ご祝儀の金額の報告について考えています

このQ&Aのポイント
  • 今年初めに式は挙げずに入籍だけし、主人の親戚や私の親戚から頂いたご祝儀金額を教えてもらわないと困ると注意を受けました。お礼を言わなくてはいけない理由もあるのでしょうか?
  • 私の親戚から頂いたご祝儀金額まで言うのは抵抗があります。普通は言うものなのでしょうか?一般的な意見を聞きたいです。
  • ご祝儀の金額の報告について、主人の親戚と私の親戚から頂いた金額を教えなければならないのでしょうか?お礼を言う必要があるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀の金額の報告

一般的な意見が聞きたいので質問しました。 今年初めに式は挙げずに入籍だけし、主人と主人の母と同居しているものです。 義母より親戚から頂いたご祝儀金額を教えてもらわないと困ると注意を受けました。主人の方の親戚なら分かるのですが、私の親戚からの金額もとの事です。会ったときにお礼を言わなくてはいけないとの理由です。 正直、私の方の親戚から頂いたご祝儀金額まで言うのは抵抗があります。 普通言うのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

僕の中での ”普通” は 「お礼は平等にすれば良いもので、金額まで言うべきじゃない」 という感覚です。 ただ ”普通” というのは、人や家庭や環境や地域によって異なります。 義母にとってソレが ”普通” ならば、とりあえず合わせておいたほうが今後のためだと思います。 結婚したら、 違う価値観 で育った家族が増えるのだから 『妥協して波風が立たないのであれば、それにこしたことは無い』くらいに気楽に考えて、金額を教えたほうが良いと思います。

takenoko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し神経質になってるかもしれません。主人は実の母親なのにきつくあたる傾向があり、それで義母は主人になにも言えなくなって、私だけに義母が言ってきます。今回の件とは直接関係はないのですが、義母から何か言われるのがストレスになってるのかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

詮索好きの小母さんという印象を受けました。 金額を聞いて一般的なのか多いと思うのならちょっと貰おうと思っているのか、 少ないと感じたのなら心の中で馬鹿にするのかな~としか考えられないほど、 何故話さなきゃならないの??と疑問に感じます。 私は私側で頂いたお祝いの金額に関して主人にも話していないですし、 それは私が頂いたお祝いなので私の通帳に入っています。 結婚式など冠婚葬祭に関するお金の感覚の違いって相手の環境に合わせるしかないですよ。 なので同居しているという点からもなかなか逃れないので話すのが無難かなと。 もしくは「これは私たちが頂いたご祝儀ですからお義母さんからお礼を言うのはおかしくないですか?」 とはっきり言ってしまうしかないのではないでしょうか。

takenoko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人より『義母は金額で付き合いの内容決めるじゃないの?』と言われ時には笑ってしまいました。 主人より義母に話してもらいました。話した内容は詳しくは知りませんが、その後義母より何も言ってこないのでほっとしています。

takenoko33
質問者

補足

すみません、お礼は遅くなりますが後日書きます。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

普通はわかりませんが、これから結婚式を挙げる私は一切言うつもりはありません。彼も言わなくても良い。と言ってくれています。ちなみに、挙式・披露宴は全て私と彼の自己負担で行います。 私の両親は海外出張が多い人で、そこに引け目を感じているのか、お金だけは私に苦労させたくないという気持ちが大きく、両親から200万、祖母から200万ほど祝儀としてもらう予定なんです。 多分、祝儀としては、かなり多いと思います。きっと彼の家からのお金よりかなり多いです。 あまりにも差が出ると、彼の家も気を使いますし、下手をしたら恥をかかされた!と言われかねません(多分言わないと思いますが)。 多くなりそうだなんだよね。と彼に言ったら、「そのお金は自分でもらいなさい。俺に金額も教える必要もないよ」と言われました。 祝儀によって、お礼の仕方が変わるのもおかしい話ですし、祝儀を下さった方、祝儀がなくても、お祝いの言葉を下さった方全てにお礼を言うのが、当然だと考えます。

takenoko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、主人が義母に私の祝儀の金額は知らなくていいと話してくれました。その後、義母から何も言ってこないのでほっとしています。

takenoko33
質問者

補足

すみません、お礼は遅くなりますが後日書きます。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

No.3です。 お返事どうもありがとうございました。 今年初めに籍を入れたという事はご祝儀をもらって 方々には徐々にお返しをしている最中なのでしょうか? それともまだあまり進んでいないのでしょうか? 義母さんの時代と質問者様の時代ではやり方もお返しの仕方も変わってくるでしょうし、こうじゃないといけない!って言うのもないと思います。 もちろん、両家のやり方でやる事がベストだと思います。 これは憶測なので間違っていたらごめんなさい。 ご祝儀を頂いた方にお返しが遅れているのではないでしょうか? あとは、一律というのもちょっと私的には「え?」と 思いました。 私の時は叔父叔母からは10万円、その息子夫婦には3万円を頂きました。 ですので、お返しはバラバラです。 私の実家や主人の両親と相談し、今までの額などを見てそのように決めました。 結婚式はお料理も飲み物も出しますので、ご祝儀を頂いた半分の額までは引き出物として出せませんでしたが、「ケチった」「しょぼい」と言われるのが嫌なので、かなり神経をすり減らして決めました。 うちは結婚式の費用は両家の親に一銭も援助してもらっていませんので、全て自分達の貯金で行いました。 自分達のための結婚式ですから。 No.4さんの書かれていることもよく分かります。 でも実際義母さんと同居されこれからもずっと一緒に生活していくわけですから、そのくらいの事を言ってもいいのでは?と思ったまでです。 自分の思っている事を伝えるのは当たり前です。 義母さんだから・・・と思って我慢して同居していると うつ病になってしまいます。 もっと大切な事はこれから幾らでも出てくると思います、「これだけは義母さんに譲れません」って事です。 質問者様には結婚式のご祝儀もそういう事なのかも知れませんが。 全てにおいて当てはまるというわけではありませんが、ちょっと聞いてください。 結婚式では譲れない部分が多くて全て私が決めました。 しかし、引き出物は両家の両親と決めました。 それだけは、親の意見は大切だと思っていたので。 結婚って二人だけのものじゃないんですよね。 やはり両家、もしくは嫁をとる側の『格』の問題にもつながってくると思うんです。 二人がよくても、それだけでは済まないって点はあるんですよね。 >義母が誰々にいくら貰ったかを言ってもらわなければ大変困ると言うのが理解できません。 それが、↑このような事につながっていると私は思います。 親の言いなりにはならない、自身で決める事は決して反対ではありません。 でも結婚は、二人だけの問題ってわけではないって事です。 これは私の意見です、私の両家の両親に対して思ったことです。 なので、質問者様にこうしろ!と言っているわけでもなく、分からなくて結構です。 >自分は結婚をしない方が良かったのかなと少し思ってきました。 私は、ご祝儀の額でそこまで悩む質問者様の気持ちは分かりません。 譲り合い、でも「お母さん!納得できません^^;」とうまくやらないと同居は難しいと思います。 ご参考までに

takenoko33
質問者

お礼

なんどもご回答ありがとうございます。 お礼返しの一律については、主人が決め義母も賛成し私がそんなものかと至った経緯にあります。正直お礼の方が遅れ気味になってるのは事実です。これに関しては義母がこうして欲しいと希望を聞いてたら遅くなったんですよね。話がずれてきそうなので止めます。 >「ケチった」「しょぼい」と言われるのが嫌なので >結婚式では譲れない部分が多くて全て私が決めました。 こんな考えがあったら良かったのですが私には全くなく、言う人には言わせればいいし、結婚式に関しても希望は何もなかったんです。多分、少しでもご回答者様のような気持ちがあったら違ってくるのかなと思います。 言われてみたら結婚しない方が良かったは飛躍してますね。すみません。主人から求婚されたときに、自分は結婚はしたくない、一人の方がいい、一人暮らしが自分の親と暮らしてた方よりも長いので、家に他の人がいる生活はストレスが溜まると言ってたので、今回その事を思い出し書いてしまいました。

noname#41981
noname#41981
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も入籍のみで結婚しました。 ご祝儀は結婚されたご夫婦のものですよね。 それまで義理のお母様が口を出してくるというのは、ちょっと迷惑な話ですよね。 いくら同居していると言っても、結婚は夫婦二人でまず生計を立てていくものですし、 ご主人にも相談されて、ご主人から、自分達でお祝いはきちんと返しますと 言ってもらった方がいいと思いますよ。 普通の場合、義理の母にまでご祝儀の額を言うとは思えませんが、 私は主人の親戚から頂いたご祝儀のお返しは、どんなものがいいのか?という 相談だけ乗ってもらいました。額は伝えておりません。 義理のお母様との同居とは言え、最初から義理のお母様の言うとおりに 従っていると、今後もずっと口出しされそうですので、ご夫婦でキッパリと 気持ちを伝えた方が、将来のことを考えると良いような気がします。

takenoko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今後もずっと口出しされそうですので 私も思います。次は出産祝いを誰々からいくら貰ったかと聞かれるのだろうかと。 昨日、主人とこの件にて長々話し合いました。 主人も最近、義母の干渉が多すぎる感じがあるし、ご祝儀の額を義母に言うのは常識か非常識かは人によって違ってくるのでなんとも言えないが、私が嫌ならば話さなくてもいいとの事になりました。主人も義母に言う必要性がないので主人の方から義母に話すそうです。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

結婚式を挙げる予定はないのでしょうか? ないのならお返しをするのが一般的だと思いますが、お返し(半返し)などはされたのでしょうか? 私は入籍してから少し時間が空いてしまいましたが、結婚式をする予定だったので、両家とも親族からのお祝いはお断りしていました。 親から後日結婚式をしますので、その時にお願いします。というような感じで伝えてもらっていました。 質問者様のところはどうなのでしょうか? 結婚に対して頂いたご祝儀はどのように分けているのでしょうか? お互いの親戚で別々にもらっているのでしょうか? やはり義母さんからしてみれば、やはりきちんとしたお礼をしなくてはならないとお考えだと思います。 誰に幾ら貰ったというのはやはり明確にしておくべきだと思います。 これから先、親戚の方のところで冠婚葬祭があった場合は、頂いたご祝儀の金額が目安になると思うので。 やはり今まで全く共通のなかった者同士が親戚になる訳ですから、お金の事も重要だと思います。 うちはこの位出すのが普通だと思っているけど、あちらの親戚はどうなのかしら?と考える気持ちも分かります。 義母さんになぜ話したくないのか分かりませんが、結婚に関してだけでなく、これからはそういう事がついて回ります。 なので、もう少し柔軟になっても良いのではないでしょうか?

takenoko33
質問者

お礼

>結婚式を挙げる予定はないのでしょうか? ないのならお返しをするのが一般的だと思いますが、お返し(半返し)などはされたのでしょうか? 式は挙げません。お返しも義母にご祝儀を頂いた方にはこの品をお送りしますと話していました。主人と義母と相談した上で金額に関係なく一律の商品ですが。 >お互いの親戚で別々にもらっているのでしょうか? 特に区別はつけていません。落ち着いたら主人の口座に入れるつもりです。すみません、なにか関係があるのでしょうか? >親戚の方のところで冠婚葬祭があった場合は、頂いたご祝儀の金額が目安になると思うので。 この件については私も考えました。私の母からも上記の理由でご祝儀金額を教えて欲しいと言われましたが、私側の親戚のみでした。私側の親戚が結婚の際、義母がご祝儀を包むことは無い関係の親戚ばかりです。 この様な表現の仕方はあまり好きではないのですが、今回結婚しお祝いとして頂いたのは私たち夫婦です。夫婦できちんとお礼もすると伝えているのに、なぜ、義母が誰々にいくら貰ったかを言ってもらわなければ大変困ると言うのが理解できません。 自分は結婚をしない方が良かったのかなと少し思ってきました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

嫁いくら貰ったかは俺は知らない。でも、何故あなたは秘密にしたいの?同居しているなら相手が聞いてきたら教えてもいいと思うけどね。どうしても抵抗なるなら旦那さんからそういって貰えばいいんじゃない?

takenoko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故あなたは秘密にしたいの? そうですね、親戚に会ったとき金額によってお礼の仕方が違うのだろうかと思ってしまうところがあるかもしれません。 主人に話したところ、困った顔をして寝てしまったので質問しました。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    義姉へのご祝儀の金額について質問です。 自分たちが結婚したときに、義姉・義弟から 2人あわせて10万円のご祝儀を頂いたのですが どのくらい包めばよいのでしょうか? 自分たちも義姉夫婦も式・披露宴はなしです。 ・頂いた分の5万円を包む? ・夫婦で払うので7~10万円を包む? ・主人曰く、親戚も全員5万だから(自分たちの時は親戚からは5万円、義父母からは30万頂きました)うちも5万で良いと言って いるのですが、義母に金額を聞いても大丈夫でしょうか?自分の母には 地域によって違うかもしれないから分からないと言われます。 また、義弟も結婚する予定があり、披露宴をする予定なので こちらもいくら包めばよいのか、コメントを頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ご祝儀の金額について

    ご祝儀の金額について 兄の結婚式に、夫婦・子供2人の計4人で出席します。 式には、私の母と私達家族・相手は両親・姉妹・友人のみ出席する式です。 披露宴も同じです。 親・兄妹・友人のみでの式です。 友人は全て兄・兄嫁の友人です。 そこで、ご祝儀の金額で意見が合わず困っています。 母は、5万円でいいのではと言っています。 主人は、10万円だと言っています。 ちなみに私達は式を挙げていません。兄からも、ご祝儀は貰っていません。 出産祝いも貰っていません。 一年に一度会うかどうかという感じで、年賀状を出しても数日してからメールがくる程度で、母にも用が無い限り連絡はなく、母の日すら何もないです。 結婚するので今後は多少変わるかもしれませんが、嫁宅に住んでいるのでどうなるか分からない感じですが・・・。 生活水準も低いのだから、5万円でいいのではと母は言います。  皆さんは、どう思われますか?   アドバイスお願いします。

  • ご祝儀のもやもやがおさまりません

    今年の始めに結婚したものです。 最初、式自体はお互いの家族だけでやる予定だったのですが義母が義母側の親戚3組を招待したいとのことを主人から聞き、本当は嫌でしたが主人に説得され了承しました しかし、式の直前あたりから義母から式についてのダメだし(料理や席順など)があったり精神的にもまいってしまい、親戚を呼ぶのをなぜ認めてしまったのか。それも義父側の親戚ならまだしも義母側だし・・・ 憂鬱なまま式当日を迎えました。 式自体は滞りなく進行して不満といえば ・義母側の親戚が何故か乾杯の音頭と祝辞  (私たちは何も聞いておらずただただ予定外のことに驚くばかり。その上、祝辞の中で新婦の私の名前を呼び捨て。初めて会った親戚に。それもそちらに嫁に行ったわけでもないのに・・・私の母はけっこう怒ってました) ・食事も終わりお開きなった時にテーブルの上の花をすべて主人側の親戚に持って帰られてしまった  私の兄弟も欲しかったのにと残念がっていました 式が終わって、頂いたお祝い金の確認をしていてビックリしてしまいました 《主人側》 ・両親 5万 ・兄弟(妻子もち)5万 ・親戚 5万 ・親戚 3万 ・親戚 3万 親戚とは義母の兄弟で3組ともに夫婦で参加 《私側》 ・両親 50万 ・兄弟(妻子持ち)7万 披露宴とまではいかなくても、食事代・お土産代・お酒代けっこうかけました。 いい年をした大人が夫婦で3万・・・ 式に出席していない私側の親戚はそれ以上は包んでくれました それがずっと心に残ってます 主人も両親、親戚の金額には多少ビックリはしたようですが「まぁしょうがないよね」と言っていました 時間がたてば笑い話に変わるかと思っていましたが私の中のモヤモヤがいまだに収まらないんです これから親戚付き合いが始まり、きっと冠婚葬祭があると思うのですがその時にお金を包むことがあると思います 私側の親戚にはもちろん相場で対応するつもりですが主人側の親戚にはどうするべきなのか。 相場の金額で対応すべきか それとも頂いた金額で対応すべきなのか 皆さんならどうするのかお聞きしたく質問させていただきました もちろんご祝儀の意味はわかってます 気持ちなのは重々承知です でも、モヤモヤしちゃうんです・・・

  • ご祝儀の金額について(度々すみません:

    入籍のみの友人へのご祝儀金額なのですが…。 一人1万で、と決まりかけていたんです。 でも、一緒に渡す子の内一人が結婚していて、入籍のみの友人からご祝儀で3万頂いていたんです。 よく、頂いた時と同じ金額を返すといいますよね? この場合も、やはり3万包む方が良いのでしょうか。 引き出物などあるわけではないので、1万でもいいような気もするし…。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 不祝儀の金額

    夫の両親と同居。父が亡くなった時に、夫の姉夫婦から5万円不祝儀をもらいました。姉の夫の同居の母が亡くなった時に3万円送り、不仲になりました。姉は、実父。私たちには、姉の夫の母とは他人。金額を下げたのはまずいですか? 姉の言い分は、もらった金額を返すのが礼儀ではないかと言われました。

  • ご祝儀のお返しについて

    妊娠をきっかけに昨年8月に入籍した際、親戚のおばさんから結婚のお祝いとして10万円いただきました。無事出産を終え今年の7月に結婚式を挙げたのですが、お祝いはいただいているので、ご祝儀は遠慮することを、母から伝えてもらっていたのですが、当日、母には内緒でご祝儀として3万円いただいていました。私も式の後にこのことに気がついたので、おばさんからご祝儀をいただいたことを母に知らせました。必ずお礼をしなさい…と母には言われています。現金や商品券を送ることは失礼にあたると思いますが、どんなものをいくらくらいでお礼をしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。 ちなみに、最初に結婚のお祝いをいただいた際には、カタログギフトを内祝いとしてお返ししています。

  • 義妹への祝儀の金額

    4月末に挙式を上げました(身内だけの結婚式ですが。) 来月6月に主人の妹(義妹・30歳)が結婚式をするのですが(親戚・友人・会社同僚も呼ぶ)祝儀はどのくらいつつんだらよいのでしょうか? 義妹には2万円しか祝儀をもらっていません。主人の両親には1円も祝儀を貰っていません。私の実姉は「末広がり」と言う意味で8万円包んでくれました。 来月義妹の結婚式には主人と私も呼ばれていますので祝儀は最低5万円以上つつまないといけないのでしょうか? 友人や会社の同僚に相談したら 「2万円しかつつんでもらってないのだったらそのままそっくりその金額を返せばいい」と言う人もいれば「やっぱり親戚もくるから最低5万円はつつんだ方がいい」と言う人もいます。いくら包んだらよいのでしょうか?

  • SNSでの結婚報告 ご祝儀は?

    最近先に入籍、式は未定でsnsにて入籍を知る、という友人が何人かいます。 (ご主人の遠方への転勤に合わせて入籍、式は落ち着いてから…親族のみにするか友人も呼ぶか、そもそも執り行うのか未定等) 私は5年ほど前に結婚式を上げ、その際たくさんの学生時代の友人に参列して貰いました。 その間、子育て、仕事に家事と忙しく中々友人たちと以前のように飲み歩いたりはできなくなりました。 それから先日友人の入籍をSNSで知りました。(入籍しましたと報告があったわけではなく、名字が変更、既婚に変わっていました) 私の式にも参列してくれた友人です。 SNSを通してのやり取りはしていましたが、三年ほどあっていません。 その際のご祝儀のタイミングに悩んでいます。 入籍したとわかっているならご祝儀を送ったほうが良いのか? そもそも直接報告されたわけでもないのに送るのは嫌みっぽい? 式を行うまで待った方が良い? 悩んでいます。 ご経験談など教えていただけたら嬉しいです。

  • 義兄のご祝儀の金額

    今月、義兄の結婚式に出席予定ですが、ご祝儀の金額に迷ってます。 私たちは今年の1月に入籍のみで式はしていません。 その際、義兄からは何もいただいてません。 旦那が、義姉と相談の上?で11万となった様ですが、その理由が『式の費用はご祝儀をあてにしていて、ギリギリだから』と聞かされたそうです。 数字的にもキリが悪い感じがしますし、たとえご祝儀をあてにしてても、それを言うのはどうかとおもうのですが… やはり、11万円で行くべきなのでしょうか。 周りに相談しても、弟だから、3万~7万で十分と言われたり どうしてよいか迷ってます。

  • 入籍のタイミングで御祝儀を頂きました。でも...

    9月に入籍し、親戚(母の姉妹、従兄弟)から御祝儀を頂きました。 本来であれば、内祝としてお返しをしようと考えるのでしょうが、私の場合、来年の5月に海外で挙式を挙げ、6月に会費制の披露宴を行う予定です。 その披露宴に御祝儀を頂いた親戚も呼ぶ予定です。(お礼と一緒に、その旨は相手には伝えてあります。) この場合親戚にはどのようにすればいいのでしょうか? 母にも聞いたのですが、海外挙式な上、会費制の披露宴だから、難しいね 。でも、披露宴の時で良いのでは?と言われました。 ちなみに、会費制の披露宴では出席頂いたお礼に挙式先の国のお土産を付けようと思っています。もちろん、事前にプレゼント等頂いた方には金額は上乗せするつもりです。 ※御祝儀はいただかない分、引出物はなしにします。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう