• ベストアンサー

安定志向PC組み立てのMB選び

友人から2年前のショップブランドPC(デュロン600 EP-8KTA+)を譲り受けて使用中ですが・・・安定していないと言われていたとおりでした。3日以上電源入れっ放しにしておいてリブートするとwin98の起動画面でerror が出て、セーフモードでも同じだったりして真っ青!でも電源オフして次の日上げるとうまくいったりとか、ハードディスクにIOエラーが出て潰れてしまったり等々。そこでこのもらい物PCはサブマシンとして利用し、新たなPCを購入しようと決意しました。メーカー製もしくはショップブランドがよさそうですが、予算の都合と面白そうかなと思い自作することに決めました。いろいろ勉強してみたところ、安定志向ならばいわゆる枯れたMB+ブランドメモリみたいですが、windowsXPがある程度ストレスなく動くマシンがほしいため、CPUはPEN4-1.6GとintelチップセットのMBを考えています。 前置きがながくなりましたが、そんなわけで現在MB選びについて悩んでいます。用途はゲーム3割、WEB閲覧3割、その他MP3、メール、デジカメ等々です。不精なためwindowsを一週間程度上げっぱなしのような使い方をします。 安定性ならintel製MB(850チップセット)のようですが(ほんとなのでしょうか?)、値段も高く、オーバースペックのような気がしてなりません。また、同じチップセットでもMBメーカーによっても余裕(オーバークロックはしませんが、許容度が高いほどよいのかなと)、均質性、性能など違いがあるみたいなので、調べれば調べるほど悩んでしまってます。 皆様の勧めのMB(intelチップセット)を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.6

こんにちは >ASUSのP4B266(845B-Step)ですが、選定した理由を教えていただけませんか? 積極的な選択では無かったです。ホントはi850Chipsetsのボードが欲しかったのですが、Gigabyteのが売り切れで、intelのはグラボとコンデンサーが干渉しそうでパスししました。(CPUとメモリとマザーは同じ店で購入しようと思っていたので)残るは845B-Stepになっただけです。ただし、LANオンボードのマザーが絶対条件でしたので、上記マザーに落ち着きました。(LANボードの認識不良で不安定になるシステムが多いような気がします)

piyolove
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 最終的には次の製品を秋葉原で揃えて(超暑かったです) 無事、安定動作しています。不精は相変わらずで1週間 ほど上げっ放しにしたりとかしてますが、全く問題ないようです。それとメモリが急騰していてビックリしました。 GA-8IEX/P4-1.6A/NAN-YA PC2100 256M/WIN2000/RADEON 8500(64M)/IBM 80G 7200RPM GA-8IEXの最新BIOS F5がリリースされていますが、 今の状態を維持したいので何もしないことにしました。

その他の回答 (7)

noname#3980
noname#3980
回答No.8

>M/Bは安定性ならAUSUですかね。一般的に。  まともに信じないほうが良いですよ。「ASUS」。雑誌で老舗と書いてあります、実際に使用した人の感想のほうが、良いアドバイスになります。 「KT266AチップセットとGeForce4との組み合わせで動作しない」の相性問題がありました。  OSの安定を考慮されたいのでしたら、まず ハードウェアを安定されるのが第一条件だと思います。 とりあえず現状で安定しているマザーボード(製造者への不信つき) TDVIA(チップセット APOLLO Pro 266T)+PIII-S 1.26Ghz(シングル)+DDR-SDRAM 256MB+Win98 OEM版

回答No.7

ひどく個人的な意見なので参考までに・・・。私の場合は、IntelよりもAMDです。なぜか私が作成するIntelマシンはトラブルが付きまとうのです。したがって経験上ではAMDのほうが安定していると思います。コストパフォーマンスもよいですし。M/BメーカーはIntel系、AMD系関係なく、ASUSかGIGABYTEが良いのでは?老舗ですし。安定志向に振るならI Willもよいと思います。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

M/Bは安定性ならAUSUですかね。一般的に。 遊びたいなら(クロックアップとか)GIGABYTEあたり。 VIAのチップを使うのでしたら、RADEONは注意が必要です。 現在のKT333や前のKT266Aは知りませんが、KT266の時は相性が悪いという話を聞いたことがあります。 僕はKT266Aですが、一応RADEONはやめておきました。 後、ちょっと高いけどINTELのM/Bは安定しているようですよ。 M/Bと一緒にNT系のOSも入れるのがいいとは思いますが(ヒツコイ?)。 では。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは OSの安定性はWin2000でしょう。XPは未だβ版みたいな物ですし・・・。 AthlonXP+VIA KT266Aでも充分安定してると思いますが、(次はこの組み合わせで1台作ろうと思ってます)NT系のOSの場合はメモリ等のハードウエアとの相性にうるさいのでご注意を。 グラボは何を選択するのでしょうか?ゲームするならRADEON8500かGf3Ti500以上でしょうけど、Geforce3or4は相性でる場合がありますからご注意を。間違ってもMXを買わないように。 ウチはPen4 1.8AGHz、ASUS P4B266(i845B-Step)、メモリPC2100/NANYA Chip CL2/512MB一枚挿し、RADEON8500/64MB、OS/Win2000ですが特に問題はないですね。ただし、AOpen製のGf3Ti200/128MBは認識できませんでした。

piyolove
質問者

お礼

a8025さん回答ありがとうございます。 Geforceのご忠告ありがとうございます。 同じくRADEON8500(64MB)を狙ってます。ベンチマークも良くコストパフォーマンスに優れてますね。 ASUSのP4B266(845B-Step)ですが、a8025さんが選定した理由を教えていただけませんか?トータルバランス、メーカーへの信頼度、性能、色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

intel製だって、完全に安定しているわけではないし、様々な要因が重なるとトラブルを噴出させます。 他の方が言うように、OSはNT系が基本ですし、XPより2000の方が余計なものがないだけ安定しています。 しっかりと管理できて、組み上げるテクニックもあるというのなら、AMDとVIAチップセットで構成した「Athlonマシン」の方が安上がりです。ただし、GeForce4との相性問題が生じる危険性は高いので、ゲーム用途に完全を期すことができないことや、冷却系に気を使う必要があり、それを考えると「Pen4マシン」の方がベストということになるでしょう。 高速処理という点を考えると850チップセットですが、845チップセットで、DDRメモリを使えれば十分のような気もします。845チップセットのM/Bはそれこそ百花繚乱、いろいろなメーカーが製品を出していますが、安さを優先するのではなく、それなりに有名なメーカーの製品を選べば間違いは生じにくいでしょう。先達が人柱となり、号泣の中で会得した貴重なデータもあります。

piyolove
質問者

お礼

jingiluさん回答ありがとうございます。 今までショップブランドPCオンリーで今回初めて組み上げにトライする身分です。Athronは価格的に魅力でしたが敷居が高いので断念しました。 845はホントおっしゃるように百花繚乱で選択に迷ってしまって・・・。845Gは別売ビデオカードの予定なので除外、新製品なのがチョット気になりますが845E、もしくは845Dで絞るのがよいのかなと思ってきました。 それと図々しいお願いですが、貴重なデータのURLを教えていただけませんか?

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

M/Bなんて関係がないように思います。 grampusさんも言っているようにOSの問題です。 Win9X系のOSは何もしなくてもリソースを消費していきます。 何もしなくてもは大げさですが、例えばマウスを動かしただけでもほんのわずかですが消費します。 これを何日も立ち上げておけばおかしくなるのは必然です。 僕が9X系のOSを使うときは数時間おきにリブートします。 NT系のOSに変更するとかLinuxにするとか考えた方がいいでしょう。 では。

piyolove
質問者

お礼

herashiさん回答ありがとうございます。 OSですか・・・。もらったばかりの時は2000ではないですがNT4(SP6a)が入っていて、3ヶ月ほど使用していましたが、やはり3日くらい入れっ放しの状態だと同じように不安定(再インストール2回)なこともあって98に入れ替えたんです。それでMBかメモリあたりかなと(根拠ゼロ)。LANカード外しても、ケーブル交換しても状況変わらなかったので残るはビデオカード、CPU、電源ですがもらい物にお金をかけるのが惜しくて・・・。 まあ、そんなこんなでMBとメモリはしっかりしたものを揃えようかなと思っている次第です。よさげなMBがあれば教えて下さい。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

ご質問のように稼動しっぱなし、というのならばM/Bの安定性というより、OSの安定性のほうが重要ではないでしょうか? 98で1週間稼動している方が不思議ですが・・・・。 XPよりも2000の方が安定しています。 また安定性というのならばシステムとしてのトータルで考えるべきだと思います。 M/BやCPUも含め、全体の冷却性、各種デバイスのドライバの出来、インストールするプログラムの信頼性等も考慮に入れるべきだと思います。 まあ1番安定しているといわれるM/Bならばintel製のものだと思いますよ。

piyolove
質問者

お礼

grampusさん回答ありがとうございます。 やはりintel製ですか・・・intel製を除いたとしたらどのブランドが定評ありますか? 電源やクーラーは安定志向のショップのスペックからパクって、ケーブルやメモリはブランド品かなと、なんとなく考えていたのですが・・OSやドライバ、ソフトを含めたトータルバランスとなると難しそうですね。考えれば考えるほど某ショップのスペックに近づいてしまいます。

関連するQ&A

  • 格安ショップPCでも80PLUS電源なら安定ですか

    いまは格安PCでも、昔高価だった80plus電源を搭載したものが多いです。ということは、 最近のショップブランドパソコンはDELLやHPやNECのような一流メーカー製のデスクトップと比べても安定性が高いですか?

  • PC2700 CL2 512MB と PC2700 CL2.5 512MBの違い

    タイトルのままなのですが、自作PCにメモリを積み込みたいと思っています。 PC2700 CL2.5 512MBのバルクはよく見かけるのですが、 PC2700 CL2 512MBのバルクも存在するのでしょうか? 2.5か、2のどちらかが安定していて、どちらかが安定していないという話を 以前にショップの店員さんに聞いたことがありますが、 真相はどうなのでしょうか? 今の相場は1万4千円以上いってしまっていますよね。。

  • ショップブランドのPCは、なぜPCIバスが少ないのでしょうか?

    ショップブランドのPCについて調べたのですが、PCIバスが2つのものが主流みたいです。私は、サウンドカード、ATAカード、ビデオキャプチャーカードなどPCIバスが4つ付いているのが欲しいのですが、そういう製品が見つけられませんでした。ショップブランドで、PCIバスが4つ付いているもの(Pentium4でチップセットもIntelのもの)を知っている方がおられましたら教えてください。 それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか?よろしければそれについても教えてください。

  • PCの性能について

    私のPCのスペックはHTペンティアム4 630、チップセットインテル915GL、メモリー512MB、HDD160GBです。 CPUはより高速なもの、メモリー・HDはより大容量なものが良いというのは解るのですが、チップセットはどういう役割をしているのでしょうか? わたしのPCはどの位のレベルなのでしょうか?

  • 起動しないPCのHDDを使い起動出来ないですか

    GW明けて出勤したら1台PCが起動しません。 試みた処置 1、電源を切り、メモリの抜き差し・・・改善せず 2、電源ユニットの交換・・・改善せず 3、HDDを抜いて、別の使用していないPCに取り付け   途中まで起動するが、チップセットの違いで再起動を繰り返す。   ※起動しなくなったPCのチップセットはIntel    別のPCのチップセットはVIA 3でHDDは無事なのを確認できた、何とか起動出来る方法はないでしょうか? 安全の為に、イメージディスクとHDDのクローンは作業前に取っています。 同じメーカーのチップセットで同程度のスペックじゃないと駄目でしょうか?

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • PCが起動できません

    先月購入した自作PC(ショップブランドPC)を起動させようと電源を入れた直後にメモリチェックが行われずそのまま文字が消えて真っ暗な状態から起動しません。ただ、電源を入れてすぐにDelキーを押してBIOS起動、何もいじらずに終了するとWindowsXPが起動して正常に作動します。昨日まで何も問題なく動いてただけにすごく不安です、解決方法を教えてください。 Intel(R) Core 2 Duo E8500 ASUSTeK P5Q PRO Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2)

  • intel965チップセット搭載MB

    intel965チップセット搭載MBが何かのイベントで展示されたと聞きました。 新CPUconroeにも対応しているらしいのですが、 何月頃に店頭に並ぶと予測しますか? それから、intel965でも現行のLGA775のpresler prescottが使えるのでしょうか? 今、PCの買い替えを考えているので、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 800MBのCD-Rのが88.7MBってどういうことですか?

    PCに疎いのでお聞きしたいのですが。 PCにたまった画像をCD-Rに焼こうと思い、800MBのCD-Rを買いました。 わからないながらも作業をすると、まだまだ入るはずなのに 「容量オーバー」と出るのでおかしいとおもい確認したところ 空の容量が88.7MBと表示されていました。それならオーバーするのも当然です。 でも800MBのCDというのは一体どういうことなんでしょうか? あと未フォーマットと出ています。どういうことでしょうか? 私はいまドイツにいて、CDはこちらで買いました。日本メーカー製ではありません。

  • 中古パソコン選びにお付き合い下さい

    XPの後継機として、Windows7(32版)の中古デスクトップPCを探しています。 ほぼ同一価格帯で、下記の候補に絞り込みました。 ベストチョイスはどう思われますか。 なお、メモリーは取りあえず4GBまで増設予定。 いずれ、Windws7(64版)→Windows8まで使いたいな~と考えています。(OS対応していればですが) 用途は、メール、ブラウザ多用、OFFICE2013、YouTube動画くらいです。 No.1の機種だけは、メモリスロットMax16GBまでいけるようです。 64bit版で8GBにも出来るのですが、CPUがしょぼいので悩んでいます。 1.CPU Celeron450(1コア)2.2GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB チップセット Intel Q43 Express メモリ PC3-10600  2GB(★最大16GB★) 2.CPU  Celeron E3200(2)2.4GHz、800MHz FSB   L2キャッシュ 1MB  チップセット Intel G41 Express + ICH7 メモリ PC3-10600 2GB(最大4GB) 3.CPU  Pentium E5400(2)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  2GB(最大4GB) 4.CPU  Celeron 430(1)1.8GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 5.CPU  Pentium E5300(2)2.6 GHz、 800MHz FSB L2キャッシュ 2MB チップセット Intel G41  Express  メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 6.CPU  Celeron 450(1)2.2GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel G41 Express  メモリ PC2-6400 2GB(最大4GB)