解決済み

安定志向PC組み立てのMB選び

  • 困ってます
  • 質問No.298497
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

友人から2年前のショップブランドPC(デュロン600 EP-8KTA+)を譲り受けて使用中ですが・・・安定していないと言われていたとおりでした。3日以上電源入れっ放しにしておいてリブートするとwin98の起動画面でerror が出て、セーフモードでも同じだったりして真っ青!でも電源オフして次の日上げるとうまくいったりとか、ハードディスクにIOエラーが出て潰れてしまったり等々。そこでこのもらい物PCはサブマシンとして利用し、新たなPCを購入しようと決意しました。メーカー製もしくはショップブランドがよさそうですが、予算の都合と面白そうかなと思い自作することに決めました。いろいろ勉強してみたところ、安定志向ならばいわゆる枯れたMB+ブランドメモリみたいですが、windowsXPがある程度ストレスなく動くマシンがほしいため、CPUはPEN4-1.6GとintelチップセットのMBを考えています。

前置きがながくなりましたが、そんなわけで現在MB選びについて悩んでいます。用途はゲーム3割、WEB閲覧3割、その他MP3、メール、デジカメ等々です。不精なためwindowsを一週間程度上げっぱなしのような使い方をします。
安定性ならintel製MB(850チップセット)のようですが(ほんとなのでしょうか?)、値段も高く、オーバースペックのような気がしてなりません。また、同じチップセットでもMBメーカーによっても余裕(オーバークロックはしませんが、許容度が高いほどよいのかなと)、均質性、性能など違いがあるみたいなので、調べれば調べるほど悩んでしまってます。

皆様の勧めのMB(intelチップセット)を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
>ASUSのP4B266(845B-Step)ですが、選定した理由を教えていただけませんか?

積極的な選択では無かったです。ホントはi850Chipsetsのボードが欲しかったのですが、Gigabyteのが売り切れで、intelのはグラボとコンデンサーが干渉しそうでパスししました。(CPUとメモリとマザーは同じ店で購入しようと思っていたので)残るは845B-Stepになっただけです。ただし、LANオンボードのマザーが絶対条件でしたので、上記マザーに落ち着きました。(LANボードの認識不良で不安定になるシステムが多いような気がします)
お礼コメント
piyolove

お礼率 62% (5/8)

皆様ありがとうございました。

最終的には次の製品を秋葉原で揃えて(超暑かったです)
無事、安定動作しています。不精は相変わらずで1週間
ほど上げっ放しにしたりとかしてますが、全く問題ないようです。それとメモリが急騰していてビックリしました。

GA-8IEX/P4-1.6A/NAN-YA PC2100 256M/WIN2000/RADEON 8500(64M)/IBM 80G 7200RPM

GA-8IEXの最新BIOS F5がリリースされていますが、
今の状態を維持したいので何もしないことにしました。
投稿日時 - 2002-08-06 19:31:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

>M/Bは安定性ならAUSUですかね。一般的に。
 まともに信じないほうが良いですよ。「ASUS」。雑誌で老舗と書いてあります、実際に使用した人の感想のほうが、良いアドバイスになります。

「KT266AチップセットとGeForce4との組み合わせで動作しない」の相性問題がありました。

 OSの安定を考慮されたいのでしたら、まず ハードウェアを安定されるのが第一条件だと思います。

とりあえず現状で安定しているマザーボード(製造者への不信つき)
TDVIA(チップセット APOLLO Pro 266T)+PIII-S 1.26Ghz(シングル)+DDR-SDRAM 256MB+Win98 OEM版
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (3/16)

ひどく個人的な意見なので参考までに・・・。私の場合は、IntelよりもAMDです。なぜか私が作成するIntelマシンはトラブルが付きまとうのです。したがって経験上ではAMDのほうが安定していると思います。コストパフォーマンスもよいですし。M/BメーカーはIntel系、AMD系関係なく、ASUSかGIGABYTEが良いのでは?老舗ですし。安定志向に振るならI Willもよいと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (343/711)

M/Bは安定性ならAUSUですかね。一般的に。
遊びたいなら(クロックアップとか)GIGABYTEあたり。
VIAのチップを使うのでしたら、RADEONは注意が必要です。
現在のKT333や前のKT266Aは知りませんが、KT266の時は相性が悪いという話を聞いたことがあります。
僕はKT266Aですが、一応RADEONはやめておきました。
後、ちょっと高いけどINTELのM/Bは安定しているようですよ。
M/Bと一緒にNT系のOSも入れるのがいいとは思いますが(ヒツコイ?)。
では。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
OSの安定性はWin2000でしょう。XPは未だβ版みたいな物ですし・・・。
AthlonXP+VIA KT266Aでも充分安定してると思いますが、(次はこの組み合わせで1台作ろうと思ってます)NT系のOSの場合はメモリ等のハードウエアとの相性にうるさいのでご注意を。
グラボは何を選択するのでしょうか?ゲームするならRADEON8500かGf3Ti500以上でしょうけど、Geforce3or4は相性でる場合がありますからご注意を。間違ってもMXを買わないように。
ウチはPen4 1.8AGHz、ASUS P4B266(i845B-Step)、メモリPC2100/NANYA Chip CL2/512MB一枚挿し、RADEON8500/64MB、OS/Win2000ですが特に問題はないですね。ただし、AOpen製のGf3Ti200/128MBは認識できませんでした。
お礼コメント
piyolove

お礼率 62% (5/8)

a8025さん回答ありがとうございます。

Geforceのご忠告ありがとうございます。
同じくRADEON8500(64MB)を狙ってます。ベンチマークも良くコストパフォーマンスに優れてますね。

ASUSのP4B266(845B-Step)ですが、a8025さんが選定した理由を教えていただけませんか?トータルバランス、メーカーへの信頼度、性能、色々あると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 00:52:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (169/597)

intel製だって、完全に安定しているわけではないし、様々な要因が重なるとトラブルを噴出させます。
他の方が言うように、OSはNT系が基本ですし、XPより2000の方が余計なものがないだけ安定しています。

しっかりと管理できて、組み上げるテクニックもあるというのなら、AMDとVIAチップセットで構成した「Athlonマシン」の方が安上がりです。ただし、GeForce4との相性問題が生じる危険性は高いので、ゲーム用途に完全を期すことができないことや、冷却系に気を使う必要があり、それを考えると「Pen4マシン」の方がベストということになるでしょう。

高速処理という点を考えると850チップセットですが、845チップセットで、DDRメモリを使えれば十分のような気もします。845チップセットのM/Bはそれこそ百花繚乱、いろいろなメーカーが製品を出していますが、安さを優先するのではなく、それなりに有名なメーカーの製品を選べば間違いは生じにくいでしょう。先達が人柱となり、号泣の中で会得した貴重なデータもあります。
お礼コメント
piyolove

お礼率 62% (5/8)

jingiluさん回答ありがとうございます。

今までショップブランドPCオンリーで今回初めて組み上げにトライする身分です。Athronは価格的に魅力でしたが敷居が高いので断念しました。

845はホントおっしゃるように百花繚乱で選択に迷ってしまって・・・。845Gは別売ビデオカードの予定なので除外、新製品なのがチョット気になりますが845E、もしくは845Dで絞るのがよいのかなと思ってきました。

それと図々しいお願いですが、貴重なデータのURLを教えていただけませんか?
投稿日時 - 2002-06-24 00:27:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (343/711)

M/Bなんて関係がないように思います。
grampusさんも言っているようにOSの問題です。
Win9X系のOSは何もしなくてもリソースを消費していきます。
何もしなくてもは大げさですが、例えばマウスを動かしただけでもほんのわずかですが消費します。
これを何日も立ち上げておけばおかしくなるのは必然です。
僕が9X系のOSを使うときは数時間おきにリブートします。
NT系のOSに変更するとかLinuxにするとか考えた方がいいでしょう。
では。
お礼コメント
piyolove

お礼率 62% (5/8)

herashiさん回答ありがとうございます。

OSですか・・・。もらったばかりの時は2000ではないですがNT4(SP6a)が入っていて、3ヶ月ほど使用していましたが、やはり3日くらい入れっ放しの状態だと同じように不安定(再インストール2回)なこともあって98に入れ替えたんです。それでMBかメモリあたりかなと(根拠ゼロ)。LANカード外しても、ケーブル交換しても状況変わらなかったので残るはビデオカード、CPU、電源ですがもらい物にお金をかけるのが惜しくて・・・。

まあ、そんなこんなでMBとメモリはしっかりしたものを揃えようかなと思っている次第です。よさげなMBがあれば教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-23 23:29:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (455/1147)

ご質問のように稼動しっぱなし、というのならばM/Bの安定性というより、OSの安定性のほうが重要ではないでしょうか?
98で1週間稼動している方が不思議ですが・・・・。

XPよりも2000の方が安定しています。

また安定性というのならばシステムとしてのトータルで考えるべきだと思います。
M/BやCPUも含め、全体の冷却性、各種デバイスのドライバの出来、インストールするプログラムの信頼性等も考慮に入れるべきだと思います。


まあ1番安定しているといわれるM/Bならばintel製のものだと思いますよ。
お礼コメント
piyolove

お礼率 62% (5/8)

grampusさん回答ありがとうございます。

やはりintel製ですか・・・intel製を除いたとしたらどのブランドが定評ありますか?

電源やクーラーは安定志向のショップのスペックからパクって、ケーブルやメモリはブランド品かなと、なんとなく考えていたのですが・・OSやドライバ、ソフトを含めたトータルバランスとなると難しそうですね。考えれば考えるほど某ショップのスペックに近づいてしまいます。
投稿日時 - 2002-06-23 22:30:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ