• ベストアンサー

この条件で地上デジタル映りますか??

maido0の回答

• ベストアンサー
  • maido0
回答No.3

地上波のデジタル放送はUHFのアンテナで受信しますのでUHFのアンテナが送信所の方向に向いていたら映ります。 よくアナログ放送のVHFとUHFの送信所が違う方向にある地域もあります。近所のアンテナを見てVHFとUHFが同じような方向を向いていればそのままの状態でも映ります。ただし、アナログ放送が鮮明に映っていればよいのですが、電波状態が悪く画面がザラついていたりしたらブースターを取り付ける必要があります。デジタル放送は電波状態が悪いとコマ送りになったりすることがあります。 BSデジタル放送はBSアナログ放送が鮮明に映っていれば映ります。電波状態が悪いと以下、地上波と同じです。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば 今のアナログ放送でもテレビ東京とかの番組はよくザラザラしています。 ということは 今のデジタル対応TVを買っても普通のTVになるんですね…