• ベストアンサー

地上波デジタル対応テレビ購入!さて、何をすれば?

最近ブラウン管テレビの色がおかしくなってきたので、テレビの買い替えを検討しています。 フルハイビジョン対応の液晶テレビが候補に挙がっていて、そう遠くないうちにブルーレイHDDレコーダーも購入すると思います。 そして、我が家ではBS契約をNHKとWOWOWとで結んでいます。 テレビを購入した後するべきこととして、以下のこと以外に何かありますか? また、認識が間違っていることはありますか? ・WOWOWは、デジタル契約に変更。料金追加。 ・NHKは、こちらで→http://pid.nhk.or.jp/bcas/メッセージ消去申込。 BSハイビジョンは「BSデジタルよりさらに映像がキレイ」という認識。 追加で契約あるいは料金が発生することはないと思っている。 これら以外でも、まとめサイトがあるよ、とか、皆様の経験等でこんなことがあった(困ったこととか)ということがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

地D受信にはUHFアンテナが必要です。 BSパラボラアンテナは新しいですか? 10年以上前ですか? BSデジタル放送受信には影響はないですが、CSデジタル(スカパーe2)受信に影響が出る場合があります。 TV設置後CSデジタルの160CHを選局して下さい。 視聴できればOKです。出来ない場合はパラボラアンテナを交換してもいいと思います。 「BSハイビジョンは「BSデジタルよりさらに映像がキレイ」という認識」撮影に使用したカメラがハイビジョンカメラなら当然綺麗です。 アナログカメラで撮影なら画像はそこそこの画像です。 液晶は良くても撮影カメラがアナログなら画像もそこそこの画像です。

tt0999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WOWOWが始まった頃からBS視聴していて、今のアンテナは98年に変えました。 10年以上前のものかも知れないですよね。 今までCSは専用機器が必要だから「CSは観ない」と決めてかかっていましたが・・CSチューナーが付いている=視聴出来るってことですもんね。CSを完全に頭の中から排除してました。 契約ナシで観られるのでしょうか・・・? テレビ設置後、160CH確認してみます。

tt0999
質問者

補足

すみません、ハイビジョンの説明もいただいてましたのに。 こちらのご説明もありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ogawa_sora
回答No.7

NO.5の追加です。 WOWOWは、カード1枚だけ登録して下さい、何枚も登録すると枚数分、料金がかかります。 色々な機器で、WOWOWを視聴したり、録画する時は、登録したカードに差し替えて使用して下さい。

tt0999
質問者

お礼

あっ、そうなんですね。 大事なことを聞きました。 再度のご登場、ありがとうございました。

• mackid
回答No.6

#4です。 >ブースターや分配器は、2部屋でBSを観れるので大丈夫かなと思うのですが、それもその時になれば分かりますね。 BS/CSアンテナはテレビやレコーダーから電源を供給する必要があります。見られると思っていたら途中の分配器が電源を流してくれなくて見られなかった、とか、メインのテレビの電源が入っていないと他の部屋のテレビで見られない、といったトラブルが多いので古い分配器には注意してください。 >アンテナ交換ですか・・・出費が重なるし勿体無いので使えるのならギリギリまで使いそうですねぇ。。 古いアンテナは周波数的に現行の放送すべてに対応できていないことが多く、交換しないと見られないチャンネルが出てくると思います。1万円程度で購入できるはずですから、検討された方がよろしいかと。

tt0999
質問者

お礼

>BS/CSアンテナはテレビやレコーダーから電源を供給する そうなんですか! 敷地内にある電柱のようなところに付いているので、そんな遠いところから電源供給しているなんて知らなかったというか、思わなかったです。(確かにアンテナの線は外から来ているけれど) アンテナは案外安いんですね。 まぁ、今までアナログでいたので、観られないチャンネルが出てきたら検討することにします。(設置の時かも知れないけれど) 設置して契約する所は契約、それでOKと思ってましたがアンテナや機器の関係で観られないこともあるというのが分かりました。 それらの交換もあり得る、という心構えが出来ました。 再度のご回答ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.5

今日は。 B-CASカード(これをテレビなどに挿入しないとデジタル放送視聴出来ない)の登録 デジタル機器1台に1枚付いている 例、デジタルテレビ…1枚    BDレコーダー…1枚    合計2枚登録 WOWOWはカードを登録しないと、スクランブル解除のプログラムがカードのICチップに書き込まれないので視聴出来ません。 >BSデジタルより……  BSデジタル放送は原則ハイビジョン放送です(BS1、BS2、WOWOWの一部放送を除く)              

tt0999
質問者

お礼

B-CASカードは大事ですね。 普段抜き差ししないものでしょうが、意地悪で抜かれたら大変! (そんなことする人はいませんが) >BSデジタル放送は原則ハイビジョン放送 そういえば、そう聞いたことがあるような・・・。 料金などはかからないってことですね。 ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

テレビの購入前に当然お宅の地上波アンテナが地デジを受信できるのかを確認する必要がありますね。UHFが受信できるのなら多分大丈夫だとは思いますが、家の中の分配器やブースターがデジタルに対応していない場合もあるので注意が必要です。 >・NHKは、こちらで→​http://pid.nhk.or.jp/bcas/​メッセージ消去申込。 WOWOWはデジタル契約に変更する必要がありますが、すでにBS契約しているNHKについてはアナログデジタルの区別はありませんので契約変更や申込をする必要はありません。画面に何か表示されたらそれに従って対処すればいいだけです。 10年前ぐらいのパラボラアンテナなら、BSデジタル/CS110用のものに交換した方がいいように思います。

tt0999
質問者

お礼

多分受信できると思うのですが、その辺は詳しくないので設置してもらう時に必要であれば対処してもらうことになると思います。 ブースターや分配器は、2部屋でBSを観れるので大丈夫かなと思うのですが、それもその時になれば分かりますね。 NHKはそのままでいいのですね。その辺が分からなかったので、ご回答いただけてよかったです。 アンテナ交換ですか・・・出費が重なるし勿体無いので使えるのならギリギリまで使いそうですねぇ。。 ご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

e2スカパーは16日間特定のCHのみ無料視聴が出来ます。 WOWOWデジタルもBSパラボラアンテナで視聴ですね。

tt0999
質問者

お礼

やはり要契約なのですね。 CSチューナーは無用になりそうですが、いつ気が変わってもいいようにアンテナの取説を見ていつの製品か確認だけはしておきます。 再度のご回答ありがとうございました。

• hou777
回答No.2

基本的な事ですがしっかり固定しましょう。 液晶テレビはブラウン管テレビに比べると、転倒し易くまた転倒時の衝撃にも弱いです。 せっかく買った液晶をいきなり不注意で倒して…なんて笑えない悲劇です。

tt0999
質問者

お礼

転倒、確かに怖いですね・・・ 一応今ブラウン管を置いてある奥行き90センチくらい?の作り付けのしっかりした戸棚の上に置く予定ですが、最近地震も多いですもんね。 固定・・・ビスで留める訳にもいかないし。。 設置はやってもらうから大丈夫と思ってましたが、その後のことですもんね。 悲劇を招かないよう気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。