• ベストアンサー

格安ショップPCでも80PLUS電源なら安定ですか

いまは格安PCでも、昔高価だった80plus電源を搭載したものが多いです。ということは、 最近のショップブランドパソコンはDELLやHPやNECのような一流メーカー製のデスクトップと比べても安定性が高いですか?

noname#197433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

効率を高めるためには、性能の良い部品を使うことになります。 安定を高めるためには、品質の良い部品を、適切に使うことになります。 品質のいい部品を、適切に、定格に従って使うなら 基本的には安くなりにくくなります。 それを安くしようとすれば、80PLUSの性能を実現できる範囲で できるだけ安い部品を使って作ることになります。 悪質な場合は、低負荷では80PLUS 設計通りに作った個体は80PLUS 高負荷では80%以下の効率になったり 製造ロットによっては、80%以下の効率になったりするかもしれません。 80PLUSが普通になったのは 単に、しきい値が上がっただけのことですよ。 昔は電源効率を気にする人はいなかったけど 今は気にする人が増えたから、それに対応したというだけのこと。 決して、昔よりもいい部品を使う方針になったわけではありません。 いつも必要最小限の部品です。 (ロットによっては、たまたま在庫のあったいい部品が入ることもありえるかもしれませんけどね)

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

電源だけ見るのだったら、GOLDだったのならば安定性は高いですよ ランク     負荷率20%時   50%時  100%時 PLATINUM   90%        92%    91% GOLD      88%        90%    88% SILVER     85%        88%    85% BRONZE    82%        85%    82% STANDARD  80%        80%    80%

質問者

お礼

ありがとうございます

• ffo_on
回答No.2

電源だけ比べて安定・不安定なんて 何の意味もありませんが。。。。? 一流メーカー様の方が昔からよほど不安定で不自由ですし

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

80plus電源は電源の効率に関する規格です、安定性とは別です また、パソコンの安定性は電源よりマザーボードの設計、製作品質に依存します  

質問者

お礼

ありがとうございます