さんの進路について向き合えた事が素晴らしいと思います。 先ずは手段を選ぶのではなく、何の為の手段かをゆっくり話し合われては如何ですか? 親の焦りは子供に伝わります、親が後ろでしっかり見てるから好きなように進みなさいと背中を支える位が丁度いいと思います。 話がずれましたが、回答としては勉強するのは子供であって、不安になったときに支え、やる気を出させるのが親であると私は考えています。 望まれた回答ではないかもしれませんが、高校時代の寮生活ほど、温かい親が恋しくなるものですよ。

tuotuomu
質問者

お礼

早速、回答を戴きありがとうございました。 >親から色々言われる方が、子供としてはやる気を落とすものです。 わかっているつもりでも、ついつい・・・反省致します。 親が焦っても、どうなるものでもありませんね。 >何を学びたいかという目標 本当に仰るとおりです。 まだ本人には、はっきりしたものがないようですが、 親の呪縛(?)から外れた今、様々な経験の中から自分なりの考えを持てるようにと願っています。(今までは所謂素直な良い子でしたから) >手段を選ぶのではなく、何の為の手段かを 夏休みにこちらに呼び寄せた時にでも、息子とゆっくり話し合ってみたいと思います。 親身にいろいろとご助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

おはようございます まず、推薦か一般かはともかく、学校の勉強はしっかりやったほうがいいと思います。 1番を狙うならともかく、上位にいるのはそれほど難しくないでしょう。 高校の勉強はちゃんとやれば辛いものなので、1学期くらいは様子を見てもいいかなと思います。 私としては、中間期末試験で上位をキープ、学校で受ける模試で数値目標を決めて、それをクリアできれば発展的な内容の通信教育、そうでなければ基礎講座みたいなものとするとかしたらいいんじゃないかと思います。

tuotuomu
質問者

お礼

いろいろと具体的に教えていただき、ありがとうございました。 まさに、なるほど、と思いました。 >1学期くらいは様子を見てもいいかなと 1学期が終われば、本人もある程度自分がどうすべきかわかってくるでしょうね。 アドバイス頂いて、心が落ち着きました。 ありがとうございました。