• ベストアンサー

交差点内での車線変更について

先日訪れた旅先の街の片側4車線の道路を車で走っていたときのことです。 一番左側のレーンと一番左側から二番目のレーンは左折専用レーンで、一番左側を車で通行していたところ、そのレーンはどうやらデパートの駐車場待ちの列となってしまっており、まったく動きません。そこで先を急いでいた為、黄色線でしたが一番左側から二番目のレーン(隣のレーン)に交差点20m~30mくらい手前で車線変更したところ、パトカーに停められ切符を切られました。 もちろん車線変更時に後方確認(安全確認)をしており、後続車がまったく来ていない状態でしたし、黄色線であることも認識していました。 警察官から言われたのは「いかなる場合でも黄色線は車線変更禁止であり、駐車場待ちの列に1時間並んだとしても黄色線は車線変更禁止の為、1時間待ちなさい」とのことでした。 『デパートの駐車場待ちと化している一番左側のレーン』という特異な状況下においてのことでしたので、警察官の『1度間でも待ちなさい』という説明に納得がいかないのですが、やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止なのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止です。 融通を利かせろと言いたいところですが、それを許すと他にも質問者さんのような方がいた場合、 どんどん車線変更をすることになり、危険な状況になるでしょう。質問者さんが安全確認をすればすむ問題ではなくなってきます。 言えることは、デパート側に誘導者を付けるよう、警察から指導してもらいたいですね。

manabu3456
質問者

お礼

確かに『融通』を利かせたらキリがないですし。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

≫黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止なのでしょうか? はい、その通りです。 せっかく後方確認したのですから。周りにパトカーがいないか確認すればよかったのに・・・ と言うのは冗談ですが。(勧めているわけではありません。) 通り慣れていない道ならばよく起こることです。 せっかく片側4車線もあるのですから第2・第3レーンを走行してください。 (3車線のときは基本真ん中のレーンを走行。)

manabu3456
質問者

お礼

パトカーにはまったく気付かなかったんです。 って言ってもパトカーがいなければ車線変更してもいいってかんがえたら、また同じことの繰り返しになってしまいますね! ご回答ありがとうございました!!

• popman100
回答No.2

Aという理由で特例を認めてしまったら、Bという理由で、Cという理由で・・となって、収拾がつかなくなります。 どうしてもというなら、法律に除外事項を明記する必要があります。

manabu3456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m そうです。 警察が正しいです。 逆に悪いのは公道に列を作っても並ばせているデパートですよ。 まぁ融通が利かないと言えば利かない話ですけどね。

manabu3456
質問者

お礼

デパートを訴えてやるって言ってもそんな時間も労力もないですし、 反則金6000円支払います。 ご回答ありがとうございました!