• 締切済み

パソコン内のデータの取り出し方

こんにちわ。パソコンに凄く疎い者です。初心者でもわかるように教えてください。 先日、パソコンの動きがおかしくなり調べたところ「ウイルス」に感染していました。最初ウイルスでおかしくなっている事も分からず接続が悪いんだと思いプロバイダーに問い合わせると「個人データーがかなりの量流出していて危ないので使用を止め、インターネットとの接続を切ってウイルスソフトをかけてください」と言われました。すぐにソフトをインストールをしてスキャンしたらウイルスが3匹いて、退治してくれました。喜んで再起動したのですが、今度は立ち上がってスクリーン画面は出てくるのですが、アイコンが全く表示されなくなりました。電源を落としたくても、アイコンがないので強制的に電源ボタンを押すしか方法がありません。 パソコンはここまできたら新しいのを買えば済むのですが、中に写真のデータが入っており、それだけはどうしても取り出したいと思っております。なんとか一瞬でも起動させる方法はないでしょうか?ちなみに機種はコンパックのPresarioという機種で、コンパックの会社に訪ねたところこのモデルは古く、もう情報がないとの回答でした。立ち上げ時に「F6]を押せば緊急起動すると聞きましたのでそれも試してみましたが駄目でした。他に何か良い知恵はないでしょうか? あと、ふざけた質問だと思われるでしょうが、このパソコンにはウイルスソフトが入っていたはずでした(以前アイコンがありましたので)ところが、ウイルスに気がついて捜すとどうやら入っていませんでした。ウイルスソフトが勝手に消えることはあるのでしょうか?また有効期限を過ぎると全く機能をしなくなるのでしょうか?ウイルスソフトとは、毎年新しくソフトを購入して、更新しなくてはならない物なんですか?私は勝手に一旦インストールすればウイルスソフトは永久に起動するものだと思い込んでいました。 初歩的な質問過ぎてあきれるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

スタートボタン>プログラムで、各アプリケーションを選択できるはずですが、そこからアイコンをショートカットで持って来れませんか? ウィルス対策ソフトが入っていたとしても、更新しなればただの飾りですよ。スタートアップに常駐させないと。

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.4

>立ち上がってスクリーン画面は出てくるのですが、アイコンが全く表示されなくなりました もしかして、デスクトップ画面にソフトのアイコンとかが無いって事かな…? 立ち上がってWindowsにログオンは出来てますか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

今お使いのパソコンからハードディスクを取り出し、 新しいパソコンにUSB変換して繋げば 中のデータを見ることが出来ます。 その場合、新しいパソコンにウィルスが入る可能性があるので 新しいパソコンにはアンチウィルスを入れておいてください。 avastなど無料で使えるものもあります。 難しいと感じるなら、パソコンショップに持って行けば 有料でやってもらえると思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

データ移動はハードディスクはずして 新しく買ったパソコンにつなげばいい

  • vzh
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

Windowsキーを押しながらEを押すとエススプローラが起動するはずです。。

関連するQ&A

  • パソコンが故障?

    コンパックPRESARIO3571を使っています。しばらく使っていなかったのですが久しぶりに電源を入れても起動しません。コンパックのサポートセンターに電話で問い合わせましたが別のところに転送されてつながりません。対処方法を教えてください。もしくはコンパックのサポートセンター連絡先をご存知の方、教えてください。もし、パソコンショップなどから修理にきてもらう場合は費用はどのぐらいかかるのでしょうか?併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのハードディスク内のデータ流出

    パソコンのハードディスク内のデータ流出 僕のパソコン(windows)にはウィルスバスターをインストールしてあり、ASDLでネット通信していますが、内臓ハードディスクや外付けディスク内のデータが何者かに侵入されて流出してしまう可能性はありますか。 データ流出を100%防止する方法はありますか。ご教示ください。

  • ウィルス感染等によるパソコンの情報流出

    最近、パソコンが電源を切る時に、一瞬、システムエラーの音が鳴って、何か英語のエラーが表示されています。一瞬だし、そのまま電源は切れますので、何が起きているのかはよく分からないです。また、パソコンが起動してから5分くらいすると突然、勝手に電源が切れて再起動したりします。なる時とならない時があるので、とりあえずは無視しているんですけど、こういう症状とかは心当たりある方いますか?何か感染していて、勝手に情報が流出みたいな事になっているのかもと心配です。以前winnyのウィルス等が問題になっていた時のようなウィルスに感染していたとしたら、情報流出っていうのは、パソコンの電源が入っていないときでも情報流出はするんでしょうか??

  • パソコンのデータを完全に消去するには?

    今、職場で使っているパソコンを使用できないことになり、データ(文書、メール、インストールしたソフト等全て)を別のパソコンに移す必要が出てきたのですが、MO等で移した場合、新しいパソコンで問題なく全てが起動するものでしょうか。また、完全に消去したつもりでも、実は元のパソコンにデータが残っていて、次に使う人に情報が流出してしまうことがあると聞きました。これを防ぐには、どうすればよいのでしょうか?

  • パソコンの調子が悪いんです・・・

    こんばんは。 大変困っております。パソコンなんですが、機種はコンパックプレサリオ3200シリーズ・OSはMe・CPUはセレロン600を使っているのですが、フリーズは当たり前・・・ 何も調べず買ってしまったパソコンなんです。 あまりにも言う事を聞かないのでこちらがフリーズをおこしてしまいそうです。 このパソコンを快適に使う良い設定があれば教えてください。 お願いします。

  • パソコンが起動しません

    昨日も質問(no.1465337)させて頂きました。久しぶりにパソコン(コンパックPRESARIO3571)の電源を入れてもなにも反応しなかったですが、回答で教えて頂いたように、しばらくコンセントを差し込んで充電(?)してから電源を入れると起動はしましたが今度はCopyrght(c)1999 Intel corporation.all rights reservedという画面が出たまま動きません。この後はどうすればよいでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • iPodのデータを新しいパソコンに移したい!

    前に使っていたパソコンが壊れ、もう電源すら入りません。 データを取り出していなかったので、iPodのデータもそのままです。 新しいパソコンを買ったので、それにデータを移動したいです。 調べたらpod野郎というソフトを使うとできるらしいので、インストールしました。 しかし、copyTrans TuneSwiftというものが出てきて、iTunesライブラリに行う作業を選んで下さい、 と出てきます。 説明を見ると、インストールすると自動的に起動すると書いてあるのですが・・・。 パソコンに弱いので、どうしたらいいかわかりません。 Windows7で、sonyのvaioを使っています。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP 終了時のダイアログ

    会社で使っているパソコンでは、終了時に「START」ボタンから「終了オプション」を選ぶと 「コンピューターの電源を切る」ダイアログ   の下に 「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」 のアイコンが並んでいます。何時もこれに慣れてしまっているンですが、自宅用に買った新機種(全く何も触っていない)では、    「プルダウンメニュー」で 「「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」 を選ぶようになっています。どうも勝手が違うので、上記のように「アイコン」が並んだものにしたいのですが、操作方法忘れてしまいました。何でもないことでしょうが、新機種にソフトをドンドン入れている昨今、ソフトインストール後に「再起動」を繰り返していますので、出来れば元の「アイコン」方式にしてしまいたいのですが。

  • だいぶパソコン初心者です・・・教えてください!

    こんばんは!!今さっき帰ってきて、パソコンを開いたら(ノートパソコン)なんかデスクトップのアイコンがなんかでかいんです・・・ え?っと思い再起動・電源落とすと思いつくことはしたんですけど直らず。 動くからと思い、ネットに接続するとなんか全体的におっきいんです!!!!なんか横にひろがってしまったような・・・なんかうまくあらわせないんですけどなんかすごい見にくいんです↓↓ ウイルスかなんかなんですかね??かなりわかりにくいとおもいますが、どうすることもできずかなり困っています!助けてください!!

  • パソコンの電源がたまに入らなくなる。

    コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?