ハイエース後部座席の安全性とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイエースの後部座席の安全性について疑問があります。
  • 後部座席のシートが脆弱で、足元のパイプとつながっているため事故時に危険を感じます。
  • チャイルドシートをつける予定ですが、安全性が低いと感じています。ジュニアシートを助手席に座らせた方が安全でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエースの後部座席の安全性

夫が趣味でオフロードバイクをやっていて、軽自動車(通勤や休日に使用)と 軽トラックを所有していました。しかし大型車一台の方が維持費が安くなると いうことで買い替えを相談され、承諾しました。 夫が購入したのは中古(10年)で貨物車のハイエース。 我が家には幼児が二人いるので後部座席にチャイルドシート等を二台取り付ける つもりでいましたが、後部座席のシートは足元が細いパイプ状の物で車体と つながっているだけの状態で、正直「ちゃちい・・・事故時に危険」と感じました。 シートベルトも付いておらず、夫が遠方のショップまで自分で車を運転して行き 取り付けてもらう予定になっています。 私は運転ができないので車選びは夫にほぼ任せてしまいました。後悔しています。 安全性が低いような気がして子供を乗車させる事に とても罪悪感を感じます。 しかし今すぐに買い換えたり、私や子供達は全く乗車しないというのは難しいです・・・ 長女はもうすぐ5歳で背もたれ付きのジュニアシートに座らせています。 ジュニアシートを使用して助手席に座らせた方が安全でしょうか? 車にお詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

それでも後部座席の方がマシです。 通常、自動車事故は前からぶつかります。 ボンネットのある車だと、まず、そこがぶつかって衝撃を吸収します。そして、その空間が潰れることで運転席が潰れることを緩和します。 1BOXの場合は、直接運転席ですから、ぶつかったときに潰れるのは助手席です。 後部座席がぶっ飛ぶほどの事故なら、何処に乗っていてもバラバラです。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心もとないシートでも やはり前後にクッションとなる空間が ある方が断然安全なのですね。後部座席に子供二人を乗せたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

貨物車ですので、豪華装備はありません。 まぁ、わかりにくいでしょうが、乗用タイプだって、カバーがかぶってるだけで、椅子自体の強度を支えている部分などは、たいして変わりないんですよ。 貨物のほうが、後ろに積んだ荷物が急ブレーキなどによって前の席に飛んで行かないようになどの基準がありますので、逆に強度はある場合もあります。 シートベルトは、3点式を考えられているのでしょうか? 元々ないシートベルトをあとからつけても、強度的に持たないでしょう。 見た目だけのシートベルトになってしまう可能性があります。 そのため普通の業者であればあとからシートベルトの取り付けなどは行わないのが普通です。(責任が持てない。) また、シートベルトとして設置する以上シートベルトの設置基準を満たしている必要が出てきます。 この基準を満たしていることが証明できないと。車検に通らなくなります。 一般的に乗用タイプであれば、屋根付近に鉄板の補強が入っていて、シートベルトがつけられるようになっているのですが、貨物登録の場合、その部分に補強が入っていない物が多いためにシートベルトを着けても、事故の時に抜けてしまう可能性もあります。 そういう部分があるので、そのような改造をやってくれる業者自体まずないのですが。 助手席はエアバックなどもあるためチャイルドシートやジュニアシートを取り付けての乗車は禁止している車も多いです。 また、無いにしても、貨物車は、ダッシュボードが同じように見えても、衝撃吸収性がなくぶつかった時の衝撃が大きくなってしまいます。 元々、商用車は、乗用を主とするのではなく、荷物を運ぶように考えられている車で、上院の保護よりも、業務に使うと言う事から、コストを抑えられるように、安全基準が甘くなっています。 なので、助手席はあまり良くありません。 リヤシートにしっかりと取り付け出来れば、リヤシートのほうが安全でしょう。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅近くのディーラーではシートベルトを後付けしてもらえず、 構造計算(?)などをしてくれる業者を夫が探し出して、 車を持ち込む予定です。 シートベルトの形状や車検などについて夫に確認してみます。 丁寧に色々と詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ハイエースは貨物車なので乗用車よりも安全性は低いですが そもそも 『軽四輪』よりも圧倒的に安全基準が厳しく 軽四から乗り換えるなら どんな車でも、より安全だといえます。 また、リアシートのちゃちぃハイエースといえども 前部席よりも後部席の方が安全である事は 言うまでもありません。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな車でも、より安全だといえます。 ここ数日間、私は「夫は子供の事よりも自分の趣味を優先して あんな車を選んだのだ」と車に対する知識も無いのに、勝手に そんな考え方をして何となく寂しい気持ちで落ち込んでいました。 しかし、安全と言って頂き、気持ちが楽になりました。 長女はいつも助手席に乗りたがるのですが、今まで一度も座らせた ことはありません。今後も後部座席に座らせます。 ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

ハイエースみたいにクラッシュゾーンのない車だと トラックや壁などに衝突すると運転手と助手席の人間は 有無を言わさず押しつぶされて即死です。 特に運転手は事故を避けるために反射的に 自分を守るような回避行動をとりますので、 その結果として助手席の死亡率というのは 統計的にも非常に高くなっています。 そういう意味からも 子供は助手席には絶対に座らせない。 シートがちゃっちくても問題ありません。 見た目だけです。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が産まれてチャイルドシートの取り付け位置など安全面について 色々勉強したつもりでしたが、あまりにもシートの造りが簡素で 不安感から「助手席の方が安全?」というおかしな考えになって しまいました・・・お恥ずかしいです・・・ ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

広いし、ずっとのれて良いのでは、玉には、バイクをおろして、家族で、車中泊、道の駅の旅でもしてください、楽しめますよ、私も、昔、ハイエースのキャンピングかーに乗っていました、最高です。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も子供がもう少し大きくなったらキャンプ道具をたくさん積んで 遠出したいと考えているようです。

関連するQ&A

  • 軽、後部座席の安全性

    リヤハッチと 後部座席のヘッドレストの間が10cmも無いけど 車突っ込んできたら、後頭部陥没しないのかなって思う。 昔は、5ナンバーの軽なかったから 前寄りのベンチシートで荷室は確保されてたけど。 今時の軽自動車の後部座席は安全なんですかね。

  • 後部座席のシートベルトは足せますか?

    こんにちは 車がうちには2台あります。 4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。 家族は4人、主人と私と小学生2人です。 で、実は3人目の子を出産予定なのですが、 子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、 後部座席にシートベルトは2本しかありません。 なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。 いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか? 可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか? 主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。 実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 後部座席 背もたれなし

    セダンの5人乗りです。 後部座席の背もたれ部分の片方(後部背もたれ全体の2/3くらい)を無しで走行したら捕まるのでしょうか?下の座席部分はあります。 一応背もたれ用の板を付ける予定です(寒いか暑いのと防音用に) なので一応座れる状態ではありますが、言い訳に近いかもしれません。 アウトドアを結構するので、トランクスルーを作る(背もたれの板金を抜く)予定です。 普段は背もたれを付けておきますが、アウトドアに行く際は外して、車で一応寝られるようにして行く予定です。(夜中運転が疲れたら寝る) 観光地で車の中で寝ていたら警察が見回りに来て中を見てこんなことでも違反にされそうな気が、、、。

  • クーペの後部座席

    クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 信じられないほど後部座席が狭い

    信じられないほど後部座席が狭いって何ですか?以前CRXの初期の車に乗ったのですが人権蹂躙みたいなシートでした。取って付けたような・・・ スゲエ狭い車教えてください。この前現行のソアラの後部座席のったけどまだ座れました。CRXよりも狭い車はないですよね

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 後部座席 背もたれの規定

    一度 後部座席の背もたれの有無で質問したものです。 その節はありがとうございました。 同じような質問なのですが、少し考えていることがあるので教えてください。 セダンでトランクスルーが無い車です。 後部座席の背もたれを外して、トランクとの間を開けて、簡易的な背もたれを設置しておこうと考えています。(早朝活動する趣味があり、車で寝れると助かるので) この場合、背もたれ(もしくは座席)の指定、規定はあるのでしょうか? 車検にも通るような規定があれば教えて欲しいのですが。 ・座面(お尻の面)は元のままで外しません。 ・シートベルトも外しません ・背の部分は普段、鉄板(アルミ板?)を付けて、その上にクッション的な物を検討しています。このクッションをどのような物なら車検にも通るか?(違反にならない)ということです。規定などあるのでしょうか? 実際は、元に戻して車検を取るとは思いますが、、。  

  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。