• ベストアンサー

ビートルズその2

歌詞は著作権にひっかかるということで変形させて書きます。「Oh darlin'」の中で「あーねはどぅーゆーのーはーむ(わかりますか?というかこれでもひっかかるのでしょうか?)」という部分がありますが、これは「き・みをけし・てき・ずつけ・ない(苦肉の策ですがだめですか?)」と訳されてますが、「はーむ」が「傷つける」だとすると「のーはーむ」は「傷つけない」になると思います。とするとそれを更に「ねばー」で否定してるわけなので、「君を傷つけない事は決してない」になり、結局文意は「傷つけます」という事になる気がするのですが、どこが間違っているのでしょうか?素朴な疑問です。どうかよろしくお願いいたします。昔外人に聞いたら「歌詞だから」と答えられましたがそれでは納得が...。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ご質問の通り、never とnoと、否定語が2つ使われていますので、普通のまともな英語では二重否定で肯定になってしまうのですが、俗語では否定語を2つ使っても1個と同じ、ただの否定を表す、ということがよくあるようです。品のよくない使い方らしいですがね。 昔外国の方にうかがったら「歌詞だから」といわれたとのことですが、歌詞にはかなりスラングが多用されてますよね。その曲中の人物の人間性や性格などを表す手段でしょう。 ↓の映画「ジャッキーブラウン」の説明中に解説がありましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/jackiebrown.html
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

おおっ凄い。かっこいいですねー「ジャッキー・ブラウン」を引用されるなんて。私、英会話を習い始めたところなんですが、やはり、ここまでいけると「かっこいいな」と思います。やる気になってきました。本当は二重否定になってしまうが、俗語で否定を二つ使って一つと同じ否定とする事があるということですね。日本語に置き換えるといつも納得できるんですが、例えば「全然OK!」とかいうのは俗語的くずれかたとしては近いのかなと。これ外国人からすれば否定的「全然」と肯定的「OK」で結局「否定」ではないかと思われますよね。ところが、俗語として「超肯定」なニュアンスなので、そんな感じで「ネバー、ノー・ハーム」なんだと解釈しました。因みにうちのヨメの説はどうなんでしょうか?ネバーは後ろの文がどうであろうと、結論が否定の場合はネバーだという事なのですが。

その他の回答 (3)

noname#2287
noname#2287
回答No.4

前3件で十分で本当に余計ですが「2重否定は歌詞に頻出します」 皮肉な例:「She ain't no human being」放送禁止になりましたが、「彼女だって、人間には違いない!」(ain't=be動詞のスラング)『(本音は)彼女は、人間じゃねえ!』といった意味の皮肉を2重否定で使用。 後、「no」を否定の形容詞として使用も頻出ですが、結局2重否定の「解りにくさ」もありますが「NOの否定形容詞の使用」が「日本人にピンと来ない」事も理解を阻む理由として大きいのでは?(何故なら「日本語に、そういう表現が無い」ですよね!) 以下「NOの使用例(歌詞から羅列) 「I see no evil」「I'm no fool」「There's no future for Englands dreaming」「There is no answer as the prophet wrote」「I'd like to pull no wires from the wall,do you?」この位で十分ですね! 最後に「nobody」というのも個人的にピンと来ませんが、「否定の形容詞のNOがBODYに接頭辞として単語化してるせいでは?「There is nobody」「Nobody's fault but mine」→ニュアンス理解も翻訳困難で… ※諸先輩に僭越ながら、「nobody」で思い出したオマケ「SOMEBODY=大した人物、ひとかどの(成功した)人」と「接頭辞+BODY」の単語は要注意! 意味無し回答ゴメンナサイ!(歌詞は全部記憶より) 歌詞で英語覚えた者よりの蛇足でした では~♪♪♪

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

余計じゃないですよお~。ain't は、is notですよね。「人間には違いない」の本音が「人間じゃねえ」ですか。なるほど。でもこれは皮肉としての解釈なので、文字通りでは「人間には違いない」でいいんですよね?。おーダーリンは皮肉ではないですよね。文字通りが「君を傷つけるぜ!」で本音がその逆とは考えにくい。うーん。noの否定形容詞的日本語としては、しいて言うなら「否」とか「非」とか「不」とかでしょうか?「非対称」とか。I'm no foolはこんな日本語ないけど、「私は非馬鹿です」って言う感じで。no futureの no は「ゼロ」って感じでしょうか?there is zero future。「ゼロ個の未来がある。」つまり「ない」。no answer も「ゼロ個の答えがある」で「ない」。あー言葉を言葉で説明してると、わけわかんなくなってきますね。話はそれますが、ボクが歌詞でわからないのに「just another」ってのもあります。全然意味わかりません。「just another night」「just another manic monday」「just another broken heart」ってどういう意味なんでしょ?ありきたりとかいう意味らしいんですが、なんでanother(もう一つの)が入るんでしょうか?

MONKEYMONKEY
質問者

補足

みなさま 本当に どうも有り難うございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2のものです。 奥様と#1の方のおっしゃることも、そういえばそうかもしれませんね。 never は強く否定する文にしか使わないですね。だから、まっとうな英語でもneverは二重否定になると肯定になる、ということ自体、あり得ないことなのかも。 わ~、ゴチャゴチャになってしまいましたが、つまり普通の英語ではこの歌詞の場合だとnever..any harm としか使われないところだが,ここはスラングなのでnever..no harm とやっちゃった、というところでしょうか。 申し訳ありません、#2の回答の自信、「あり」から「なし」に変更です(^^;

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

おわ、師匠が自信なしにされては困りますよお~。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

ネバーは「(否定的な)絶対に~ない」なので、すでに否定的にひっくり返ってるものを再度ひっくり返すわけではないと思ってましたが。 つまり強調している、と。 違ってるかな・・・(^_^;;

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

実はうちのヨメは(英語堪能ではありません)同じ説を唱えてまして。そう聞くとそのような気もするし。「貴方はこれ知らないでしょ?」に対して日本語なら「ハイ(yes)、知りません」だが映語は「ノー・アイ・ドント 」なわけなので、英語のこの場合のノーという否定は前文(或いは後文)を否定するのではなく結論を表すのだという説明も納得いきます。どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 複数の地図サイトの地図を、重ねて平均化した地図は、違法?

    複数の地図サイトの地図を、重ねて平均化した地図は、違法?  Google-Map等の地図をトーレス(写す)する事は違法(著作権に抵触する)ですが、では、複数の地図サイトから得た、複数の同じ地域の地図を、スーパー・インポーズ(半透明で、重ねる)して、その平均値(平均線)をトレース(写す)する事も、やはり、違法でしょうか? ※ちなみに、著作権無しで、日本地図(白地図)等が、手に入ることは知っていますが、必要なのは、詳細地図(目的地にクローズアップしたもの)です。  非営利目的(ボランティア)で、Wikipedia等に、わかりやすい地図を付け加えようと思い、インターネットで無料で手に入る地図を加工しようと思ったのですが、Google-Mapをはじめ、国土地理院、など、どの地図サイトも、著作権の関係で、例え、非営利目的であっても、申請手続きが必要となり、その手続きに、数週間かかってしまう事が少なくありません。使用許可がおりない事もあるようです。  そこで、なんとか、簡単で、無料で、違法ではない、抜け道はないかと思い、上記の苦肉の策を思いつきました。(複数の地図サイトから、複数の、同じ地域の地図を抜き出し、重ねて、平均線を描く方法、です。)でも、やはり、違法ですよね。何か、他に、簡単で、無料で、合法的な方法があるといいのですが・・・。

  • 初代マクロス以外の強攻型

     「超時空要塞マクロス」シリーズに登場する「マクロス級」を始めとする主役級の宇宙戦艦(?)は、何故、「強攻型」と呼ばれる人型形態に変形する設計となっているのでしょうか? (もしかしますと私が知らないだけで人型にならないものもあるかもしれませんが、その様なタイプのものは本質問の対象とはしません)  初代のマクロスが強行型に変形するのは、フォールド航法の事故により主砲にエネルギーを供給するエネルギー伝達系統の一部が消失し、通常の形態のままでは主砲を使用する事が出来なくなったため、艦体を構成する各ブロックを組み替えて、エネルギー伝達系統の消失部を迂回して主反応炉と主砲を接続する事によって、主砲の使用を可能にするためのものであり、言わばやむを得ない苦肉の策に過ぎないものだった筈です。  巨大な艦体を変形させるのには時間を要し、その間、装甲内部の機器等の一部が剥き出しになりますから無防備になりますし、ブロック同士の連結が一時外れるのですから、緊急時であるのにもかかわらず人員の移動が妨げられます。  変形後も、重力制御の不調から航行速度が低下するという話ですし、なにより人型形態では投影面積が広い船腹を敵に曝す事になるため被弾率が大幅に増大してしまいます。  初代マクロスに関しては前述の通りやむを得ない処置だったため、その様な戦闘に不利な形態に変形するのも致し方なかったと言えます。  しかし、マクロスシリーズにおいて人型に変形する大型艦は初代マクロスだけではなく、その後建造された戦闘宇宙艦の中にも、初代マクロスと同様に人型に変形するものが幾つか登場しています。  それらの中には「ステルス性確保のために艦内部に格納されていた兵装類を艦体表面に引き出して使用可能な状態とするため」という理由づけがされているものもある様ですが、ステルス性が失われるのであれば尚の事、機動性や速度が重要になるのですから、「重力制御が行い難いが故に速度性能を向上させるのが難しくなる形態」に変形する意味がありませんし、そもそも、もっと航行に適した形態のまま武器を引き出して使用する事が可能な設計にすれば済む話であり、その方が余程設計も楽ですし、より高い性能が得られる筈です。  また別の艦では「(腕部で殴りつけると言った肉弾戦という意味での)格闘戦」を行うために変形していると思われるものもある様ですが、そもそも宇宙における戦闘は超長距離戦が主体であり、格闘戦性能はあまり必要とされませんし、彼我の相対速度差が極端に大きいため、格闘戦に持ち込む事自体非常に困難を伴います。  彼我の速度差をほぼ0にして敵艦に追従しなくては格闘戦のやり様がありませんが、前述の通り人型は速度性能を高くする事が難しい形態なのですから、格闘戦を行う事も考えて設計を行うのであれば、人型に変形しない設計とした方が良いという事になります。(昔の戦闘用の艦船の様に衝角を備えた通常形態の方が余程高威力です)  又、「マクロス・エリシオン」の様に人型となる理由が定かではないものもあります。  こういったマクロスシリーズに登場する人型に変形する宇宙艦で、「初代マクロス」以外のものは何故、態々戦闘に不利な人型に変形する機能が設けられているのでしょうか?

  • 말하진  않았지만・・・

    毎度、細かすぎる質問で恐縮です。 どなたかお詳しいかた、回答をお願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ ★말하진  않았지만(言いは  しなかったけど) 지 않다で否定形を作るのは分かったのですが、本文のように: → 진 않다となる場合があるのですね。n は은の省略形の理解で正しいですか?nだけの訳は、言いはしない、の“は”になりますでしょうか? ★그댈  모른  다고  없던 일이라고(君が  分らないと  なかった事だと) 른は、連体形でしょうか?被修飾語はどれでしょうか? ★마음을  더  아프게 할 테니(心を  痛くする) 테니だけの意味はどうなりますか? 宜しくお願いします。 どなたか、愛の手を!

  • もしもビートルズが

    永遠のビートルマニアの方々にお聞きします。 もしも、1980年のJOHNのあの悲劇がなく、BEATLESの再結成が一夜限りのコンサートとして、実現したとして、それはいつ頃、どこで行われ、曲目はどんなものだと思いますか?

  • ビートルズについて詳しくなろうとしたら

    ビートルズについて詳しくなろうとしたら、CDを聴く以外に何をすれば良いと思いますか? 効率よく勉強する方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします

  • ビートルズ

    ビートルズの歌の歌詞(英語)が載っているサイトはありますか? あったら教えてください。

  • ビートルズで癒し系

    ビートルズの曲を癒し系にアレンジしたCDを 探しています。できればピアノが良いのですが、 そんなCDありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ビートルズの??

    ビートルズなのでしょうか。。 曲中の間奏に「sit!」 って入る歌ってありますか?? 知っている人がいたら、教えてください。 間違いなく、洋楽です。

  • 多分、、ビートルズだとおもうんですが、、

    奥歯にものが挟まったみたいな気分です。。 ビートルズか、個人の時のかわかりませんが、 「アンジー」って、曲名が入っているアルバム名を、 教えてください。 もしかしたら、曲名が違うかもしれませんが、曲の中に、確かに「アンジー」というフレーズが入っています^^ お願いします。 もにかしたら、、ビートルズじゃないのかな。。。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。