• 締切済み

ワゴンRについて

ワゴンRの平成15年式、52000キロの車を購入予定なのですが諸費用込みで40万です。 安い?のかな? 修復歴はあります。人身事故ではないとの事なんですがちょっと心配です。 素人なのでよく分かりません。 相場などにお詳しい方、また中古車を買うときに気をつける点など教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gogyou
回答No.5

15年だとMH21S? NO3で言ってるように物には適正な価格ってものがあって軽事故の修復歴車ならその値段で小売するよりはオークションで売った方が利益も得られる。 だから限りなく怪しいと思う。 人身事故じゃなくても全損の事故ってのもあるし。 「買取なんで念のため走行不明で・・・」とかって言い出したら間違いなくメーター改ざん車。 NO3が言ってるちょっとぶつけただけでは修復有りにならないに一言。 はっきり言ってなる。例えばトランクフロアやリアインナーなんかは特に軽の場合、ちょこっと当てても当たり方が悪ければ歪みが入るし、バックパネルだけの交換でも査定できない昔気質の板金屋がやるとトランクフロア板金扱いになることがある。 修復歴車がすべて悪いんじゃなくてどの程度の事故だったのか、どんな直し方をしてるのかで決まってくる。 最近の板金はきちんとした工場できちんと直せば真っ直ぐ走らない事の方が少ないが、「起こし屋」と呼ばれる全損の車を見かけだけの修理でオークションへ流し、それをブローカーに毛の生えたような車屋が買って行くから問題である。 この車はまあ止めた方がいいと思うが、中古車はまず店選びが一番重要。 展示車の値段に飛びつかず、その店を信頼して車を買うのがベスト。

• simakawa
回答No.4
  • garu2
回答No.3

No.2さんのおっしゃる通り、ワゴンRには色々と不具合が多い車輌でもありますね。 15年の諸費用込40万円は安いです。が、この日本の資本主義社会では物に見合った値段がつけられます。 私も中古車屋をしておりますが、物理的に15年式の走行5万キロ台ワゴンRを40万円諸費用込みで提供するのは無理です。中古車屋にも仕入れがあります。 どの業界も原価を割ったり、経費考慮でマイナス提供になる商品を提供するのは不可能です。 何故、そのような価格で販売できるのか、お考え下さい。 元々、修復歴とはフレーム等まで修正が入った車を修復歴と言います。 良く車屋は「修復有りますけど、綺麗に直ってますしちょっとぶつけただけですよ」なんて言いますが、全くの嘘です。 ちょっとぶつけただけでは修復歴有りにはなりません。 ドア一枚の板金塗装位では修復歴有りと定義されないのです。 尚、全国の中古車屋が仕入れを行う市場での修復歴有りの15年式ワゴンRでも仕入れ値を考慮すると40万円では普通は売れません。 尚、買取り下取り車で格安って場合もありますが、普通は買い取った車は9割は中古車のセリに流します。 普通の車には普通の値段が付くものです。

• FEX2053
回答No.2

ワゴンRは、ミッションに色々とトラブルがある車のようです。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/030919CT21S.htm 低年式で保証がなく、かつ信頼のおける工場がないような状態だと 手を出さない方が賢明な車のようです。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m まず修復歴が有ると言う事で条件外ですよ。 修復歴がある車は買わない事です。 どこに不具合があるか分からないですからね。 ワゴンRと言いますがグレードで価格が違いますので 40万円が安いか高いかは不明です。 諸費用込みと言う事ですが 車検はどの程度残っているのですか? もっと具体的なお話が無いと価格面での回答は無理です。 しかし修復歴があると言うだけで 素人さんが購入する車では無い事を言っておきます。