• ベストアンサー

プリンター選びのポイント

2ヶ月ぐらい前からパソコンを購入して使用しています。 ソニーVAIOのノート型です。 プリンターは購入していなかったのですが時々地図や料理のレシピなど印刷 できたら便利だなと思ってプリンターが欲しくなりました。 あとは年賀状なんかも印刷できたらと思います。 デジカメは現在持ってないのですが将来買うかもしれません。 とりあえず今はプリンターが欲しいのですがチラシなどを見ていても 15,000円代後半から39000円代後半ぐらいまであってどう内容が違うのか わかりません。 安いのを買っても大丈夫でしょうか? もしデジカメを買ったらスナップ写真も印刷できるのでしょうか。 それとノートの場合、プリンターとは使うたびに接続するのですか。 それは人それぞれでしょうか、私の姉は普段接続をしていないので面倒くさ そうです。 みなさんはどうされていますか?

noname#2044
noname#2044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/安いのを買っても大丈夫でしょうか? A/どうでしょうね。メーカーによるかな? Q/みなさんはどうされていますか? A/USB、IEEE1394を利用するプリンタなら全てホットスワップ対応で使うときに接続すれば使えるようになるため、それほど手間は掛からないはずですよ。 双方向パラレル接続(プリンタ専用端子)でなければ、通常煩雑にはなりません。 それで、選び方ですね。 目的に合わせて速度を重視する、実用性重視、画質重視、機能性重視、設置のこの辺りで選択します。これはメーカーによって目的が異なるのでそれから考えると良いですよ。 通常、買う場合にサプライ品(インクなど)が購入しやすく良いのは、EPSON、CANON、HP(NEC)です。 この中のメーカーから選ばれるのが妥当です。 ちなみに、個人的な評価では EPSONは、 利点としては、縁なし印刷が可能、 デジカメ印刷時にプリントイメージマッチング対応カメラの画像を印刷すれば高画質で印刷可能(ここまでの機能は全機種)。CD-Rプリント対応(中上位機のみ)。ロール紙印刷対応(下位は除く)7色インク印刷(上位機のみ)、全色独立インク(上位のみ)という点があります。 とにかく、画質が写真では超高画質です。ちょっと派手な印刷で人気ですね。ホビーユーザーには向きます。 ただし、欠点として、全機種遅い(下位機ほど話にならないほど遅い)、上位機の機能性が高い物は筐体が大きく、場所をとる。普通紙印刷やモノクロ印刷に弱い。 という欠点がある。 どちらかというと、写真印刷が主の方がお奨めですね。 また、機能性を重視する方はお奨め。 CANONは、Fシリーズ(高画質)、Sシリーズ(速度優先・低価格)があります。Fは6色で印刷します。 Sは4色で印刷します。 利点としては、全機種独立インクでインクコストが安い。Fは写真画質での印刷速度がもの凄く速い。Sはモノクロ・カラー印刷が速い。縁なし印刷が可能。 欠点は、機能性が少ないこと。エプソンと相対する画質再現なため、好みに差がある。(基本的に私はこのメーカーがエプソンより好きですが) 写真印刷とカラー・モノクロ印刷の両方がある場合はお奨め。また、コストや速度重視でも良いですね。 HP(NEC)は、6色の5000型番と4色の900型番があります。6色は登場したてでインクが高く、インクの入手が困難です。 利点は、フロントで給排紙するという独特の構造でコンパクト、自動両面印刷対応(中上位機のみ、一部オプション)自動用紙判別対応(上位機)、普通紙モノクロ印刷とカラー印刷に強い。とにかく速い。 インクが長持ちする。(特にモノクロ) 解像度が他社より高い(5000型番のみ) はがきの自動両面印刷が可能(5000型番のみ) 欠点は、インクが高い。4辺縁なし印刷ができない。(5000のみ3辺縁なし対応)4色プリンタの写真画質は他社より劣る。 このメーカーはあくまで利便性、実用性に富んでいます。モノクロ印刷や写真を除く印刷がずば抜けて多い方はお奨め。また、コンパクトな設計や本体価格を考えて買われる場合も良いかも・・・(とくに利用率が少ない方も良いです) とまあ、これはあくまで私のいけんですので、参考までに・・・後は店頭で自分の目的に添った物を選びましょう。

noname#2044
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば以前会社で使ってたエプソンのプリンターはかなり遅かったです。 キャノンに替えたらすごく速くなりました。 やっぱりキャノンが良さそうでしょうか。

その他の回答 (3)

• n0s
回答No.3

うちはUSB接続のプリンタを、使うときだけ電源入れて使っています。 (USBはそういう便利のよさがありますね) 高い最新のプリンターは写真印刷とかカラーで商売に使うようなきれいな印刷がしたい人向けだと思ってください。 (CMでもやっていますが、キレイな印刷の為にはそれ用のお高い紙が必要だったり、けっこうコストかかります) ホームページの印刷とか、文書レベルでは高いのも安いのも変わらないと思いますが、 ミソなのは安く売られているプリンターは性能が単純で機能が少ないから安いのではなく、 単に古い場合が多い、ということです。 (#2さんが言われていますが、古いものはインクの種類がない、なんてこともあります) お持ちなのがVAIOでしたら、しばらく買い直しはないとすると 2万円後半から3万円代のを買うのがいいかなと思います。 それと、もしお店へ行かれましたら、必ず見本を印刷してみてください。 最新のものでも、コンビニのコピー機なんて夢また夢のような遅さです。 買って帰ってからのちのちガッカリということにもなりますので、ご注意を。 安いものも同様です。必ずおためしを。 ちなみにお店の人が聞いてくるのは  ・使い道(特に写真印刷かそれ以外か)と予算です。

noname#2044
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり中間ぐらいの値段のが無難なんでしょうか。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 用途にもよるでしょうね。 「写真をより綺麗にフチ無しで印刷したい」 「CD-Rへ直接印刷したい」 「A3サイズの印刷は必須」 「静かで印刷が早いほうが良い」 などなど。 こだわりが無いなら、安い奴でも十分です。 うちの5年前の高級機より綺麗だし。(T_T) 他にはランニングコストも重要です。インクリボンが4色一体だと1色切れただけで全色交換とか、、、 それと、インクリボン等の消耗品の入手しやすさも考慮されると良いでしょう。 接続はUSBの物なら簡単です。 デジカメは、やはりUSB接続のデジカメが簡単です。 プリンターに直接接続出来なくても、一度パソコンに取り込んでから印刷出来ます。

noname#2044
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまりこだわりはないので安いのにしようかなと思いました。

• inaken11
回答No.1

ノートPCならUSB接続が出来るのが良いでしょう。 脱着が簡単だし。 価格帯は20000円以内で写真画質の印刷が出来るものが多いですから200万画素程度のデジカメなら問題ないでしょう。 お店に行って、予算を言ってお勧めは無いですかと店員に聞いたら良いものを選定してくれますよ。

noname#2044
質問者

お礼

ありがとうございます、USB接続の事、初めて知りました。 脱着が簡単なのは良いですね。