-PR-
締切済み

1BOX 軽自動車の後部座席

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298382
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

セカンドとして軽の1BOXの中古を探しています。
そこで、出回っているのが後部が一体型ベンチのタイプが多く、後部座席が一体型ベンチシートの場合後方には倒れないのですが・・
後方に倒れるように簡単に改造できないものでしょうか?また、シートを改造すると何か問題が無いでしょうか?
たしか、貨物の条件として、荷室の広さの規定があったような気がするのですが?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

4ナンバーの貨物になる1BOXは残念ながら、シートリクライニングが出来ません。
荷室の寸法が変わってしまうためです。
それと、もう一つの条件として荷室内にある座席は、すべて折り畳むか、取り外しが出来る構造でなければならない、となっています。
最近の5ナンバーの1BOXにはリクライニング機能があります。荷室の寸法を気にしなくて良いからです。
さて、いすそのもの改造は難しくて出来ないと思われるので、いすを交換しなければいけないと思われます。
交換したら、上記の理由により乗用に構造変更を届け出れば5ナンバーとして合法的に使用することが出来ると思われます。
ご参考までに。
お礼コメント
m164

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。最近の5ナンバー車はなかなか値段も高いし玉がないしで・・参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 17:28:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

うろ覚えなので自信がありませんが、
貨物車の構造用件では、荷室の面積、割合の下限はあったような気はしますが、
リクライニング程度の変動までそんなに厳しく取り決められていたでしょうか。

平成初期のスズキ キャリィ/エブリィシリーズ(ミッドシップです)のうち、
エブリィは後席が左右独立シートで、
座席を後ろに倒して荷室を確保できるタイプだったように記憶しています。
私はそのシリーズのキャリィバン(ベンチシート、床下収納型)のユーザだったので、
取り扱い説明書に併記してあるのを見てただただ羨ましがっていただけなので、
記憶に間違いがあるかも知れません。
ダメ元で平成4年前後のエブリィをお探しになってみてはどうでしょうか。
また、1BOXタイプのもののうち、最大積載量が200kgの車は、
似たようなタイプなのかもしれません。
(後部座席も荷室の一部の車種の多くは、後部座席ありの状態で最大積載量は200kg、
後部座席をたたんだ状態で最大積載量350kgです)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ