• ベストアンサー

パソコンに入っているソフトの確認

こんにちは。 WindowsVistaをお使いの方に、お聞きしたいことがあります。 このパソコンに入っているソフトは、どのように確認すればいいのですか? 私が確認したいのは、インターネットについてのソフト、特にウイルスを退治するソフトやファイアウォールなのですが。 自分ではダウンロードなどをした覚えがないのですが、最初からダウンロードされているそうですね。 どのようなソフトがどれくらい入っているのかを調べたいのですが、どうすればいいですか? ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

プログラムの追加と削除はVistaからプログラムと機能という項目に変わっています。 Vista搭載なら新しい機種だと思いますので、そのメーカーのホームページに付属のソフトはのっていると思いますので、確認してみてください。

txcilik
質問者

補足

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 プログラムと機能、見ました。 これなら、私が探しているものも見つかりそうです。 私の質問に、ご丁寧にご回答して下さり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>説明書が手元にあり、確認できる状態であれば、このような質問は致しません。 貴方のパソコンの情報が無いので「当たり前の回答」しかできません。 メーカー製の機種なら、型番さえ解ればHPで確認できます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

お持ちのパソコンの機種を書かれた方がいいと思いますが。

txcilik
質問者

補足

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 ですから、このカテゴリに投稿していることからもわかるとおり、私のパソコンの機種は「Vista」です。 私の質問に回答して下さり、本当にありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

ダウンロードとインストールを勘違いしていませんか。 ダウンロードはネットなどから、画像やソフトを落とすことです。

txcilik
質問者

補足

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 すみません、多分そうだと思います。 「ダウンロード」ではなく「インストール」ですよね。 私のパソコンに初めからインストールされているセキュリティソフトについて、確認方法や設定方法をお伺いしたいのです。 私の質問に回答して下さり、本当にありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.2

スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除で一覧がでると思います。

txcilik
質問者

補足

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 コントロールパネルを見てみたのですが、 「プログラムの追加と削除」 というものはありません。 近い機能を持ちそうなのは 「プログラムのアンインストール」 や 「インストールされている更新プログラムの表示」 「スパイウェアまたは望ましくない可能性のあるその他のソフトウェアをスキャン」 「現在実行中のプログラムの表示」 などがありますが…? 詳しく教えて下さると嬉しいです。 私の質問に回答して下さり、本当にありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

インストール済のソフトは、パソコンの取説やカタログに記載されています。

txcilik
質問者

補足

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 説明書が手元にあり、確認できる状態であれば、このような質問は致しません。 私の質問に回答して下さり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトはどれを選べば良いのか困っています

    自分用のパソコンを買ったので、フリーのセキュリティソフトをダウンロードしようと思っています。それで、キングソフトって言うセキュリティーソフトが良いと聞いたのでダウンロードしたいと思っているのですがキングソフトの中にも『アンチウイルス』『ファイアーウォール』『セキュリティーケア』『インターネットセキュリティー クイック』と、いくつかありますがどれをダウンロードすれば良いのですか? 僕はパソコン初心者でパソコンの機種はDELLの『Inspiron 15』のベーシックパッケージです。

  • パソコンを始めてインターネット回線につなぐとき

     友達のパソコンをインターネットの回線につなぐのを手伝っているものです。OSはvistaです。  そのパソコンはもともとパソコン購入時に一緒についてきたウイルス対策ソフトがあったのですが期限切れのため使えないので、今は無料のウイルス対策ソフト等ネットからダウンロードしていれようかと考えています。(一時的に無防備ですが・・・)  無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています。  本当はパソコンにインストールしてからつないだほうがいいのはわかっていますが、無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。  あとosがvistaなのですが、お勧めの無料ウイルス対策ソフト、ファイアウォール等はありますでしょうか。ウイルス対策ソフトはavastを入れようかとは考えています。  よろしくお願いします!!!

  • ウイルス表示が出てパソコンが動かない。

    最近インターネットを開いていると、すぐに“ウイルスソフトをダウンロードするように”という内容の英語の表示が出てパソコンが動かなくなります。最初はたまにだったのですが最近は頻繁に出て動かないことが多くなり困っています。2年近く前にパソコンを購入しました。パソコン購入時のウイルスバスター無料期間が過ぎてからウイルスソフトを購入したことはありません。パソコンはインターネットでしか使用しないので困っています。無料ソフト(KINGSOFT広告あり)をダウンロードしたら治りますか?正規のウイルスバスターを購入したほうがいいでしょうか?

  • 偽(?)マイクロソフト

    ええと・・・ 僕はいろいろあって母親にパソコンを貸しました。 母は、僕のいないときにインターネットをし、 なぜか何も押していないのに 「すぐにスキャンしないと――――」 みたいな警告文が出たそうです。 パソコンに詳しくない母でも、まずいと思ったのか 「いいえ」を押しましたが、 「このウイルス対策ソフトをダウンロードしてください」 と、新しいウィンドウで出てきたそうです。 普通は怪しいと思うべきですが、 母は、「マイクロソフト」と書いてあったので、 (そんなしつこいマイクロソフトはあるわけもないですが) ダウンロードをはじめてしまいました。 母は、ダウンロードの途中で「やっぱり危ない」と思い直したので、 5秒ほどで(本人によると)中止しました。 しかし、その後からインターネットにつないでいると、 色々なソフトのダウンロードの勧めや、 どこかの外国サイトが勝手に表示されるようになりました。 これをどうにかしたくてウイルス対策ソフトでスキャンをしましたが、 「異常なし」の状態なんです・・・・ ウイルス対策ソフトはNortonを使っているんですが・・・ 他に何か対策がありましたらお願いします。

  • パソコン詳しくないのですが、

    マイクロソフト オフィス パーソナル エディション2003をお使いの方で回答をお願いします。 ウィルスに感染したようでインターネットが使えなくなり、とりあえずリカバリしたいのですが、説明書がなくてわかりません。 パソコン用語とか分からないので簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフト・・・

    初めて投稿します。 パソコンを買った時に最初からウィルスソフトがついてたのですが・・・ 更新して下さい・・・って最近なりました。。。 インターネットで同じソフトを購入してダウンロードしてたのですが・・・ 途中で中断になり、再度つなごうとしても インターネットに接続出来ませんとなります。 普通にYahooはつながるのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? ちなみにマカフィーというソフトです。。。

  • ウィルス対策ソフトのダウンロードの仕方

    まず、パソコン音痴なので、専門用語を出されてもわかりません。 最近、DELLのパソコンを買い換えました。ソフトはウィンドウズ7です。 買い換えた直後からインターネットにつなげると、セキュリティなどをダウンロードを促すメッセージが頻繁に出てきました。 2、3ダウンロードした記憶があるのですが、ダウンロードを促すメッセージもウィルスの可能性があると思い、やめています。 数日前から「あなたのパソコンは危険な状態です」という警告が出て、ウィルスソフトをダウンロードするよう促すなメッセージがでて、さすがに怖くなりました。 最近は無料でダウンロードできるウィルス対策ソフトもあるそうですが、どのメーカーの何をダウンロードすればいいのでしょうか。

  • ウイルス感染(?)で友人が困っていて…

    友達のPCがウイルスに感染してしまったようで、 困っています。 インターネットに接続をしようとクリックすると、 一瞬ウインドウが開けて その後すぐに消えてしまいます。 何度再起動しても、その繰り返しで、 インターネットに接続できないそうです。 考えられる原因は、 中国のサイトから、音楽を無料ダウンロードした後、 PCの調子が悪くなったので そこでウイルスを拾ったかもしれない、との事です。 (ちなみにウイルス対策のソフトは入れてないらしく) 何かウイルス退治方法、無いでしょうか? それと、PCを2・3日前の状態に戻せる機能もあるそうですが、それも可能であれば教えてください。 私も、本人もパソコンの知識が少ないもので、分かり易い回答を頂けると助かります。

  • アンチウイルスソフト?

    アンチウイルスソフトとかファイアウォールとかスパイウェア対策ソフトとか… 色々ありますけど、全部同じじゃないんですか? パソコンの知識がないあまり、パソコンのウイルス対策ソフトの違いがよくわからなくて困っています。 フリーソフトでなんていうウイルス対策ソフトを入れたらいいのでしょうか? ウイルス、スパイウェア、ファイアウォール…などを全て含めて、入れたほうがいいオススメのウイルス対策ソフトを教えてください。 恐らく、一つじゃ無理だと思うので、組み合わせでも構いません。 今使っているソフトはAVGとALyacとかいうソフトです。 ALyacより、パソコンの元からのファイアウォール機能のほうがいいんですかね? パソコンは富士通のwindows7 プレミアム 64bitです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコン内のデータの取り出し方

    こんにちわ。パソコンに凄く疎い者です。初心者でもわかるように教えてください。 先日、パソコンの動きがおかしくなり調べたところ「ウイルス」に感染していました。最初ウイルスでおかしくなっている事も分からず接続が悪いんだと思いプロバイダーに問い合わせると「個人データーがかなりの量流出していて危ないので使用を止め、インターネットとの接続を切ってウイルスソフトをかけてください」と言われました。すぐにソフトをインストールをしてスキャンしたらウイルスが3匹いて、退治してくれました。喜んで再起動したのですが、今度は立ち上がってスクリーン画面は出てくるのですが、アイコンが全く表示されなくなりました。電源を落としたくても、アイコンがないので強制的に電源ボタンを押すしか方法がありません。 パソコンはここまできたら新しいのを買えば済むのですが、中に写真のデータが入っており、それだけはどうしても取り出したいと思っております。なんとか一瞬でも起動させる方法はないでしょうか?ちなみに機種はコンパックのPresarioという機種で、コンパックの会社に訪ねたところこのモデルは古く、もう情報がないとの回答でした。立ち上げ時に「F6]を押せば緊急起動すると聞きましたのでそれも試してみましたが駄目でした。他に何か良い知恵はないでしょうか? あと、ふざけた質問だと思われるでしょうが、このパソコンにはウイルスソフトが入っていたはずでした(以前アイコンがありましたので)ところが、ウイルスに気がついて捜すとどうやら入っていませんでした。ウイルスソフトが勝手に消えることはあるのでしょうか?また有効期限を過ぎると全く機能をしなくなるのでしょうか?ウイルスソフトとは、毎年新しくソフトを購入して、更新しなくてはならない物なんですか?私は勝手に一旦インストールすればウイルスソフトは永久に起動するものだと思い込んでいました。 初歩的な質問過ぎてあきれるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。