• ベストアンサー

グループ学習が嫌だ!(国語)

国語の先生はいつもグループ学習制で授業をします。 でも最近 嫌気が刺してきてしまいました。 その理由というのは、連帯責任制です。 別にグループで学習するのは悪くないし教えあえるしそういう意味では良いことだと思うのでぜんぜんかまわないのですが、 この連帯責任制が嫌なのです。 6人グループなのですが1人でも辞典を忘れるとグループの全員が減点されます。 先生に「何故全員なのですか」と聞いたところ「グループだからです。呼びかけあって持ってくるようにしてください」といわれました。 結局2人が忘れてきて減点されました。わたしはその子2人の子に「明日国語の授業があるから絶対辞典持ってきてね。」と前日に10回は言いました。 だけど結局持ってこなくて減点です・・・全員です。 でもその子たちは他のみんなに謝りもしないんです。 でも1回目だからしょうがないと思い「次は持ってきてちょうだいね。」といいました。その翌日、国語の授業がまたあったのですがその子たちはまた忘れてきたんです。それでまた減点です。 なんだかそれで嫌になってしまって・・・・。 ノートまとめのほうもグループ全員が終わったら先生にチェックさせる方式なのですがそれで誤字を書いてる子がいて「1人の人が字を間違って書いてるのであなたたちはBです。Aじゃなくて残念でしたね。」と言われました。 その子が間違ってた漢字はその子が「これなんて書くの?」と聞いてきてこう書くんだよ、と違う子が教えてた漢字でした。その教えてる子が間違って書いちゃったのかな?と思ったんですがそうではなくその誤字だった子が写し間違えてるだけでした。 そんな感じで、今日も大変でした。 もう、こんなグループ活動嫌です。3年生で大切な受験があるのに、どうして減点されまくらなくてはいけないのでしょうか。 不公平な気がします。だって、真面目の多いグループの人は忘れ物がありません。ノートまとめも早いし正確です。 いつも一番落ち着いていて頭の良い人が多いグループAグループが一番で良い点です。 わたしのグループには何度も忘れ物をする子がいます。その子は忘れるのは悪気はないと思うけれど、やっぱりしょっちゅう忘れてくるとこっちまで減点されて成績が心配です。自己中な考えだとは分かっていますがやはり内申にかかわることなのでどうしても捨てられません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st222
回答No.5

「グループ学習」「連帯責任」というのは良いことだと思いますが、 だからといって「1人が辞書をを忘れた」などと何もかも連帯責任だと言われては困りますね。 やはり担任の先生や、他の国語の先生に相談してみてはどうでしょうか。 質問者様以外にも同じ理由で困っている人がいるのならば、その人も一緒に相談に言った方が効果があると思います。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 同じ理由で困ってる友達はいます。 その子の場合はグループ内に不良がいて真面目にやってくれないそうです。何度お願いしたり誘ってもやらないらしいので他の子がその子のノートを書いたりしてるみたいです。 一度相談するべきでしょうか・・あと1人の国語の先生はよく話を聞いて考えてくれる先生なので相談してみたいと思います。 有難う御座いました。^^

その他の回答 (4)

noname#39981
noname#39981
回答No.4

これは先生側から考えると生徒が社会に出て行く上で、必要だと思うからやってる事だと思います。 それに受験生だからこそ先生は、そういう事をしてるのでは?まず相手の立場になって、よく考えてください。 質問者さんはあまりに受験の事を優先に考えていませんか? 回答になってませんね。ごめんなさい。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >まず相手の立場になって、よく考えてください。 相手とは、先生でしょうか?それともその忘れ物をした子ですか? でもわたしとしては受験生の3年生の時よりかは、1年生の頃にやって欲しかったです。 ありがとうございました。

• yuu111
回答No.3

こんばんは お気持ちは分かりますが(むかつきますが笑)、世の中、どうしようもないこともあるのです。 遅刻する人はどんなに困ることがあっても遅刻するものです。 内申が気になる気持ちも分かりますが、言うほどたいした影響もないものです。 明るく楽しく過ごせるようにしたほうが結局は好結果になると思いますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに世の中どうしようもないことはありますね・・・。 >言うほどたいした影響もないものです。 そうなのでしょうか?でもテストがよくて席次3番の子でもちょっと授業態度が悪かった日があっただけで成績落ちたそうです。先生はいつも日頃の授業や忘れ物も影響するといっています。 明るく過ごせるようにしているので大丈夫です。 有難う御座いました^^

回答No.2

気持ちわかります!私は大学生ですが、くじできめたグループ学習のせいで単位を落としかけました。受験で内申が必要なら深刻ですね。 ところで中学校、高校どちらですか?どちらにしても忘れ物とか誤字とか先生も細かいこと気にしますねぇ・・・ そのグループ学習でのA、Bなどの判定はどの程度、個々の成績に反映されるのでしょう?定期テストもあるでしょうから、先生に聞いてみればいいと思います。グループ学習30点、テスト50点、出欠20点など・・・この比率でずいぶん変わってきますね。とにかく自分はまじめにグループ学習した上で、定期テストを頑張れば目標に手が届くのか?違う人の忘れ物の減点が自分にどれだけ影響するのか?聞いてみて、やっぱり不利ならば、グループ変えや個人ごとのレポート、作文などを提案してみたらどうですか? 私の高校や大学では、そのような交渉がよくありましたよ。ただ、先生がくせ者っぽいですね・・・うまくやらないと、先生や友達から批判される心配もあるので、よく考えて、頑張ってくださいね!

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 gray-swanさんも同じ経験をされたことがあるのですね! はい、学校でも細かい先生と結構有名な先生です(^^;) グループ学習の比率が少なければいいのですが・・・・。 わたしあまり頭が良くないので日頃の授業で点数とりたいので 必死なんですよね(汗)レポートの作成ですか・・・どうでしょうかね(^^;)多分チェックするのが大変ということで断られそうな気がします。でもやれるだけやってみます。 そうですね;下手したら批判されるかもしれないので 気をつけます。 有難う御座いました^^

• karace
回答No.1

たしかに連帯責任というのは嫌ですよね。 ちゃんとやっている人にとってはマイナスだけですからね。 この方法は、ちゃんとやってない人に、ちゃんとやる自覚を芽生えさせる目的が大きいと思います。 恐らく、グループ制ではない場合と比較してクラス全体の成績は上がるはずだと思います。 まずは、国語の先生に強く言ってみることじゃないでしょうか。 変わらないようであれば、担任の先生に相談ですね。 もし生徒から教師への要望で変わらないようであれば、親へ相談して学校へ伝えてもらいましょう。 「連帯責任制が嫌なんですけど・・」だけではなく、この質問文の内容全てを伝えた方がいいです。 これだけ悩んでて嫌なんですてことを伝えましょう。 それと個人的に思うことは、実際に成績表に反映する時は連帯責任制の減点は個人別に直してある気がします。 やらない人をやるようにする為に、連帯責任制で減点をしているように見せかけてるだけのような気がします。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、一応担任にも相談してみるつもりです。 >やらない人をやるようにする為に、連帯責任制で減点をしているように見せかけてるだけのような気がします。 でも先生の帳簿には実際ちゃんと「B」と書かれていました。(わたしたちグループの名前全員に) なので嘘ではないと思います。