• 締切済み

CS放送 GW中は写っていたんですが…

デジタル放送について、さっぱり判らないので教えてください。 マンションの共同アンテナ?で受信しています。 BSは全て写りますがCSはND20以上が写りません。 ただ、GW中はND20の番組も写っていました。 (全部観たわけではないのですが、フジテレビのどちらかが観れていたので) …これはどういうことなのでしょうか。 このような状態でND20の番組を観るためには、 自分で110度CSデジタルアンテナを取り付けるか(マンションの許可が必要でしょうが)、 別の手段(ケーブルテレビを利用)で受信するしかないのでしょうか。 とりあえず明日管理会社に聞いてみようと思うのですが、 気になって仕方ないので書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • asx
  • お礼率79% (89/112)

みんなの回答

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.1

どんな設備なのでしょう? 各戸にCSチューナーが設置されているのでしょうか? コンバーターでUHFなどに変換されて送っているのでしょうか? チューナー有りの場合 ・配線が抜けただけ ・配線を部屋の模様替え、掃除等であやまって抜いてしまって  差し込んだときに芯線が折れたまま差し込んだ(よくあります) ・とりあえずカード抜き差し。リセットボタンあるならリセット  電源の抜き差しで再起動 上記のミスがない場合、施設上のアンテナ故障、コンバーター故障 ブースター故障など考えられます。 管理会社に聞いてみてもし施設上の問題ならば同じ苦情が入っているでしょう。 まずは管理会社に問い合わせてみたほうが懸命かと。 >自分で110度CSデジタルアンテナを取り付けるか(マンションの許可が必要でしょうが)、 もし施工可能ならそれに越したことはないでしょう 受信料金等はどっちが高いかわかりませんが 特定チャンネルしか受信出来ないのであれば個別で立てられたほうが 好きな番組を契約、解約自由ですし。 毎週第1日曜日は無料開放です(1部チャンネルを覗きます) ・取付金具  マンションだと格子ベランダではないと思いますので別途金具が必要だと思います   http://www.catcher.co.jp/products/:PAX-VT-KG    ・穴あけ不可の場合  エアコンの穴利用  フラットケーブル使用  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177  http://www.catcher.co.jp/products/:E-MG5-2   穴あけ不可の場合、

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベランダに110度CS対応のアンテナを取り付ける方向で考えたいと思います。 ただ、申し訳ないことに、私の勘違いで状況が変わってしまいました。 新しく質問しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 110度CSデジタルが映りません

    先日BS/CS対応のデジタルチューナーと分波器を購入し接続したのですが、110度CSデジタルのみ画面に「E202 信号が受信できません」と出てきて映りません。(地上波、BSは問題なく映ります) 我が家はマンションで共同アンテナなのですが、CSのアンテナレベルを調べたところ平均してどれもかなり低く、 CS1だとND8が一番高く最大40で、CS2だとND14が一番高く最大34でした。 接続は何度も確認したため間違っていないと思うのですが、これはマンションのアンテナが110度CS対応していない、もしくは受信環境が悪いのか、それともデジタルチューナーの接続状態に何か問題があるのでしょうか? ちなみに使用機器は デジタルチューナー:DXアンテナのDIR3100 分波器:MAXTELのBS・CS/UV分波器 です。

  • 110度CS放送のアンテナ、分配器について

    GW中は見れていたND20のCS放送が昨日から受信できなくなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984669.html こちらで質問させていただいていたのですが、私の勘違いだったことが判りました。 マンションはBS・CS放送には対応しておらず(管理会社に確認)、リビングのベランダにBSアンテナ(恐らく8年くらい前のもの)を設置、エアコンの穴から屋内に引き込んでいます。 アンテナからはリビングにあるビデオデッキに接続されているのですが、私の部屋のテレビでBS全チャンネル、CSのND18までが写っています。 管理会社の方に「今、家でBS・CSが観れているということは、ベランダにあるアンテナから受信していることになるのでしょうか」と伺ったら、「そうです」という回答をいただきました。 ちなみにリビングのビデオは古いもので、110度CS対応ではないはず。 私の部屋のテレビは110度CS対応です。 ND20の番組が観たく、なんとか方法はないのかと考えているのですが、マンションの共用アンテナではなく、ベランダに置いてあるアンテナで受信しているのであれば、アンテナや分配器やケーブルを110度CS対応のものに変更することで観られるのかな、と期待しています。 (古いBSアンテナでも110度CS放送が場合によっては観られる、という認識は合っていますか?←これによって今は観られていると思っているのですが。) ただ、分配器を使えば、一つのアンテナで複数のテレビで観ることができるのはなんとなく判ったのですが、分配器から各テレビはケーブルでつながなくてはいけないのでは…? これは私の勘違いですか? 「アンテナ―(1)―分配器―(2)―テレビ」の(2)が2本になるイメージ。 「アンテナ―分配器―壁のテレビの穴」とつないで、各部屋は 「壁のテレビの穴―テレビ」とつなぐだけで観れる…なんてことはないですよね? なぜ私の部屋で観れているのかが謎です。。 BSやCSを観るのは私だけなのですが、私の部屋は北向き、リビングが南向きです。 勉強不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CS放送がうつりません。

    45型BS・110度CSアンテナセットを購入し自分で取り付けしました。 (BSデジタルハイビジョン・110度CSデジタル放送対応) アンテナを調整しBSの受信レベルは一番良いところで56dbで、BS放送は綺麗に映っております。CS放送はエラーコード201と202が画面に出て、どのチャンネルも全く映りません。一度、夜にちょっとだけ映ったことがありました。何が悪いのか全くわかりません。誰か教えてください。

  • CS放送の受信

    現在マンションでBS、V/Uの混合アンテナになっております。 BS 地上波ともにデジタル放送なんですが この場合 CS放送は受信できないんでしょうか? e2を見れたら契約しようか と思うのですが 受信できるかどうかたしか無料で見れたと思うのですがe2プロモチャンネルが受信できません BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですがだめなのでしょうか?

  • BSアンテナでCS放送

    違う意味で困っています。 現在、民間アパートのBS共同アンテナでCS無料放送を見ています。 出来ればCS放送(スターチャンネル)を見たいのですが、 問題はこの共同アンテナは何年か前のBSアンテナでBS/CSデジタ ル共聴アンテナではありません。 今月中旬頃、突然CS放送が見ることが出来る事が判明しました。 早速、16日間無料試聴に申し込みしました。(現在期間中) 全チャンネル見て楽しんでおります。 こんな事って有るのでしょうか? もしかしてこれは一時的なこと(季節的なことなど)でしょうか? 我が家の状況 デジタル放送対応HDD/DVDレコーダー インターネットアクオス(PC&液晶デジタルテレビ) もしこのままの状況が続くなら 希望としては契約してCSデジタル放送も試聴したいと思っています。 問い合わせ先の反応 (管理会社) たまたま電波の受信環境が変わったのでしょうかね?当社としてはアンテナを変えてはおりません。以前と同じ、いつ設置したか記録にはありませんが、そのままのBSアンテナです。 (スカパー!) えっ?見ることが出来ているのですか?まあ偶然波長があったのでしょうか?       

  • CS110度で写らないチャンネルがあります

    我が家はマンションの共同アンテナで、CS110度用のアンテナがついています。そこで、アンテナ線を分配器で分けてテレビ(もちろん対応)に接続しましたが、写らない番組があります。よりによって見たいチャンネルが写りません。 CSの写るチャンネルでは受信レベルが52~54程度ですが、写らないチャンネルでは15程度になっています。 BSデジタルは全チャンネルがきれいに写っています。 どこがまずいのでしょうか。

  • 110°CS放送(e2)の受信強度の変化について

    お世話になります。 今年8月に「地デジ対応UHFアンテナ及びBS/110°CSアンテナ」を、既存のアンテナを撤去して新規に設置しました。屋内のアンテナケーブルは既設設置済みの物を流用しましたが、ブースター・分配器・壁面アンテナコンセント等は対応品に交換しました。 テレビ(SHARP AQUOS LC-40SE1)にて受信強度を測定したところ、今年10月末までは以下のような結果でした。(全て問題無く視聴可能) ・BS放送 BS-1~BS-19 「95」 ・CS放送 nd-2~nd-20 「93」、nd-22「60」、nd-24「40」 11月に入り、CS放送の高周波数帯のチャンネルの受信強度が変化し始めました。 ・BS放送 BS-1~BS-19 「95」(変化無) ・CS放送 nd-2~nd-20 「93」(変化無)、nd-22「40」(低下)、nd-24「15」(低下) 毎日23時頃まではアンテナ設置当初と同等の受信強度だったが、24時過ぎには受信強度が低下していた、なんて事があります。(良くなったり悪くなったり・・・) 最近、アンテナ設置工事を行なった業者の方に点検・修理をしてもらいました。 点検に来てもらった日には、nd-22「30」、nd-24「10」でした。 しかし、後日修理に来てもらった日には、nd-22「60」、nd-24「40」でした。 修理しようとしたのですが、アンテナの設置具合や方向等、再度チェックしましたが全く問題無かったそうです。 1日の間や数日間の間で受信強度が変化する理由や、良い解決方法等ありましたらお願いいたします。 アンテナの周りには、特に問題となるような構造物や障害物等はありません。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

  • 110°CSの受信のことです

    地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いまして、地デジアンテナ工事新設を頼んだのですが、悩んでいることがあります。 15年くらい使ってきたBSアンテナでBSアナログ、BSデジタルを受信しているのですが、買ったDVDレコーダーには110°CSの受信ができるってありますが、110°CSっていままで関心がなかったので、どんな放送があるのかまったく知りません。 受信するには今のアンテナを取り替えないとだめだそうですが・・ 質問1. 110°CSってどんな番組があるのでしょうか 無料の番組もあるのでしょうか 教えてください 質問2. アンテナのみの交換でブースターや他のアンテナ設備の交換もからんでくるのでしょうか