• ベストアンサー

情緒の無い人と言う?

知り合いの事です。 戦争映画など心に重く響くものを見たりした後に どこの場面が一番良かった?と聞きました。 「あの場面で主人公がお腹をこわして、おならをしたところが一番おもしろくて好き」という返答が帰ってきました。 また悲しいニュースを見て、「あの時TVに写ってた人の髪型が変??」とか言っていました。 知り合いの言う事はいつもなんだかなぁと少し腹立たしくなります。 こういう人の事なんと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

情緒にカタチは、無いと思います。 もし、カタチがあるとして、それを押し付ける様な空気があれば 息苦しいし、シャレの通じない人と感じます。 他人の感想に不服ならば、質問者が、質問のポイントを工夫すれば良いだけだと思った。 どこが、一番良かった?」と漠然と聞かれたって、そりゃ相手は、 自由に答えても仕方ないと思う。自由な回答を受け止められない人を、 情緒が薄く・固く感じてしまいますね。思わずむかしの、国語のテストを思い出してしまった。 相手が、空気よめない人、と質問者がわかっているならば、 具体的に的をしぼった質問の仕方をすれば、良いと思う。 「私は、この場面が、切なくなったんだけど、貴方はどの場面で泣きそうになった?」とか 「どの場面に、どの人物に、一番、腹が立った?」とか 「どの俳優が一番、憎らしい演技してた?」とか。 いくらでも質問くふうできる。単にコミュニケーションが噛みあってないだけの問題じゃないすか。

moosuke
質問者

お礼

>情緒にカタチは、無いと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#34123
noname#34123
回答No.6

私はそのお知り合い、好きですね! 重いものを見て重い感想しか言えないなんてナンセンスだと思う! まあ真からそんな感想しか持ってないのなら薄っぺらな人と言うべきかも知れないけど。 思うにその人はちゃんと重く受け止めた上で言ってるんだと思う。 だとしたらむしろ情緒豊かな人だと思う。 私は他人を相手に言う事はあまりありませんが、夫婦で感想を言う場合そんな茶化したような事をよく言います。 ふざけた表現の中にちゃんとした感想を込めているのです。 それは他人には通じないけど長年連れ添ってる夫婦だからわかります。 通りいっぺんの事を言うのが嫌な人なんだと思いますよ。 そうでなくてもこういうケースに「情緒のない人」という表現を使うのは日本語的におかしいと思います。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人はちゃんと重く受け止めた上で言ってるんだと思う。 そうであれば良いんですが…他の言動が… >通りいっぺんの事を言うのが嫌な人なんだと思いますよ。 納得です。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.4

変なやつ ピントのずれた人 不思議ちゃん デリカシーの無い人 ニュータイプ 天然

moosuke
質問者

お礼

>デリカシーの無い人 という印象を知り合いに受けてしまっています。 ありがとうございます。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

何とも言わないでしょう。 世の中には暗い話題や重い雰囲気が苦手な人もいますから、そういう話題を振られると違う方向に持って行こうとすることはよくあることです。 質問者さんの知り合いがそういう人かどうかわかりませんが、質問者さんがそれに気付かずに一方的に腹立っていることはありませんか? ※誤解のないように書いておきますが、「苦手=何も考えてない」ではありません。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >重い雰囲気が苦手な人 もしかしたらそうかもしれません

回答No.2

マゾヒストじゃないですかね 心と体の痛みも何も感じないという人。

moosuke
質問者

お礼

そうなんです。なんだか人の痛みが分からないんじゃないかと思います。 ありがとうございます。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

幼稚な人 ではないでしょうか。

moosuke
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知ってる人いますか?

    フジTVのプロ野球ニュースに出てくる『パンチョさん』のことでお伺いします。彼の髪型って不思議な感じがするな~と、毎回毎回観て思うのですが、ヅラですか?地毛ですか?本当失礼な質問ですみませ~ん。友人に聞いてみても『パンチョサさん』がどの人なのか誰なのか分からない人ばっかなんです・・・。ヨロシクお願いします。

  • ボージョボー人形について(既婚者ですが、好きな人がいます)

    結婚して2人の子供がいます。 最近主人に対する愛情がだんだん薄れつつある中、気になる人が私の心の中に現れてしまいました・・・。全く知り合いでもないので、話しかける事もできません(相手は郵便配達員なのです)。その人と不倫をしたいとかではないのですが、少しでも話しがしたいんです。友達になれたら嬉しいのですが。 やっぱり既婚者の願いは無理でしょうか?変な質問をしてすみません。

  • 心を開くってどうゆうこと?

    「グッドウィルハンティング」という映画を見ました。天才的な頭脳を持ちながら心を閉ざしている青年との格闘を描いた映画です。 その中でこうゆう場面がありました。 心を開かないことを攻められ、逆切れして主人公が叫びます。 「心を開くってなんだよ!おれが孤児院で育ったということを話せばいいのか!」 私ふっと思いました。そうか、心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。 ちょっと短絡的過ぎるかもしれないけど、結局そうゆうことなんですか。

  • 人が感動する状況。

    人が感動(感情を揺さぶられる)するものを意図的に作りたいのですが、人によって心が揺さぶられる瞬間というのはまちまちです。 ただ良い映画は感動を生んでいるように、何かしら法則はあると思います。 たとえば私の場合、幾つか心が揺さぶられる場面があるのですが、その一例は 「力の強いロボットが小動物を撫でたいのに、力の加減ができず潰してしまいそうで撫でることができない」場面や「泣きながらご飯を食べている」場面に心が揺さぶられます。 こういった状況で人は感動しやすいなどの情報を集めたサイトや研究している機関などはありますでしょうか? もしあれば教えていただきたいです。

  • この映画のタイトルを教えてください

     私の記憶に残る洋画で、タイトルが分かりません。その洋画の、私の記憶に残る情報は次の通りです。 ・ベトナム戦争の帰還兵が主人公。 ・主人公は、自分が戦った戦闘場面がフラッシュバックのように蘇り通常の日常生活に支障をきたしている。 ・頭に袋を被せられ、椅子に座らされて体を椅子に縛り付けられた人が、たぶん主人公のトラウマ(心の傷)の象徴として映画の途中にたびたび挿入される。また、その袋を被せられた頭が、コマ送りでぐるぐる回る。その映画のビデオのパッケージも、その椅子に座らされた人だった。 ・(ラスト)実は、主人公はベトナムから帰還しおらず、ベトナム戦争の戦闘において大怪我を負っており、野戦病院に搬入されるところであった。だから、今までの映像は、主人公の頭の中の出来事であった。 ・約20年前の映画(おそらく)  できたらもう一度見たいと思っていますので、分かる方は教えてください。

  • 自分に危険の及ばない恐怖はなぜ楽しめるのか?

    楽しい映画も好きですが、ファイナルデットコースターやバイオハザード、呪怨など、ホラー映画やサスペンス映画が好きでよく見ます。「こんな事が現実に起こったら死ぬほど恐いし、嫌だなぁ」と思うのですが、映画で見るぶんには面白いのです。人が残酷に死ぬ場面なども含まれるのに、なぜ楽しめるのでしょうか?心の裏では、人が不幸になったり、見た事のない場面を見てみたいという不誠実な心があるのでしょうか?(実際に起こったグロテスクな場面が収録されている様な、ドキュメンタリー映画?は好きではなく、見る事もありません。) 自分に危険の及ばない恐怖は、なぜ楽しいのか?という疑問について教えて下さい。

  • 恥ずかしい悩みなんですが、おならが出ます・・・

    中学2年生の女です 恥ずかしい、はしたない悩みなんですが、おならが出るんです。 つい最近まではおならが出なかったんですけど、授業中おならが出そうになって、 授業にも集中できません。 心当たりはあるんです。 それは、つい最近修学旅行の時の出来事でした。 夜に座禅があったんです。 その時に、急にお腹が痛くなって、おならが出そうになりました。 意識すると余計おならが出そうになり、意識しないよう、 飛行機に乗った事とか楽しかったことを考えていたんですが、 どんどんお腹が張ってきて、抑えきれなくなり出てしまいました。 するとぷぅーーっ  と、かなり大きい音で出てしまいました・・・ かなり大きい音だったので気づいてる人もいたはずです。 その頃からです。 学校に行くと修学旅行の座禅の時のことを考えてしまい、お腹が痛くなって、おならが出るんです。 我慢すると余計お腹が痛くなって、おならが出そうになります。 また座禅の時みたいに、おならがなったらどうしようとか思い我慢するのがつらいです。 緊張してお腹が張るような感じです。 友達と遊ぶ時もおならがでるのでおならを我慢しています。 なので、早く治したいのですが、これは心が関係してるのでしょうか?? はしたない悩みですいません 回答お願いします<(_ _)>

  • 人の話を聞いてない旦那さんをお持ちの方。

    うちの主人はTVを見ながら人の話を聞くことができません。 例えば、私が何気ない話(「今日、何々で~」など)をしてはじめは「へ~。そうなんだ。」と聞いていてもTVでプロ野球ニュースのコーナーなど自分の気にしてるものが流れると私が話していたのに相づちがなくなり「・・・・」となり 私「ねえ、聞いてる?」 旦那「・・・・ん?なんだっけ?」 と必ずなります。 プロ野球ニュースが流れてるときに話しかけたのではなく私が先に話しているのにそうなると正直イラっと来ますが、こちらで拝見してるとそういう男性は多いようだし、前から言っても直らないので最近は諦めていますが・・・その後、みなさんはどのような対応をしますか? 私は大した話ではないし、旦那が聞いてないときに小さなオチがあって笑いを誘う場面もあったのに「ごめん!もう一回言ってもらえる?」と言われても何回も話したくないので「もういいよ」と言い、数分時間を置き、怒りを抑えてから普通に話しています。 なんかいい対応あったらいいな~と思っていますのでみなさんの対応の仕方を教えてください。

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

  • 夜逃げ屋って本当にあるんですか?

    すごい変な質問なんですけど夜逃げ屋の映画やドラマがありましたよね。あれってTVの世界だけかなと思ったらニュースで夜逃げ屋をやっていたという人たちがいましたよね。夜逃げ屋って本当にいるんでしょうか?どうなんでしょう?教えて下さい。